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道徳と教育に関するyuubokuのブックマーク (13)

  • NHKの道徳番組 - too sweet to eat

    私がヤングな頃、道徳の時間に見た番組といえば「さわやか三組」。 クラス内でいじめとかの問題が起こって、 「人の気持ちを考えよう!いじめダメゼッタイ」みたいな感じで終わる奴。 大体お題目だけっていうか、観念的っていうか、 「ま、それはそうなんだけどね!」 どまりでつっこんではこなかった。 最近の道徳の番組は、 「人としての正しい有り様を考える」 ではなくて、 「ルールやマナーとかいじめダメゼッタイ!を、人付き合いを円滑に進めるスキルとして提案」って感じなの。 一緒に遊んでるときに自分勝手におもちゃを取ってはいけないよっていうのを、さわやか三組なら、取られた人が傷ついた……なぜ?みたいなところから始まって、人の気持ちを考えれば自分勝手な振る舞いはできないよね。人の気持ちを考えたら「それ遊び終わったら貸して」っていえるよね。みたいな流れ。 最近の方は、自分勝手におもちゃを取られたらすごく怒られて

    NHKの道徳番組 - too sweet to eat
    yuuboku
    yuuboku 2008/08/21
    背景の共有を前提としないコミュニケーション的な道徳のありようを模索してるとか?/青い忍者3人+赤い忍者2人出てきたらみてハッスルきいてハッスル
  • 私の道徳心について - 視基aB

    子どもの道徳心を検査し、偏差値や5段階評価を示す業者テストが全国の小中学校で実施されている。テスト結果を受けて教師に渡される各児童・生徒の個人診断票には「重点指導項目」として「愛国心」「郷土愛」などが記される。今年3月に文部科学省が公表した改訂学習指導要領には道徳教育の目標に「我が国と郷土を愛し」という文言が加わったが、道徳の数値評価は「行わない」とされている。それだけに、保護者からは「先生がテスト結果をうのみにして生徒を色眼鏡で見るようになってしまうのではないか」などと不安視する声も上がっている。 子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテスト 僕がこのテストを受けて、結果、偏差値が30だったとしたら、俺は道徳偏差値が低い、道徳苦手人間なのか……、とがっかりするのではなく、ひゃっほー俺はこんなに道徳心や愛国心に欠けているぜ!! と喜ぶ。なぜなら、道徳が好きではないからです。道徳心が強い

    私の道徳心について - 視基aB
    yuuboku
    yuuboku 2008/04/11
    私も道徳の時間をボーナスタイムにしてました。/「道徳の点数を上げるにはどうしたらよいか」とか塾に電話がかかってくる時代になりゃしないか。
  • asahi.com:子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテスト - 社会

    子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテスト 2008年04月10日14時19分 子どもの道徳心を検査し、偏差値や5段階評価を示す民間業者作成のテストが全国の小中学校で実施されている。テスト結果を受けて教師に渡される各児童・生徒の個人診断票には「重点指導項目」として「愛国心」「郷土愛」などが記される。今年3月に文部科学省が公表した改訂学習指導要領には道徳教育の目標に「我が国と郷土を愛し」という文言が加わったが、道徳の数値評価は「行わない」とされている。それだけに、保護者からは「先生がテスト結果をうのみにして生徒を色眼鏡で見るようになってしまうのではないか」などと不安視する声も上がっている。 「偏差値30」 今年に入って、福岡県内に住む小学生の息子(10)の母親は、来教師が持っている道徳テストの個人診断票を偶然知り、驚いた。道徳心の5段階評価は「1」だった。 テスト結果の評価コメントに

    yuuboku
    yuuboku 2008/04/11
    はてブユーザーが集まって道徳テストを受けるオフを誰か開催してください。/今の教育者はコールバーグとか習わないのかねえ……
  • 身近な人の死「悲しくない」10% 道教委 小中高生調査 - 教育 北海道新聞

    yuuboku
    yuuboku 2007/09/05
    命よりお金が大事と答えた児童生徒は強く生㌔。/「死んだら生き返るか」の調査はしなかったのかな。やったら叩かれるからスルーしたほうが賢明なんだけど。
  • 教育再生会議の「親学」提言にもの申す

    国会の議論をリードしているつもりなのか、教育再生会議が「子どもの保護者に対して『子育ての留意点』や『教えるべき徳目』などを「提言」しようとしている。改定教育法の「教育目標」が、学校教育のみならず「家庭」までターゲットにしてきたことは、昨年来のブログ読者の皆さんには御承知の通りだが、予想よりハイテンポで安倍内閣の「美しい国づくり」は進もうとしているようだ。 報道によると、教育再生会議の提言のポイントは以下の通りである。 ◇「親学」提言のポイント (1)子守歌を聞かせ、母乳で育児 (2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない (3)早寝早起き朝ごはんの励行 (4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す (5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施 (6)企業は授乳休憩で母親を守る (7)親子でテレビでは

    yuuboku
    yuuboku 2007/05/04
    ほぼ同意見。/育児休業にしろ道路開放にしろ、社会のほかの部分との折衝が必要なはずなのに、全く考慮されていない点。
  • 道徳は矛盾する - Living, Loving, Thinking, Again

    広坂さん*1が引用する『朝日』の記事によると、「教育再生会議」では「道徳」を正式「教科」に格上げする方針で一致し、「副主査」の「元文部科学事務次官」である小野元之という人は「道徳」を正式「教科にするメリットは、教科書をきちんとつくって規範意識や道徳心、規律を教えていくこと」といっているそうな。私としては、染み着いてしまっている「道徳」を一度見直させる契機としての文化人類学*2を正課にしたほうがいいんじゃないかとか、いっそのこと、(仏蘭西みたいに)哲学を正課にしろよとも思うのだが、どうなのだろうか*3。 広坂さんは、 道徳の教科書なんて、どうやったら作れるのだろう、と途方に暮れるのは私のような素人で、(小野氏)のような人の頭には、もうとっくに見が出来上がっているのだろう。 私が途方に暮れるのは、万人に教えられるような正しい道徳なんて、お釈迦様やイエス様じゃあるまいし誰が教えを垂れられるのだ

    道徳は矛盾する - Living, Loving, Thinking, Again
    yuuboku
    yuuboku 2007/04/19
    「何を悩んでいるんだい? 教科書に書いてあることが正しいに決まってるのだから(根拠はないけど)その通りに生きていればみんな幸せさ。ほら、45ページを開いて……」なんつったりして。
  • くねくね科学探検日記 - 教師はなぜ水伝に填ったか

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    くねくね科学探検日記 - 教師はなぜ水伝に填ったか
    yuuboku
    yuuboku 2007/04/03
    「教育にオカルトは必要かということは、なかなか難しい問題だと思う」←できれば使わないで欲しい。個人的には。
  • 2007-03-30

    オレみたいなシンプル人間にはどうもよく理解できんのですよ。新・人材バンクの話。 NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070329AT3S2900A29032007.html 産経ニュース こういう話を聞くにつれ「ああ、安倍は自由主義じゃねえんだなあ」と。何でわざわざ国でやりますかね。ほっときゃいいのよ、ほっときゃ。必要ならてめえでハローワーク行くだろうし、転職活動するわけでさあ。それに需要がありゃリクルートだの、インテリジェンスだのが乗り出してくるわけで。それこそが民間の活力であり、自由経済だと思うんだけどね。 あと自由主義じゃねえわかりやすい例が教育ネタね。「徳育」を教科にするんだって。 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007032901000692.html こういう「Teach」の姿勢が嫌。「

    2007-03-30
    yuuboku
    yuuboku 2007/03/30
    「固定化された道徳を教え込むことの方が道徳に反してまっせ。」←いいこと言った!/考える力を育む徳育カリキュラムを考える価値はあるかも。
  • http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007032901000692.html

    yuuboku
    yuuboku 2007/03/30
    道徳は教えられるのかって昔から議論し続けてるんだけど、そういうのはスルーですか?
  • 何でも教えればいいと考える教育万能主義者たち - 今日行く審議会

    教育再生会議:「道徳」を正式教科に 第1分科会で一致 政府の教育再生会議の第1分科会(学校教育)が29日、首相官邸で開かれ、道徳教育を小中高校を通じた「正式な教科」と位置付けることで意見が一致した。道徳教育は現在、絶対評価(小学3段階、中学5段階)の対象外だが、将来は対象に加える方向で検討し、5月に出す第2次報告に盛り込む。 学校っていうのは、ものすごく窮屈なものだと思う。学校は、「正解」「善なるもの」を「教えられる」ところであり、そこでは、何もかもアプリオリに与えられる。これが正解だ。これが善だ。これが正義だ。と「断定口調」で語られる。そんな窮屈な世界。 いっそ、窮屈な学校を捨てて外へ出たほうがいい。外の世界で、多様なものに出会い、様々な試行錯誤を繰り返して生きていくほうが、視野の広い、寛容性のある、しっかりした価値観を持った大人になると思う。 「私は価値観も規範も学校で習いました。あな

    何でも教えればいいと考える教育万能主義者たち - 今日行く審議会
    yuuboku
    yuuboku 2007/03/30
    で、「異性を好きになるのは自然なこと」→「君は異性を好きにならないから評定2-ね」とかなったりするんだろうか。けっ。
  • 産経ニュース

    須佐之男命(すさのおのみこと)は、櫛名田比売(くしなだひめ)を助けるためヤマタノオロチを退治する。ヒメを櫛に変え、髪に刺してオロチと対峙(たいじ)、酒で泥酔させて斬殺したと伝わる。古来、「櫛は霊力の象徴」だった ▼国内最大の蛇行(だこう)剣や盾形銅鏡が出土した奈良市の富…

    産経ニュース
    yuuboku
    yuuboku 2007/01/11
    まあ、至極当然かと。政治家やら財界人やらも“自己中”ばかりですから。
  • 痛いニュース(ノ∀`):「借りたもの返さず、給食費払わず、パチンコで子供放置」…“溶けゆく日本人” 子供以下のどうしようもない親が急増

    「借りたもの返さず、給費払わず、パチンコで子供放置」…“溶けゆく日人” 子供以下のどうしようもない親が急増 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/01/09(火) 10:27:23 ID:???0 ★【溶けゆく日人】子供以下の親 身勝手な論理、平然と 20年以上のキャリアを持つ都内のベテラン保育士は、ある母親の言動に耳を疑った。おもらしをした子供に貸した保育園のズボンを返却するよう促したときのことだ。「保育園のものの方がすてきだから、譲ってくれない」。母親は真顔でそう答えたという。 「昔は言わなくてもアイロンをかけて返してくれた。(借りたものを返さないことが)悪いという認識が感じられない。親に社会性がなくなってきています」。 この保育園では「子供が恥ずかしい思いをしないように」との配慮から園名をズボンの裏側に書いていたが、以後、表

    yuuboku
    yuuboku 2007/01/10
    「1.出生率は民度に反比例する 2.民度は家族内で再生産される」という言説らしい。
  • 産経ニュース

    須佐之男命(すさのおのみこと)は、櫛名田比売(くしなだひめ)を助けるためヤマタノオロチを退治する。ヒメを櫛に変え、髪に刺してオロチと対峙(たいじ)、酒で泥酔させて斬殺したと伝わる。古来、「櫛は霊力の象徴」だった ▼国内最大の蛇行(だこう)剣や盾形銅鏡が出土した奈良市の富…

    産経ニュース
    yuuboku
    yuuboku 2007/01/10
    「複数の保育士が目の当たりにした」「常識と非常識の判断ができない、いや、しようとしない一部の親たち」←このあたりに中途半端なエクスキューズを感じて不快である。
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