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ペルソナに関するyukio2005のブックマーク (7)

  • 国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 このコラムを読んでくれているみなさんは、「ペルソナ」という言葉をすでに何度も聞いたことがあるでしょう。新聞記事などで他社のペルソナ事例などをご覧になった人はたくさんいるでしょうし、ウェブデザインのプロジェクトのために実際にペルソナを作ってみようと決めた人もいるでしょう。 しかし、数年前だったら、日ではペルソナを知らない人が多かったでしょう。確かに、この2~3年の間に、日市場で多くの企業がペル

    国内19社のペルソナ利用事例にみる特徴と改善点 | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
  • ペルソナ(マーケティング)の現在:渡辺聡・情報化社会の航海図

    ここしばらく、製品開発、マーケティングの分野でペルソナという言葉を耳にする機会が増えている。専門で取り扱ってる訳ではないものの、なんでまたいま改めてという感じを受けている。 流れとして意識したのは、もう結構前になるがWBSでビジネストレンドとして取り上げたレポートが放送されていたのを見た際。大手メディアが取り上げる事象というのは、普及率にして数パーセントに入ったくらいの新規の出来事であることが多い。となると、ペルソナについても同じくらいの普及段階だと想定出来、実際検索してあちこちで取り上げられている事例を眺めていると、それくらいだろうなというのも感覚的に裏付けられる。 改めてペルソナとは何か 念のためペルソナの復習。ご存知の方もいると思うが、実は過去一度ソフトウェア開発系の文脈で日に紹介されている。そして、記憶がはっきり定かではないが、調査技法やデザイン技法のひとつとして少し違うモデルが

    ペルソナ(マーケティング)の現在:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • ペルソナ - PLUG

    なんかいろいろ勉強したり考えたりしたけど、マーケティングやらWEBサイトやらに「ペルソナ」使おうぜみたいなのは、あと1年くらいで終わる単なる「流行」なんじゃないかと思う。生活者の多様化へのきめ細やかなone2one対応と、セグメンテーションやターゲティングによる効率的なマーケティングアクティビティのちょうど中間くらい、それはつまり中途半端だから。

    ペルソナ - PLUG
    yukio2005
    yukio2005 2008/05/11
    ペルソナはSTPのうちのターゲティングで用いるので、セグメンテーションとは別に競合しないのでは。
  • 富士通が公開したペルソナ資料は一見の価値あり:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 富士通が子供向けサイトの制作で使っているペルソナの資料を公開したそうです。 こちらのページの右にある「ペルソナマーケティング編」のなかに、ターゲットとしている子供、先生、親の3体のペルソナの設定資料があります。なかなかよく作り込んであって、すごいなと思います。 ペルソナの作り方は「ペルソナ戦略」(ジョン・S・プルーイット著、ダイヤモンド社)に書いてあるのですが、格的にやろうとすると非常に手間も暇もかかります。ピーポーズ株式会社では、安直に、ターゲットが読んでいそうな雑誌を買ってきて、その雑誌の読者が顔を出して登場している記事からペルソナのプロフィールを起こすという

    富士通が公開したペルソナ資料は一見の価値あり:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 自己流「ペルソナ」で大ヒット商品生み出す

    カルビーの「ジャガビー」が売れに売れている。昨年4月に一部地域で発売を開始し、10月に全国展開。あまりの人気に生産が追いつかず、今年8月には中四国、九州、沖縄で3週間の販売中止に追い込まれた。同社としては「じゃがりこ」以来の大ヒット商品となっている。その裏には意外なマーケティングがあった。 ジャガビーの開発プロジェクトが立ち上がったのは2005年8月。中田康雄社長から命を受けたのはJagabeeカンパニーマーケティングチームリーダーの山村眞氏だ。広告代理店から転職したばかりの山村氏にはカルビーのマーケティングに少し違和感を覚えていた。「菓子ではターゲット層を明確にせずに開発することが多い。絞り込まないことで『みんなのお菓子』になってヒットするからだろう」。顧客のセグメンテーションを当然と受け止めていた山村氏には、万人受けを狙うマーケティングは新鮮でもあった。 顧客層を明確にしない、ターゲッ

    自己流「ペルソナ」で大ヒット商品生み出す
  • ペルソナマーケティングを考える (企画マーケティング部)

    ペルソナマーケティングをご存知でしょうか? 架空の人物像をターゲットにして行うマーケティング活動です。 1)ペルソナに取り組む理由 ITの進化によって、購買や顧客情報などを大量に蓄積できるようになりました。 現在のマーケティング活動では、過去の膨大なデータを基にデータ分析を行い、顧客を絞り込みアプローチしています。 とはいえ、分析結果からは将来の購買予測を行うのは、かなり困難です。 2)過去の結果では予測は限界 一方で、分析をすればするほど、枝葉末節にこだわって目的を見失うことが増えています。 より精度の高い予測を行うには、「なぜ買ったのか」を把握する必要があります。 「なぜ」を見出すには、顧客の『嗜好、価値観、ライフスタイル』などの定性情報が必要なります。 3)定量情報の媒体としての『ペルソナ』 顧客の『嗜好、価値観、ライフスタイル』情報をまとめて一つに束ねる媒体として「ペルソナ(一つの

  • 「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 マーケティングの世界で「ペルソナ」とは、 「企業が提供する製品・サービスにとって 最も重要で象徴的な顧客モデル」 のことを意味するのでした。 ここで、「顧客モデル」とは、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したもの。 この「顧客モデル」ですが、「一般消費者」だけでなく、 「法人ユーザー」 についても応用可能です。 すなわち、「ペルソナ」は、 [BtoB](対法人ビジネス) にも使えるというわけですね。 日経情報ストラテジー最新号(OCTOBER 2007)の特集 「ペルソナ」マーケティング には、大和ハウス工業の「BtoC事

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