タグ

オフィスに関するyukio2005のブックマーク (5)

  • 東京オフィス移転計画についてのお知らせ | サイボウズ株式会社

    当社は、2014年9月16日開催の取締役会において、東京オフィスを移転することを決議いたしましたので、お知らせいたします。 記 移転先 移転先の所在地  検討中 ※確定次第、速やかに開示いたします。 移転日      2015年6~7月(予定) 移転の理由 クラウドサービスを中心とした業容の拡大に伴い 働き方の多様化やエコシステムの拡大を踏まえ、よりチームワークを実現できるオフィスにするため 物理的なセキュリティ確保など、さらに信頼性の高いサービスの提供を実現するため 業績に与える影響 2014年12月期の業績に与える影響額は軽微であります。 2015年12月期の業績に与える影響額は現在精査中であり、2015年12月期の業績予想を公表する際にこの影響額を織り込んで公表いたします。 以上

    東京オフィス移転計画についてのお知らせ | サイボウズ株式会社
  • 儲かるオフィス 社員が幸せに働ける「場」の創り方 - 情報考学 Passion For The Future

    ・儲かるオフィス 社員が幸せに働ける「場」の創り方 知識ワーカーがクリエイティブに働くためのオフィス論。多摩大学大学院教授(知識経営論)の紺野登先生の。 「クリエイティブなオフィスというとフリーアドレスを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、すでに指摘したように実は創造業務には向いていません。創造業務に必要なのは「対話」の質や密度、その背景となる組織の知の質であって、自由に座ることではないからです。ちなみにフリーアドレス制が向いているのは、営業部門のように在籍率が低い組織です。」 「組織図をそのままオフィスレイアウトに反映させてしまうと、創造的な環境は生まれません。したがって、無思想なファシリティ・マネジメントは、「儲からないオフィス」のきっかけになりかねないのです。」 私はフリーアドレスも組織図レイアウトも経験があるが、結局レイアウト云々というより、隣に座る人が誰かによって生産性、創造

  • コミュニケーションとは ~「超」整理法の1つの問題点: Sobu 研 ~「心配するな,ダメに決まってる」~

  • 丸の内の広告代理店にて。① - 広告って、なに?

    僕が博報堂に入ったのは1986年だった。5月の半ばに配属された制作室は東京駅丸の内南口の東京ビルの2階にあった。今も同じ名前のビルが同じ場所にあるけれど、それは数年前に建て替えられたものである。 当時は9階建てで、僕のいた会社は1階から3階の殆どと、5階、6階の一部を借りていた。 今より少ないとは言え、千数百人はこのエリアにいたはずなのに、よくそのくらいのフロアで収まっていたと疑問に思われるかもしれないが、答えは簡単。 いまや都心では見ることのない横長のビルだったのだ。とにかく、ワンフロアが広い。会社の中には長い廊下があって、南北に伸びていた。北よりの中央郵便局寄りに東の方に「コ」の字の廊下が伸びていて、グルリと回遊できるようになっている。つまり数字の「6」のような感じの作りである。 営業セクションは、この長い廊下に沿って配置されていて、制作はコの字の奥の方にいた。朝は廊下沿いは活

  • GIGAZINE - Googleのオフィスはいかにして作られたのか

    Googleのかの有名なオフィス空間ですが、あれにももちろん設計した人がいるわけで。ニューヨークのワークプレースコンサルタント会社DEGWと、ロサンゼルスに拠点を置くClive Wilkinson ArchitectsがカリフォルニアにあるGoogle社の設計及びデザインを担当したそうです。 長い会合を重ねてたどりついた新しい職場デザインの構想は、クリエイティブな活動を行うため、そして働くという概念をリラックスするというものに変えるために、オープンなオフィス空間を目指すというものになったそうで。 さらなる詳細は以下の通り。今まで未公開だったGoogleの初期オフィス案や珍しいオフィス全景などもあります。 Behind the Glass Curtain | Metropolis Magazine 基的にはマイクロソフトが「キャンパス」と呼ばれるように大学を意識して社を設計したのに対し

    GIGAZINE - Googleのオフィスはいかにして作られたのか
  • 1