書こう書こうと思って、ずーっと、放置していた話題なんで、そろそろ。 というか、すでにブログ界隈で語りつくされていた話題なんだけれどもね。 現状、ITの発展に伴って、確実に置き換えを食らうであろう製品・サービスってのが幾つかあって、実際、崩壊の兆しは見え始めているのがいくつもある。 本日は、そういう製品・サービスを列挙していくというエントリ。 最初に、メディア関連から始めるけど、 ニューヨークタイムズ,新聞広告の落ち込みをネット広告では補えず 米国の若者向け雑誌,相次ぎMySpaceに頼り始めた メディアパブさんトコで記事にされてたけど、新聞と雑誌に関しては、ネットに大部分が置き換えられる。これは、ほぼ避けられない。 マス・マーケティング崩壊の足音が聞こえる カトラーさんのトコでも話題になっているけれど、Joseph Jaffe 著「テレビCM崩壊」(翔泳社刊)にあるように、既存の広告に頼っ
前回の記事にはいろいろな反応をいただきました。ありがとうございます。 今回は話をさらに大胆に進めてみましょう。私は、広告の役割が「非日常」から「日常」へと移行しつつある、と思っているのです。 毎日見ている広告が「非日常」? ありふれた日常的なモノじゃないの? おっと、そう思われるのも無理はありません。でも、広告を打つ側にすれば、あれは間違いなく「非日常」の出来事なのです。 広告はお祭りから、日常の体験へ テレビCMに代表される従来型の「マス広告キャンペーン」を企画する仕事は、自分自身でも8年やっていたのでよく分かるのですが、ひと言で言うと「お祭り屋」です。 新商品の発売開始や雑誌の新創刊や、季節のイベントに合わせたプレゼントの告知など、「いつもとは違いますよ!」とアピールしてみんなの関心を引く。これが、非日常イベント(お祭り)の設計者である、広告クリエーターの仕事です。 これは消費者に商品
独創性を出そうと様々な工夫が凝らされた買い物袋です。上記の画像なんだか嫌な予感がすると思いますが、その通りです。 詳細とその他の買い物袋は以下から。 Urban Legends Reference Pages: Clever Shopping Bags 不謹慎な紙袋。 紐が縄跳びのように。 銃をもっているような袋。 手を繋いでいるように見える袋。 取っ手が首飾りに見える袋。 頭を引っ張られているような袋。 下着で歩いているように見える袋。 こういう変わった袋だと持ち歩くだけで会社の宣伝になりそうです。 オマケ:Generate - Bootbag 買い物袋ではありませんが、一風変わったカバン。長靴に穴を開けただけのように見えますが、77ドル(約9000円)します。
(2010/06/20追記) 長いことオリジナルテーマに未対応でしたが、対応させました。なので、ココログのどのテンプレートでも動くようになっていると思います。 ------- 自分のココログを全文検索できたらなぁ、、、って思ったことはありませんか。 もちろん、グーグルのサイト内検索機能を使えば似たようなことは可能です。 でも、あれってグーグルに飛ばないといけないし、検索結果も見ずらいし、何よりも完全に全ての記事を検索してくれているわけでもありません。 そもそも、公開設定をオフにしていたり、パスワード保護をオンにしていたらクロールされませんし。 というわけで、ブログパーツでココログ内を全文検索できるようにするブログパーツを作りました。 もちろん、ココログユーザーならば誰でも使えます。 んで、使い方ですが、ココログを使っている人ならば誰でもこの検索ボックスを設置することが可能です。 もちろん、
日本出張中。昼間は分刻みのアポ、夜は宴席、深夜に仕事。定番の燕グリルハンバーグを本日Lunchで無事完食。至福のひととき。 さて、お馴染みPaul GrahamのWebから。ベンチャーが失敗する18の要因が列挙してある。(The 18 mistakes that kill startups) さながらチェックリストのよう。このBlogをご覧になっている経営者の方やVCの方は、自社や投資検討先及びPortfolio各社を頭に浮かべて1つ1つ検討されてみたら面白いのではないか。 1. Single Founder(創業者が1人しかいない) 2. Bad Location(会社の所在地が悪い) 3. Marginal Niche(狙ってる市場が小さすぎる) 4. Derivative Idea(アイディアが凡庸・コピー) 5. Obstinacy(頑固・強情) 6. Hiring Bad Pro
パイオニア「SE-CL22-TJ」「SE-CL22DN」「SE-CD25DN」:安価で高品質なイヤホン2006.10.31 12:00 これは「買い」じゃないですか? 何より見た目の曲線がセクスィーです。 このたびパイオニアからリリースされた「SE-CL22-TJ」「SE-CL22DN」「SE-CD25DN」の3種類のヘッドホン、最初の2つは10mmスピーカー付。出力音圧レベル102dB。再生周波数帯域は7Hzから23kHz。最後のひとつは直径13.5mmのスピーカーを使っていて出力音圧レベルは106dB。再生周波数帯域は18Hzから22kHz。 気になるお値段は、どれも3,000円~4,000円程度。いつものiPodも、ヘッドフォンを変えるだけで、ガラッと音も変わるかもしれませんよ? 3 new Pioneer headsets for DAPs [Akihabara]
期待に胸を膨らませて読み始めた、宮部みゆきの「名もなき毒」が、大はずれで読むのに二週間もかかってしまったので、少し読書に食傷だったのだが、この「午前三時のルースター」は最高。飛行機の中で一気読みをしてしまった。 垣根涼介は作品数は多くないが、ヒートアイランドといい、これといい、登場人物は魅力的だし、ストーリーには説得力があるし、ひさびさの逸材だ。宮部みゆきの若いころの作品(レベル7とか龍は眠る)に匹敵する。 しかし、最近の宮部みゆきはいったいどうしてしまったのだろう。相変わらず文章はうまいし、人物の描きこみは天下一品だが、登場人物が魅力にかけるし、ストーリーに迫力がないのである。「理由」あたりの作品からその傾向が見られるが、「宮部の本は全部買う」私のようなファンがいることを良いことに、出版社の人が時事ネタからあらすじを決めて、それに宮部が肉付けして出版しているんじゃないかと思えるような単な
ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着
2024 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 2023 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2022 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre
日本に無事到着。都内のホテルにチェックイン。 日本に向かうJL001の機中で、検索の今後についてなんとなく考える。最近、3~4週間くらい前だろうか、Bay AreaではPowersetというStartupが話題になった。自然言語での検索実現を目指しているStartupである。 CEOのBlogに書いてあるコンセプトは、相応に納得感がある。興味のある方はご参照を。キーワード検索の不自然さや不完全さを指摘。現在のキーワード検索を「フランス語が話せないアメリカ人がパリで生活する不便さ」にたとえているくだりが面白い。 彼らがやろうとしていることは、要は検索要求のContextをどう汲み取るかという事。単純なキーワードの羅列では失われてしまう情報要求の背後にあるContextを、自然言語でQueryすることで検索処理系に伝えようという試みである。「Googleで検索は決まり」、という風潮に一石を投じ
問題が起きたとき、その人の真価は試される。しかも、プロジェクトに問題はつきものだから、いつも試練の日々といってもいい。 わたしの場合、カッと頭に血が上って、あとは血がたぎる限り情熱的に(感情的に、とも言う)問題に取り組む。本当は最後のセリフ「できない理由を聞いているのはなく、どうすればできるかを教えて欲しいのです」を真っ先に言い出す。とにかく関係者全員を集めて(電話会議に呼び出して)話をさせれば打開策が出るはずだと駆けずり回る。 後知恵なんだけど、↑は全部誤り。分かっててもやってしまう。ここでは11章「問題発生時に行うこと」で知った「わたしが」身に付けておくべきことを考察する。 ■問題発生時に行うべき8つの手順 手順1:気を落ち着かせる 手順2:プロジェクトに関係のある問題を評価する 手順3:もう一度、気を落ち着かせる 手順4:適切な人材を会議室に呼ぶ 手順5:選択肢を探求
トップ > ネットマーケティング > ブログに金を払ってエントリー書かせたほうが結局マーケティング的効果は薄いのではないか? いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.10.24 ブログマーケティングのサービスとして、いわゆる金でエントリーを書かせるサービスが今年1年で数多く出てきました。 リンク: TechCrunch Japanese:PayPerPost ウィルス拡散中. ただしPayPerPostと比較するとビジネスモデ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く