ソリューションプロバイダが中堅・中小企業市場に取り組む際、特に重視するのが顧客と密着したリレーション作りだが、こうした意識はアンケート結果にも表れている。ソリューションプロバイダが新規顧客にアピールするポイントを聞いたところ、「顧客の業務に合ったシステムの提案」が10項目中トップで、「以前からの取引関係」が35.2%、「電話やメール、訪問などコミュニケーションの密度」が34.6%と続いた。 ソリューションプロバイダが中堅・中小企業市場に取り組む際、特に重視するのが顧客と密着したリレーション作りだろう。 こうした意識はアンケート結果にも表れた。ソリューションプロバイダが新規顧客にアピールするポイントを聞いたところ、「顧客の業務に合ったシステムの提案」が10項目中トップとなったが、「以前からの取引関係」が35.2%、「電話やメール、訪問などコミュニケーションの密度」が34.6%と続いた(図1)