タグ

prに関するBunpeiのブックマーク (28)

  • 「脱広告・超PR」のレビューが不正ではないか?

    先日発売された「脱広告・超PR」のレビュー欄がどうにもおかしい。PRにもかかわらず、レビュー数が25、評点も4以上と破格の評価となっている。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478008698/ref=cm_pdp_rev_itm_img_1 これは少し前に発売され、業界的にも大きな反響を呼んだ電通・岸氏の「コミュニケーションをデザインするための」やPRブームの大きな仕掛け人となった「戦略PR」よりも好評価なのである。 これはおかしい。さすがにそこまでの書籍ではないと思う。 だからちょっとレビュアーを調べてみた。すると・・・ http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A1ZTX6Y8ZAE0E/ref=cm_cr_pr_pdp http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A58

    「脱広告・超PR」のレビューが不正ではないか?
  • ビルコム、広報予算削減コンサルティングを開始 | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/23
  • 日本PR大賞に「10年ぶり改訂『広辞苑第6版』発売PR~」 - MSN産経ニュース

    パブリックリレーションズ(PR)協会は20日、優秀なPR活動を表彰する日PR大賞「PRアワードグランプリ」の平成20年度の受賞作品の表彰式を東京・六木で開催した。グランプリには電通パブリックリレーションズが岩波書店と取り組んだ「10年ぶりの改訂『広辞苑第6版』発売PR~ネット全盛時代に「紙の辞書」の有用性を語る~」が選ばれ、表彰状が贈呈された。 また、継続的なPR活動を対象にした日常広報活動部門には、コムデックスの「『魚鱗癬(ぎょりんせん)』の啓発活動」が、単年の取り組みが対象のキャンペーン部門には日ミシュランタイヤの「『ミシュランガイド東京』発刊へのPR活動」が選ばれた。

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/21
    広辞苑(電通PR)/魚鱗癬啓発(コムデックス)/ミシュラン
  • ビルコム、Webキャンペーンに必要なスキルをオンライン無料診断

    ビルコムは1月15日、Webキャンペーンの実施に必要なスキルを無料診断するオンラインテスト「WebPR力診断テスト」を開始した。オンラインPR活動を展開する企業担当者の課題発見と対策構築を支援する。 15個の質問に答えてもらい、同社が「WebPR」と呼ぶ、Webやコンシューマ生成メディア(CGM)を使うPR活動の総合的スキルを採点する。診断は3分程度で済む。WebPRに必要な「メディア理解力」「情報配信力」「戦略立案力」「企画力」「体制・運用力」という5種類のスキルを数値化する。また、WebPRレベルの成熟度を「体制構築フェーズ」「手法確立フェーズ」「施策実行フェーズ」「戦略立案フェーズ」の4段階に分類し、各段階向けアドバイスを行う。 診断方法は、同社のオンラインPR支援サービス「WebPR」で展開したユニクロの広告キャンペーン「UNIQLOCK」などから得た手法やノウハウを分類して考案し

    ビルコム、Webキャンペーンに必要なスキルをオンライン無料診断
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/16
    http://www.bil.jp/tool/ なんかなあ、な内容だった
  • メディアマーカー

    2019年5月31日をもちましてサービスを終了しました。 12年の長きにわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    いいんじゃないかな。出版側のメリットはある程度感じられるようになっているのかな?
  • 痛いテレビ: マクドナルドやらせ行列はサニーサイドアップの仕業?

    アルバイトを雇って新製品「クォーターパウンダー」の行列に並ばせたのではないかという疑惑が向けられている日マクドナルド。 こうした販売手法を仕掛けたのは、いったい誰なのか。クォーターパウンダーをべるために3000人が並んだという大阪心斎橋店。 発売イベントに駆けつけたプロゴルファーの上田桃子は、サニーサイドアップというマネジメント会社に所属している。 また、11月の商品発表会にも同社所属の北島康介が出席し、「クォーターパウンダー」を「すごくおいしい」とPR。 北島はCMにも出演しており「クォーターパウンダー」のPRをサニーサイドアップに依頼したことが伺える。サニーサイドアップはスポーツ選手のマネジメント以外に、PR事業も行っている。 会社のキャッチコピーは「たのしいさわぎをおこしたい」 そのものズバリ、バズマーケティングを得意とする。バズマーケティングとは、話題になっているものや注目され

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/26
    あくまで推測、だが。
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    TAKE ACTION!とTBCとのコラボCM/184円(17%)高
  • サニーサイドアップ上場の裏に悪評飛び交う”偽善系”仕事術(前編)

    トップアスリートが生む感動をカネに変え、ついに上場企業となったサニーサイドアップ。しかし、その一方では、同社のやり方は”偽善錬金術”だと揶揄され、湯水のごとく、悪評が湧いているという。テレビ関係者、プロダクション関係者の証言を元に、その裏事情を探る。 現在、証券アナリストの間で注目を浴びている会社がある。大証の新興企業市場ヘラクレスに株式を上場したサニーサイドアップ(以下、SSU)だ。9月5日の上場初日、初値は公開価格の2800円を下回る2760円だったが、その後は買い注文が殺到し、値幅制限いっぱいのストップ高(3160円)で上場初日の取引を終えた。 SSUというPRマネジメント会社が発足したのは85年のこと。もともとは企業の商品やサービスをPRする事業が主であったが、90年代に入ってからスポーツビジネスに進出。そして、一気に飛躍を遂げた要因は日サッカーの異端児・中田英寿の存在であった。

    サニーサイドアップ上場の裏に悪評飛び交う”偽善系”仕事術(前編)
    Bunpei
    Bunpei 2008/10/17
  • 去り行く夏涼しげに楽しむ 京都の「納涼床」隅田川に出現

    まだまだ暑い日が続いている中、涼しげなイベントが催された。京都の夏の風物詩「納涼床(のうりょうゆか)」が隅田川に特設され、舞妓さんも駆けつけて去り行く「夏」を楽しんでいた。 暑さをしのぐために、川や船の上に設置される簡易な茶屋 「納涼床(のうりょうゆか)」とは京都の夏の風習で、暑さをしのぐために、川や船の上に設置される簡易な茶屋のことだ。実際、川からのせせらぎが耳に心地よく、聞こえてくるだけで涼しさが感じられる。畳を敷き、日よけの傘も掲げられて、ちょっぴり優雅な心持ちで、お茶を楽しむことができる。 そんな納涼床が2008年9月8日、東京・浅草近くの隅田川、水上バス上に設置された。一般のお客さん十数人が参加。畳の上には、履物を脱いで上がり、ちょっとしたお茶会といった風情だ。この日は、昨日のあいにくの空模様から一転、透き通るような快晴。納涼床にうってつけの日となった。また、京都から駆けつけた舞

    去り行く夏涼しげに楽しむ 京都の「納涼床」隅田川に出現
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/09
    粋ですねえ。暑そうだけど。
  • 「餃子の王将」を混雑させる「アメトーーク」 - Ameba News [アメーバニュース]

    関西発祥の中華料理チェーン店「餃子の王将」。 若い男性を中心に人気で、普段からブログ上でも一定量は語られているが、7月25日、コメント数が急激に増えた。 きっかけは、深夜のバラエティ番組「アメトーーク」(テレビ朝日系・毎週木曜日23時15分~)。 24日のテーマが「餃子の王将」だったためで、25日のきざしランキングアーカイブの1位に「王将芸人」という言葉がランクインしていることからも番組の影響度がわかる。 図表入りの記事はこちら 趣味・所属・嗜好など共通点を持つゲストが「○○芸人」として集団で登場し、それぞれのこだわりや偏愛ぶりを熱く語る「アメトーーク」。この日は世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、チュートリアルらが「餃子の王将」への深い愛情と豊富な知識を披露し、 ・わかるわかる、と爆笑でした ・学生時代に行きまくってたので楽しかった! など番組の感想だけでなく ・アメトーーク

    Bunpei
    Bunpei 2008/08/05
    大阪王将だけど行っちゃった。TVの広さにコンテンツの深さが加わったら無敵。数億払ってもいい
  • カール40周年で記念イベント 和田アキ子さんと共同開発の新製品も - MSN産経ニュース

    Bunpei
    Bunpei 2008/07/29
    40人の和田アキ子、40万円相当の純金カールなど、ぬかりない
  • 47NEWS(よんななニュース)

    高知のおまちの屋台、消滅の危機 長年黙認の違法状態が問題に 高知市が市有地への受け入れ断念 3月末での移転を要請

    47NEWS(よんななニュース)
    Bunpei
    Bunpei 2008/07/29
  • asahi.com:小栗旬さんがHOME MADE家族と初共演 - テレビ・ラジオ - 文化・芸能

    Bunpei
    Bunpei 2008/04/03
    「クチコミ効果を狙い」ファン120人を集めてPRイベント。
  • http://www.asahi.com/politics/update/0328/OSK200803280137.html

    Bunpei
    Bunpei 2008/04/03
    メディア露出の広告費換算は1822億円。
  • 石坂浩二が横浜観光資源PR - 芸能ニュース : nikkansports.com

    石坂浩二が横浜観光資源PR 特製シューマイを取り出してべる石坂浩二(中央)と中田横浜市長(右) 横浜の観光資源をPRする「横浜発表会2008」が26日、俳優石坂浩二(66)や中田宏市長(43)が出席して、東京・新宿NSビルイベントホールで開催された。崎陽軒提供の直径30センチの巨大シューマイを割ると、中から150個の特製シューマイが登場。ほかにも重慶飯店提供の直径1メートルの特大月(げっぺい)をカットするなど、横浜の魅力をPRした。 [2008年2月27日9時34分 紙面から]

  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
  • チーズバーガーと格闘技。:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスOnlineで「BOOM!」を連載されている藤田康人さんと先日、事をしていろいろ話をしました。 以前の誌上バトルでは私のほうから仕掛けた格好になりましたが、今回は藤田さんの「須田さんはテレビCMという王宮出身者ですが、僕は広報というスラム街の出身ですよ」という軽いジャブから始まって、なかなか面白い夜になりました。 総務と販促の争い 私も藤田さんも、「広告か? 広報か?」の二元論にはあまり意味がない、という点においては一致しています。日の企業のコミュニケーション予算はあまりに広告に偏っていて、そこは是正したいという気持ちを強くお持ちの藤田さんと、王宮出身者(?)の気楽さからか、とりたてて広告予算にも広報予算にも責任感を持っていない私の間には多少の距離がありますが、向いている方角は同じだと思います。 そもそも、広告と広報の分断は、広報というセクションが多くの企業においては総務か

    チーズバーガーと格闘技。:日経ビジネスオンライン
  • http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/12/05/0000761022.shtml

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/06
    ほんとに今年のこの人は神がかっていた。
  • Yahoo!オンビジネス

    Yahoo!サービス Yahoo!ショッピング - デキル大人のビジネス必需品 Yahoo!ブックス - ビジネスに関するを調べる ネット広告ガイド - インターネット広告の最新情報 Yahoo!ビジネスエクスプレス - Yahoo!カテゴリでSEO対策

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/05
    なんじゃなんじゃ
  • 『【スミノフ アイス 】のイベントに行ってきた』

    ~同じ空の下~ @Jakartaみんな同じ空の下に暮らしてるんだよ。だから色んな人とコミュニケーションしていきたい。だって、同じ空の下に暮らす同じ人だから。

    『【スミノフ アイス 】のイベントに行ってきた』
    Bunpei
    Bunpei 2007/11/21
    参加者レポート