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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/souhaits225 (5)

  • 本気で売りにいく。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    10月下旬からだいぶ過ごしやすくなった。このまま寒くなってくれればいいのだが。筆者の場合は気温の低下=汗をかかない=徒歩移動が楽という図式なので、仕事の打ち合わせなどで街歩きが増えるのは確かだ。それにレザーやコートを着て街中を闊歩できる。それも車に乗らずに暮らせる都会生活の醍醐味と言える。 そんなことを考えながら先日、仕事の打ち合わせに行った帰り、大濠公園からけやき通りを歩いてみた。仕事後に定期的にランニングをしていた逆コースなのだが、コロナ感染拡大による引きこもりや夏の猛暑もあって中断していたので、久々のウォーキングとなった。 公園の湖岸沿いを歩き、美術館、駐車場から国体道路に抜けると、真向かいに見える大鳥居を境に右手はNHKの福岡放送局、左手には護国神社の杜が広がる。横断歩道を渡らず左折してそのまま歩くと、かつて青山というレストラン喫茶があった場所にアパレルメーカーのジュングループが展

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    yyamano
    yyamano 2023/11/06
  • 買いたくなるもの次第。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    昨年からにわかにクローズアップされている「売らない店」。最初に手掛けたのが丸井だ。D2C(ダイレクト・トゥー・コンシューマー)のテナントを誘致し、各店はショールームに徹し接客のみで対応する。来店客は商品をECで購入するが、その決済に丸井のエポスカードを使ってもらうことで、同社は手数料と購買データを得る戦略だ。 一例を挙げると、新宿マルイでは1階に「b8ta(ベータ)」をリーシングした。同店は最新家電などの体験ができる施設で、商品は売らない。来店客は展示された商品を実際に手に取って確認するだけで、購入は基的に専用の通販サイトで行う。 丸井側は天井に取り付けたAIカメラで来店客の動向を撮影し、商品前に立った時間やスタッフが商品説明を行った回数、販売までに漕ぎ着けた割合などを記録する。こうしたデータをテナント企業にフィードバックして、マーケティングや商品開発にも生かしてもらうわけだ。丸井は百貨

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    yyamano
    yyamano 2022/02/25
  • デザイン物は期中企画の方がイケるかも。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    7月の頭だったか、懇意にするメーカーから「綿ドットの残反があるので、何か面白いアイテムをデザインしませんか」って依頼が舞い込んだ。面白いデザインと言ったって残反だから、製品化する枚数には限りがある。メーカーとしても期中の差し込み用として、バイヤーに好評なら来年格的に取り組むデモ商品にしたいようだ。 生地はコットンポプリンの白黒、大小の4種類。デザインで遊ぶにしても限界があるが、素材がオールシーズンいける素材だから、昨今の気候ならアウターで10月下旬まで、インナーでも12月までは着られるだろう。 ならばドットというプリント柄をグラフィカル&マルチに活用してみたわけだが、商品があがってみると意外にも出来がいい。アウターとしての存在感のみならず、ブラックジャケットのインナーに来てもメリハリが利くと思う。 先日、デザイナーのNobukuni Taishiさんがやはり小さめのドットを使って、衿、身

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    yyamano
    yyamano 2022/02/25
  • モール頼みで回生なし。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    書くのがだいぶ遅くなってしまった。2月中旬にオープンしたネット通販モール「ストライプデパートメント」https://stripe-department.com/についてだ。 トップページを開くと、イメージ画像とOPENING CAMPAIGN、PERSONAL STYLINGの紹介が交互にモーションする。帯でレイアウトされたヘッダーやトップメニュー、バナー画像に配置された文字、写真、ロゴマークは全て一般の通販サイトより大きめだ。これも自らのサイトをデパートと呼ぶだけに、端からターゲットにする中高年の視力低下を意識したWebデザインと言うと、言い過ぎだろうか。 このモールに大手アパレルの出店が相次いでいる。背景にはゾゾタウンの一人勝ちがあるのは間違い。あれだけの売上げ、成長を目の当たりにすれば、実店舗重視、自社サイトオンリーを貫いてきた百貨店系アパレルとて背に腹は替えられない。企業によって多

    モール頼みで回生なし。 - HAKATA PARIS NEWYORK
    yyamano
    yyamano 2018/03/08
  • 報告も報道もまやかしの域を出ない。 - HAKATA PARIS NEWYORK

    地場ファッション産業の振興、「ファッションで福岡を盛り上げよう!」を名目に事業を展開する福岡アジアファッション拠点推進会議。ここが主催する「福岡アジアファッション拠点推進フォーラム」が今年も8月6日水曜日、ホテルオークラ福岡で開催される。 といっても、平成25年度に同推進会議が行った活動を「さもありなん」と身内に報告したり、利害関係者の取り組み(予定)を発表するもので、あとは東京から呼んだ「タレント」の講演でお茶を濁す内容だ。 今年は活動報告、取り組み発表の時間が例年の30分から40分に拡大された。その前に小川洋福岡県知事、高島宗一郎福岡市長、末吉紀雄福岡商工会議所会頭の挨拶が入るだろうから、正味30分というところだろうか。 活動報告は例年、推進会議の企画運営委員長「Y氏」が自分で作ったパワポの資料を淡々と見せるだけで、事業の客観的な評価や分析がなされているわけではない。自分たちの利害だけ

    報告も報道もまやかしの域を出ない。 - HAKATA PARIS NEWYORK
    yyamano
    yyamano 2014/08/01
    そもそも、福岡アジアファッション拠点推進会議は、25年度に地場ファッション産業の振興のためにどんな活動を行ったのか。ホームページでは定期的に情報がアップされているが、地場業界には、その実態も効果もほとん
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