今日のゲストは、第一回ゲストのアレン・マイナーさんからの紹介で、株式会社ホライズン・デジタル・エンタープライズ(以下、HDE)の小椋社長です。ドクターペッパーをこよなく愛する小椋氏は一度も就職したことのないピュアな起業家です。 小椋 一宏 株式会社ホライズン・デジタル・エンタープライズ 代表取締役社長 1975年3月米国ニューヨーク州生まれ。6歳の頃日本に移住し、同時期からプログラミングに親しむ。1996年、大学在学中にLinuxにフォーカスした法人向けパッケージソフトウェアベンダーであるホライズン・デジタル・エンタープライズ(HDE)を創業。1999年一橋大学経済学部卒。 小川氏 (サンブリッジの)アレンさんが取締役会におられるんですよね。 小椋氏 そうです。非常勤取締役になっていただいています。 小川氏 HDEは創業10周年を昨年迎えられたとか? 小椋氏 そうです。1996年に創業しま
ThinkpadはIBMから中国のLenovoに、のニュースは記憶に新しいところ。これからのThinkpadはどうなるのか・・・そう心配されている方々を安心させるニュースを見つけました。 Lenovoで開発されている次世代ノートパソコンの映像です。まさに未来を感じさせる技術が搭載されているようです・・・。 » Feature: Laptops of the Future (via TechEBlog) では以下より映像でご覧ください! 対落下衝撃機能 Thinkpadといえば高いところから落として衝撃に耐えるようなテストをしていましたが、それさえも必要なくなるような・・・。 分身投影機能 仕事をさぼりたいときってありますよね。そうしたときにもLenovoのノートパソコンは役立ちます。 自動自衛機能 うっかりコーヒーをこぼしてしまって・・・といった状況にも対応してくれます。 ま、ネタですが・
google analytics の閲覧時間のデータを見てに嘆いている人が これ見ればわかりますが、9割以上のアクセスが、10秒以内で、うちのサイトを離脱しているわけです。(10秒しか閲覧してない) あとで読む いつまでたっても あとで読む - FIFTH EDITION それに対してdankogaiさんがコードを読んでgoogle analyticsの挙動について推測をしています ここで、今までの観察をまとめてみましょう。 1. urchinTracker()は、ページがロードされた時だけ実行される 2. urchinTracker()が実行されると、http://www.google-analytics.com/__utm.gif?...にアクセスする そうなのです。Google Analyticsでは、直接的には「ページを去る」というイベントは負っていないのです。 (略) 以上の情報
成果向上のために、提供とその設定のみならず、5,500社を超える導入実績で培った“実際に使われる”ノウハウをもとに、運用定着までを支援するサポート体制が整っています。 長年のノウハウと実績があるからこそ、定着の難しさを理解し、お客様と同じ目線でサポートいたします。 関連情報
Google が Google Personalized Homepage を正式にスタートさせたのは 2005年の5月。たった2年間で、Netvibes や Windows Live や Pageflakes といった強力なライバルたちとしのぎを削りながら、「パーソナライズドスタートページ」という一つの新しいオンラインサービスを確立しつつあります。 その主役はなんといってもページのコンテンツを構成する Gadgets と呼ばれるミニアプリケーションでしょう。「スタートページ」の発展とともにさまざまなネット企業が積極的にこうした Gadgets をそれぞれ Google用、Netvibes用に開発し提供するようになりました。 最新のデータによると Google用の Gadgets はすでに 4200 を上回るほどに。この数字は他のサービスの3倍になるとか。 この Gadgets をめぐって
Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。 SoftBank 705NK|SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/705nk/ PCと同期可能なアプリケーションはMicrosoft®Outlook®2000/2002/2003、Microsoft®Outlook®Express(Windows®アドレス帳)、Lotus Notes®5.x/6.x/7.0、Lotus Organizer5.x/6.x/7.0です。 携帯でNotesとある程度簡単な連携をサポートしたものって実はそんなに多くない、という認識です。なんでかなーというのを考えていくつか仮説を立ててみました。 海外ではモバイルと言えばBlackberry。だから、Lotus Notesをサ
ウェブから画像や資料などをよくダウンロードする人には便利なFirefox拡張をご紹介。 この「Download Sort」を使うと、拡張子別にダウンロード先のフォルダを指定できます。「画像はここ、動画はここ、文書はここ」と決めておくと整理がしやすいですね。 » Download Sort 下記に使い方をご紹介。 ↑ こちらが設定画面。どの拡張子をどのフォルダにダウンロードするか設定します。 ↑ ダウンロードごとに自動でサブフォルダを作成することもできます。日付別やドメイン別にファイルを保存できて便利ですね。 ↑ 同じ名前のファイルがあった場合の対処法も設定できます。連番をつけることもできます。至れり尽くせりですね。 いつもデスクトップ上にダウンロードしてしまって整理がつかない・・・という人におすすめなFirefox拡張でした。 » Download Sort
NHKがテレビドラマ復活を期して制作したのが、毎週土曜日放映中の経済ドラマ「ハゲタカ」です。 このドラマは、2004年に発表された真山仁の同名の小説「ハゲタカ」を原作としています。昨年来のホリエモン、村上ファンド等の経済事件によって、外資系投資ファンドの存在が身近なものとなり、連続ドラマの題材として選ばれることになりました。 テレビを見たことがない人のために、以下に簡単にあらすじを紹介します。情報源は、『注目の経済ドラマ「ハゲタカ」を語る-ファンド資本主義は日本社会をどう変えたか』(週刊東洋経済 2007年3月10日 98~103ページ)です。 米国の投資ファンド「ホライズン・インベストメント・ワークス」の敏腕ファンドマネジャーである鷲津政彦(演じるのは大森南朋)と、大手都銀・三葉銀行のエリート幹部である芝野健夫(柴田恭兵)の対決を軸に展開される。かつて鷲津は三葉銀行丸の内支店に勤務してお
なかなか便利そうなツールのご紹介。 マインドマップツールはいろいろありますが、こちらの「Mindomo」は一味違います。それぞれのバブルをタスクとして扱うことができます。 » Mindomo ある意味、バブルマップとして活用することもできそうですね。バブルマップに関しては下記をご参照下さい。 » バブルマップのすすめ ~ ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 ~ | i d e a * i d e a 使い方を下記にご紹介。 ↑ このようなインターフェイスです。 ↑ 一般的なマインドマップツールとして使えます。日本語も通りますよ。 ↑ そして、こちらがタスク管理機能のメニューです。 ↑ それぞれのバブルに期限や担当を入れることができます。 ↑ 各タスクの進行度を表すアイコンも付け加えられます。 もうすぐ新年度。今までマインドマップやバブルマップを使ったことがないという方は、この機会に一度
ちょっと前に百式さんのところで「お風呂で思いついたアイデアをメモする方法」というネタがあり、耐水ペーパーなどが紹介されていたのだが...。携帯電話のキーボードを苦なく打てる世代の人にとってはこれ、防水ケータイでほぼ完璧に解決する。紙に書いたメモは一覧性に欠け検索などもできないため、ある程度溜まったら電子化するなどしないと「アイディアを思いついたけど忘れた」状態と同じ結果が待っている。また、以前考えたネタをベースに新たな視点・切り口で文章を追加修正したい場合も、携帯電話であれば非常に便利。やりかたは簡単だ。Webベース(Webメールなど)で管理しておいて、風呂に入ったらWeb上にある過去のアイディアリスト(メモリスト)を検索して眺めるだけだ。過去に書いたすべての紙メモを必ず風呂に持ち込む...なんてのは現実的じゃぁないが、防水ケータイ1台でそれと同じことが実現できてしまうのである。スバラシイ
アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478550190 本日の一冊は、レスポンス広告歴11年、電通ワンダーマンに勤めて いたこともあるという著者が、その広告制作のノウハウを披露した一冊。 効果的なレスポンス広告に欠かせない4つのパーツ(「結果」「実 証」「信頼」「安心」)を軸に、どうすればお客に即・買わせる広 告が作れるのか、チラシなどの実例入りで紹介しています。 ラーメン、化粧品などの広告のどこに「4つのパーツ」が潜んでい るのか、キャプションを交えながら詳しく説明しており、広告の基 本をストレスなく理解できます。 「ベネフィットをできるだけ多く訴求すれば、それだけ多くのお客 様をひき込むことができる」 「目線を読者に合
ナレッジマネジメント系のブログである「how to save world」でちょっと前になるがおもしろい内容が載っていたので、ここで紹介。 「メールを使ってはいけない時」という内容のこの記事では、最近はメール以外のツールも増えてきてそのほとんどは無料でも使えるということを前提に、以下の10個の場面ではメールではなく他のツールを使うべきだと説いている。 悪いニュース、苦情または批評を伝える時 曖昧な情報や複雑を情報を探す(求める)時 承認を求めているとき(複雑な議論のあるものに) 数名に複雑な指示をするとき 長文ドキュメントにコメントを求めているとき 定期的に繰り返しグループから情報を要求する時 指示を多くの人々に伝える時 コンセンサスを達成したいとき アイデアや議題を探索する時 ニュース、おもしろいドキュメント、リンク、方針、ディレクトリ最新版、および他の'FYI'ものを送るために (それ
2007/03/12 「ほとんどNetscapeと同じでっせ、と若手に言われてThunderbirdにしたんです。元々は知りませんでした」。空調大手のダイキン工業がオープンソースソフトウェアの「Mozilla Thunderbird」を全社導入した。「オープンソースが大好きでThunderbirdを選んだわけと違います」と振り返る同社のIT推進室 IT企画担当課長 小倉禎則氏が語る導入経緯は。 ダイキンは大阪市に本社を構える7000人規模の企業。関連会社を含めた連結従業員数は約2万2000人。2006年5月にマレーシアのOYLインダストリーズ買収を発表。4月からは連結従業員が1万1000人増加するなど規模を急拡大させている。 ローミング機能を自社開発 同社が電子メールの全社展開を開始したのは1995年。「DEC Alpha Station」に「Sendmail」でシステムを構築し、クライア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く