ルーティング とネットワーク管理論
ライティングに関する技術は、優れた知識人によって数多く紹介されているので、まさかそんなものを紹介する気はございません。ただ一点、コンピュータを使って書くのに、なんで原稿用紙に書くみたいにしてワープロに向かうのだ! すべての製作過程はいったりきたり 文章というのは基本的にたった一つの流れを持っています。読むときには行きつ戻りつしながら読むこともできますが、それは一つの流れの中を行ったり来たりしているのであって、書く側にはそのたった一つの流れを生み出すことが要求されます。そりゃそうです。流れのない文章は何が書いてあるのか分かりませんから。 しかし、読むときの行ったり来たりに表れているように、人間の思考というのは実はそれほど直線的ではありません。 ちょっとでも長い文章を書いたことのある人ならお分かりと思いますが、最初に章立てを行っても、書いているうちにその章立てを変化させた方がいいと思えてくるこ
Download and install a Bootstrap theme. Modify the following at bootstrap/templates/menu/system/form-element.func.php: /** * Overrides theme_form_element(). */ function bootstrap_form_element(&$variables) { $element = &$variables['element']; $name = !empty($element['#name']) ? $element['#name'] : FALSE; $type = !empty($element['#type']) ? $element['#type'] : FALSE; $checkbox = $type && $type === '
The 4th season - Story of the one person library and "full stack" librarian. 8月の大図研大会のあたりから話題に出ていた、 今ある図書館の新着案内からRSSを生成するスクリプトを考えている。これらをゲリラ的に提供した後で、「便利だ」ということを広め、そして必要性を訴えるのでよいのでは。 について、ゲリラ的な戦術が適切かどうかはともかく、ツールの汎用化に向けた自分なりのアプローチとして、Plaggerを使えないかと考えるだけでとどまっていたが、ようやく手を付けてみた。 Plaggerは、Perlモジュール群からなるツールで、 HTMLやRSSを何かしら切ったり張ったり加工して、gmailへの送信やRSSその他様々な形式で出力するツール と言える。「人力検索はてな」の最近の質問、「Plaggerって何ですか?」 に事例
2006年09月18日18:29 カテゴリPlaggerCOOKPAD PlaggerのCOOKPADレシピ印刷用Widget PlaggerでCOOKPADのピックアップレシピをGmailへ を6月に設定して以来、レシピも順調にたまってきており、その中から料理を作ることも多くなってきました。 たまに、キッチンで使うためにレシピを印刷することがありますが、 クックパッド は印刷用のページを用意してくれているので、Gmailからその印刷用ページを開くアイコンを付けてみました。 ところで、Plaggerで料理ブログを EntryFullTextして Gmailに送っていると、 Gmailから印刷するとブログのサイドバーやコメント等が無いため、とてもすっきりです。 最近この利点に気付きました。 本題のCOOKPADですが、 link: http://cookpad.com/mykitchen/r
ということで、最初に挑戦したのは、Higher-Frequencyという音楽系サイトのNewsのページ。 ここの情報は一般的な音楽サイトにないクラブ音楽のコアな情報が満載なのだけど、RSSに対応してないのが惜しいところ。これをRSSフィードできるようにしてみます。 #ここのサイトはサイトポリシーとして、掲載されいている情報の私的利用以外の利用の禁止 #が明記されていますので、RSS情報の利用は十分注意し個人責任でお願いします。 FirefoxのRSSリーダ、Sageで読んでいる様子。 ■最初に簡単にページの構成を調べてみる このサイトのトップページのメニューでnewsをクリックすると、まずInternational(海外)のニュースの一覧のページが表示されます。 リンクは、http://www.higher-frequency.com/j_news/index.htm この中に海外の各ニュ
楽天市場非公式のウェブサービスです。商品情報APIを提供。アフィリエイト・コード対応。RakuAPI Version 0.9 - 楽天市場非公式ウェブサービス このサービスは? 「RakuAPI」(らくあぴ)は、キーワードに合った楽天市場商品情報を返す、アマゾンでいうAmazon ECSのようなWebAPIです。楽天市場とは関係ないアンオフィシャルなウェブサービスです。 楽天市場の商品をキーワードやジャンルで絞り込み、XML/RSSやTSVなどのデータとして取得することができます。また、楽天アフィリエイトのアフィリエイト・コードを指定することでアフィリエイトリンクURLを返すことができます。 Amazon ECSに比べて、取れる商品情報は少ないものの、利用しやすくし、また出力形式を複数用意することで、簡単にWebアプリケーションに組み込むことができます。 更新情報 : 2006/10 JS
RSSやAtomなどのフィードを加工して利用するためのプラットフォーム「Plagger」についての情報源を整理。随時更新。 最終更新日:2006/10/18 公式サイト 公式サイト(英語) Plagger http://plagger.org/trac 開発者/利用者のためのWiki(日本語) Shibuya.Plaggers::Publish::Kwiki http://wiki.shibuya.pl/ Plaggerとは? 宮川さんによるプレゼン資料(Kansai.pm版) http://plagger.org/trac/attachment/wiki/PlaggerPresentations/Plagger-Kansaipm.pdf インストール Plaggerをインストールし使い始めるためのガイド PlaggerQuickStart http://plagger.org/trac/
かけ離れているもの同士を関連づけてみる 2006/10/20 Fri 12:46 by ohashi カテゴリ:とりあえず » 卵1個を使って電話を改良するなど、いま取り組んでいる問題とまったく関係なさそうなものを取り入れてください。あるいは、ミシンとインターネットの関連を見つけましょう。 私たちの脳は、かけ離れているもの同士でも関連を見出そう(と)するため、この演習は格好の「創造性促進剤」になります。 『スウェーデン式 アイデア・ブック』より ※原文では「見出そうするため」とあったが、これは「と」落ちと思われる。 例えば、早起きができるようになるという課題を解決するために、およそ早起きとは関係しそうもない「何か」を関連づけてみる。 というテーマを掲げた瞬間から、頭の中では「早起き」の要素分解が始まる。言い換えれば、「早起き」が持つ様々な側面がそれぞれ触手を伸ばすように四方八方
ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は,今週から第3世代携帯電話の電波強度を増幅させるための“ホーム・アンテナ”を無償貸与することを明らかにした。ユーザーの自宅内などで,電波が入りづらい状況を改善して“つながる”場所を増やすことが目的である。既に一部店頭ではユーザーからの申告によってホーム・アンテナの貸与サービスを開始していたが,「これまではプレ・サービスの位置付け」(ソフトバンクモバイル)だった。貸与の申し込みは2007年3月末まで,もしくはホーム・アンテナの台数が20万台に達した時点で締め切られる。 ソフトバンクモバイルが提供するホーム・アンテナは,「屋外の電波を増幅する小型の無線基地局」(同社)であり,宅外と宅内の両方に機器を設置する。設置場所はユーザー宅の電波環境次第だが,一戸建てと集合住宅の両方を対象とする。ただし,「電波法上,資格者が工事をする必要がある」(同社)ため,ユーザ
既存のWebサービスを組み合わせて新しいサービスを生み出すMash up。サン・マイクロシステムズの開発ツールとリクルートのWebサイトとを使った、「サン×リクルート Mash up アワード」が開催された。受賞作品の完成度の高さとエンジニアたちの奮闘ぶりにぜひ注目! 世界の若い開発者、特に20代が中心となって今、ネットワーク上のコンテンツを活用したユニークな試みを始めている。それが「Mash up」。もともとはDJが複数の楽曲を混ぜ合わせて新しい曲を生み出すという意味。ITの世界では、既にある複数のサービスやコンテンツを組み合わせて、サクッと新しいサービスをつくり出すことをいう。例えば、APIを公開したGoogle Mapsの地図表示機能を取り入れた数々のWebサービス。こいつがまさにMash upだ。 「ならばこのMash upをコンテストにして、広く一般から作品を集えないか」というス
新たなネットサービスの開発・実装には、トラフィックの高負荷に耐えるシステムを構築・運用が必要不可欠だ。今回は、株式会社はてなのCTO・伊藤氏に究極のネットワーク・サーバー技術者像を聞いた。カリスマ経営者が求めるインフラ技術者のレジュメとは? 今回話を聞いたのは、「人力検索はてな」や「はてなダイアリー」などの開発・運営を行う株式会社はてなの伊藤直也氏。 個人的にもRSS検索エンジンなどのツールの開発者だ。自身のブログや技術誌でそのテクニックの一部を公開しており、Webテクノロジー、Webサービスにかかわるエンジニアやブロガーの間ではカリスマ的存在だ。 はてなのWebサイトを見ていると、日々新しい技術とサービスがものすごいスピードで開発・実装されていることはわかる。しかし、それだけ変化の途上にあるということで、「こういう会社」「こういう事業」と限定・特化しにくいところがある。それまでの常識を超
via digg trackingshot(音が出る)は、写真と音楽を組み合わせてそれっぽいムービー、というか音楽つきアルバムを作ってくれるサービス。 さっそく一つ作ってみた。(音が出る) 手元の写真ファイルと音楽ファイルをまとめてアップロードして、公開指定にしただけでこうなるのはすごい。 強調したい写真、というチェックをつけると、その写真を他の写真よりも大きく扱ったりもしてくれる。 まじめにこういうのを作る人からみれば、タイミングも効果もランダムまかせ、というのはありえないのかもしれないけど、何も考えなくてもそこそこのものが5分ほど(それもほとんどがアップロードの待ち時間)でできるのはいいのでは。ブラウザしか要らないし。 他にムービーを作った人がいたら紹介エントリからトラックバックいただければと思う この記事は移転前の古いURLで公開された時のものですブックマークが新旧で分散している場合
Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ
近所の携帯電話ショップを覗いていたら、「Nokia N73」が目に留まりました。「日本でも発売されるやつじゃん」と思ってメニュー画面を見たら、なんと「Y!」のマークが・・・。これは、「Yahoo! Go」という名称で、検索機能のほかに、ニュース、メール、メッセンジャー、カレンダー、着メロや壁紙のダウンロードなどのサービスが利用できるものです。 なるほど、日本のソフトバンク・モバイルはYahoo! Japanと提携していて、さらに、ソフトバンクと英ボーダフォンは合弁会社を設立しているので、その成果がもうイギリスでも現れてきたのだろう・・・と思いつつショップを出てみると何か変。ショップの看板には「3」とでかでかと書いてある。ここ、イギリスで3Gサービスを行っている香港ハチソン系の「3」のショップでした。 で、「3」のサイトにアクセスしてみると、トップ・ページで「Nokia N73」と「Yaho
さまざまな予想外を繰り出し、ついに予想GUYの実名や八王子のハンカチ王子まで登場したソフトバンクの携帯電話CM。その中でいつも流れる、あの耳につく音楽があります。そう、20世紀を代表するソ連の作曲家セルゲイ・プロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエット」の中の<モンタギュー家とキャピュレット家>「騎士たちの主題」と呼ばれる箇所です。 場面やスタイルが変わっても、「予想外」とこの「プロコ」だけは必用に繰り返し、とにかくこの旋律が流れただけでソフトバンクケータイと連想させる手法は、成功しているように思います。 一方、プロコフィエフ ファンにとっては、これぞプロコ! という旋律パターンであり、プロコフィエフらしさのエッセンスが凝縮されています。端的にいえば、単旋律だけでプロコと認識させる特徴を備えているのです。 CMに流れる例の旋律は、パターン化されたリズムと大きな跳躍を伴う旋律線が特徴です
Apacheのアクセスログから、自サイトへ到達した訪問者がGoogleなどで使った検索フレーズを、Perlを使ってタグクラウド風に表示するというもの。 自分のサイトがどのような検索語でよく訪問されているかがビジュアル的にわかりやすくなるのでなかなかおもしろい。 設置方法の詳細などは以下の通り。 Google Search Cloud 上記ページに書いてある1つめのコードを「gscloud.pl」として保存し、2つめのコードを「gscloud.css」として保存。最後に「Examples of usage」に空いてあるようなコマンドを定期的に実行するようにすれば、アクセスログを解析してタグクラウドの書かれたHTMLファイルを吐き出してくれるという仕組みらしい。割とシンプルなので、いろいろと応用ができそうな予感。
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