タグ

2007年3月12日のブックマーク (14件)

  • SOAの真のメリットを引き出せ | SOAを導入する前に知っておくべき7つの“真実” - CIO Online

    ビジネス・ニーズに迅速に対応できるITシステムを実現することは、CIOが取り組むべき主要課題の1つである。SOA(Service-Oriented Architecture:サービス指向アーキテクチャ)は、この課題にこたえることのできる戦略的なアプローチとして大きな注目を集めている。しかしながら、国内での導入事例が少ないこともあって、SOAで何がどこまででき、具体的にどんなメリットが得られるかについて、さまざまな疑問を抱いておられる読者も少なくないはずだ。そこで、稿では、実際にSOAの導入に取り組んでいる米国ユーザーの証言を拾いながら、そうした疑問に答えていくことにしたい。 クリストファー・コッホ ● text by Christopher Koch ビジネス改革の特効薬 我々の目標は、SOAを導入することではなく、生産性を高め、サプライチェーンから無駄をなくすことだ。ベンダーが宣伝する

  • 顧客の機能要求に折れないこと!

    Kathy Sierra /青木靖 訳 2006年5月10日 製品やサービスが成功するほど、ユーザの要望を受け入れるようにというプレッシャーは強くなる。ユーザが多くなるほど、要望の範囲は広がっていく。あるユーザにとっての 「それがないんだったら買わない」機能が、別のユーザには取引をぶちこわすものになる。そしてあなたの製品やサービスが人気になるほど、そういった要望は、要求と最後通牒へと変わっていき、ついには痛烈な批判になる。 私たちになしえる最悪のことは、それに折れるということだ。しかし要望/要求や批判が強く、怒りを帯びたものになるほど、誘惑に抵抗するのは難しくなる——「この1個だけ付け加えれば・・・きっとあの連中もおとなしくなってくれる」 しかしあらゆる色を1つに混ぜ合わせて泥色のしみを作るなら、誰も私たちのすることを嫌わなくなるが、同時に誰も喜びも、興奮も、魅了もされなくなる。そうして私

    顧客の機能要求に折れないこと!
  • マイブログ

    ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着

    マイブログ
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
  • マインド・マップを描くオンライン・サービス MindMeister

    4 年位い前に、マインド・マップを使い始めた。普段は、Rhodia 16 や無地の A4 ノートにマップを書いている。マインド・マップは手を動かして、絵や色を駆使して描くのが楽しいし頭に入り易い。 とはいえ、PC 上でマインド・マップが書けたらいいなぁ、とも思ってた。マインド・マップを書くツールとしては、FreeMind というツールが有名なんだけど、Java 上で動くソフトだった。ぼくは Java のソフトが苦手なので、ちょっと敬遠していた。で、何かよいサービス (ツール) はないかとウジウジしていたら、ひよっこエンジニアリングさんが MindMeister というサービスを紹介していた。試してみたところ、使い勝手がいいのでちょこっとエントリーにしてみる。 MindMeister - think together ref. オンラインマインドマップ (ひよっこエンジニアリング) Mind

    マインド・マップを描くオンライン・サービス MindMeister
  • @IT [FYI] SharePoint Portal Serverで実現する新しいワークスタイルの形

    ビジネス社会は、加速的に展開スピードを増している。市場は常に新製品を欲しており、意思決定の一瞬の遅延が社運を左右する。それは経営トップだけの問題ではない。日々身の回りで発生する情報を駆使するインフォメーションワーカーにも、生産性の向上とスピードアップ、そして適切かつ効果的な「質の高い」意思決定が求められている。 情報を制す者がビジネスを制す現代においては、組織の1人ひとりがインフォメーションワーカーでなければならない。しかし、インフォメーションワーカーの生産性も、個人個人はすでにかなりのレベルに達している。基幹システムから売り上げデータをExcelに落として分析したり、マーケティング戦略を整理するためにPowerPointでプレゼンテーションファイルを作成したりといったワーキングスタイルは、いまや当たり前となってきた。 問題は、インフォメーションワーカーがチームとして働くときの生産性だ。時

  • 社員はルールを守らない!?現場とのギャップを埋める「3つの原則」

    社員はルールを守らない!?現場とのギャップを埋める「3つの原則」:エンタープライズコンテンツ管理(3/3 ページ) コンテンツ管理運用「3つの原則」 これからのECMとは、いわば企業内で利用されるさまざまな情報を効率的に管理できるシステムである。そこでは、紙の書類も含め、さまざまなアプリケーションで作成したデータ、電子メールやWebコンテンツなどを収集、整理して、それらを一元的に管理することが求められている。また、そのカバー範囲は特定エリアだけではなく、全社的に網羅されていなければならない。このようなニーズに応えるのが、Mirosoft SharePoint Server 2007(SharePoint)だ。SharePointは、コンテンツ管理を行いながらも、来の業務の効率を落とさないことを最重要視しており、情報システム構築に携わる読者の助けになってくれるだろう。 以下に、ECMを成功

    社員はルールを守らない!?現場とのギャップを埋める「3つの原則」
  • 総合満足度No.1のCRM/SFAから中小企業専用のeセールスマネージャーRemix MS

  • http://www.kinki-oa.jp/settoku.asp

  • http://blog.outlogic.jp/shiba/archives/001235.html

  • @IT [FYI] テーマ1:営業力を強化したい

    CRMをサポートするSFAに求められる要件は、双方向のコミュニケーション/コラボレーションの仕組みである 連載の第1回ということで、ここでCRMそのものについて少し復習しておきたい。というのも、CRMの目的とするものについて少し誤解が生じているケースが意外に多いようなのだ。CRMとは、“Customer Relationship Management”の略語であり、ともすれば「顧客管理システム」といった捉え方をされがちである。しかしながら、これはCRMを正確に言い表しているとはいいがたい。 CRM質は“Relationship”にこそある。CRMの目的は、顧客に関する情報を可能な限り集めて、管理を徹底することではない。顧客とのリレーションシップ(関係性)を常に高めていくという試みを通じて、新規顧客の獲得や、既存顧客のつなぎとめを実現することにある。そして、リレーションシップの基となる

  • CRM市場シェアトップはSAP、ASP型は伸びるか - @IT情報マネジメント

    2006/2/2 矢野経済研究所が2月1日発表したCRM市場の調査結果によると、2005年のCRMパッケージの売上高による市場シェア見込み(エンドユーザー渡し価格ベース)はSAPジャパンが23.9%でトップだった。矢野経済研究所は長期のトレンドとして、ASP型のCRMソフトウェアのサービス提供が拡大すると予測している。 市場シェア見込みの2位はソフトブレーンで22.4%。3位がセールスフォース・ドットコムで11.3%、4位は日オラクル(10.6%)、5位が日ピープルソフト(8.7%)だった。SAPジャパンは大企業(年商501億円)向け、中堅企業(年商500億円以下)向けの両市場でもシェアがトップだった。 CRMパッケージの売上高のうち、86.3%はライセンス売り切りの売り上げ。ASP型の売り上げは13.7%となっている。矢野経済研究所が調査したCRMベンダ9社のうち、ASPでもサービス

  • 【Watcherが展望する2007年】見える化からLTMへ

    SFAでは,「プロセスの見える化」が大ブームになったが,2007年は見える化ブームが徐々に終焉の兆しを見せていくだろう。 政治と違って,経済は緩やかなカーブを示すから一気に終焉することはない。しかし見える化を先駆けて実施した企業群から,見える化導入の反省が起きている。彼等は異口同音に「営業プロセスが見えて喜んだのは口うるさい管理型上司だけであった。入力を強要するほどに営業マンの士気は下がりやる気が失せていく。見える化は営業マンを幸せにしない」という。この小さな声はやがて合唱になっていくことは明らかである。 見える化は重要なことだ。プロセスが可視化できたことは功績である。しかし見えた後の使い方が問題なのである。見えたことで納品完結しようとするIT企業。使い方を研究しない導入企業。マーケティング不在のSFA。このことがSFAをダメにしているのだ。 2007年は下降を始めている「見える化カーブ」

    【Watcherが展望する2007年】見える化からLTMへ
  • 200万曲を無料でフル配信するSNS「finetune」 : 小心者の杖日記

    finetuneを「くらやみのスキャナー - FINETUNE!」で知り、すっかり夢中になったのでご紹介します。 一応ソーシャル・ネットワーキング・サービスのfinetuneですが、すごいのは無料で200万曲をフル配信しているところ。洋楽は有名どころからマイナーなところまであり、旧作が多いのかと思うとJohnny Cashの昨年のアルバムが聴けたりします。 そして妙に日のアーティストがあるのも特徴。最初こそピチカート・ファイヴ、コーネリアス、嶺川貴子、坂龍一あたりを見て納得していたのですが、モーニング娘。、サザンオールスターズ、aiko、安室奈美恵、Kinki Kidsなどもあります。Pre YMOがあるのも驚きました。 また、アフリカ、アラブ、ヨーロッパ、ラテンなどのワールド・ミュージック系もけっこうあります。 このfinetuneはどういう権利処理をしているのかと思ったのですが、「