利用低迷で国の補助金が絶たれ、34年前にJR北海道・旧天北線から運行を引き継いだ代替バスの一部廃止が決まった。自治体でワンボックスカーを用意し、事前予約制で廃止区間の輸送を担うが、観光客誘致への悪影響を懸念する。ロシアに近いオホーツク海沿岸に位置し、安全保障上も重要な地域だとして、国に公共交通のあり方の再考を求める。
![34年前に廃止された最北部の鉄路 もう代替バスすら維持できない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5596475f20ed381c6585cb07d92f89cd7e794ca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2FNBD%2F19%2F00115%2F00200%2Ffb.jpg)
かんざしを挿した花魁のような見た目が特徴的な「オヤ31形」=3月15日、上越市の直江津D51レールパーク 鉄道ファンの間で「おいらん車」の愛称で親しまれ、国内で2両しか現存しない貴重な作業用車両「オヤ31形」が15日、新潟県上越市の「直江津D51(でごいち)レールパーク」で報道陣に公開された。車両の外側に櫛(くし)のような棒が飛び出す外観が特徴で、パークの新たな目玉となりそうだ。 オヤ31形はえちごトキめき鉄道(上越市)が昨年11月にJR西日本から譲り受け、今月8日に石川県の施設から回送された。 線...
Published 2023/03/16 10:48 (JST) Updated 2023/03/16 18:43 (JST) 官民でつくる「大村市新幹線アクションプラン推進協議会」の園田裕史会長(大村市長)らが15日、福岡市のJR九州本社を訪れ、九州新幹線長崎ルート全線フル規格化の早期実現や車両基地の地域資源としての活用などを要望した。 園田会長がJR九州の松下琢磨取締役常務執行役員に要望書を手渡した。ほかに乗降客の拡大につながる取り組みや、新大村駅を長崎空港と連携した県央の高速交通ネットワーク拠点とするため、同駅への全便停車や短区間利用を促進する運賃などを求めた。 冒頭以外非公開。園田会長によると、JR九州側からは全便停車や短区間利用を促進する運賃に関し、まずは新幹線利用者をさらに増やすよう一緒に取り組み、その上で検討していくとの話があったという。 同推進協は年度末に解散。市は2023
リニア中央新幹線トンネル工事の影響を検討する県有識者会議は、急きょ20日に専門部会を開き、JR東海が2月下旬に踏み切った山梨県から静岡県境に向けての高速長尺先進ボーリングの削孔(さっこう)への対応を協議する。大井川の水資源の保全を巡っては、源流部にある田代ダム(静岡市葵区)の取水抑制案が有効な方策として浮上しているさなか。専門部会長の森下祐一静岡大客員教授は「JRは自らダム案実現のハードルを上げている」と、ダム案の後退を招きかねない同社のボーリング計画に疑問符を付ける。 JRが提示した田代ダムの活用案は先進坑掘削時のトンネル湧水県外流出対策が本来の目的だが、JRはボーリングが県内に入ってから出る湧水の返水についても同案で賄う考えを示す。実現するには、ダムを管理する東京電力リニューアブルパワー(東電RP、東京)の協力が必要だが、東電RPは15日現在、対応を明らかにしていない。県は山梨県側の県
相鉄・東急直通線が18日に開業する。神奈川県央や横浜市西部から東京、埼玉に至る広域的な鉄道ネットワークの未来は。挑戦の現場を追った。 日本のサグラダ・ファミリア─。絶えず工事が行われてきた横浜駅は、スペインの未完の教会にちなみ、そう揶揄(やゆ)されてきた。 その冗談も今や過去の話となりつつある。 2019年に横浜駅の中央自由通路と西口地下街を結ぶ新通路が開通し、長年課題とされていた「馬の背」が解消された。20年には、駅西口直結の高層複合ビル「JR横浜タワー」が開業。新たな客層をつかみ、周辺施設への誘客につながっているという。 だが、西口のある商業施設関係者の顔色はさえない。18日に開業する相鉄・東急直通線について「正直、歓迎できない」。直通線は横浜駅を通らず都心へ向かうことから、来街者の減少を懸念する。 都心では近年、ターミナル駅の電鉄系百貨店の存在感が薄れている。1月には、東京・渋谷の東
京都市バスと地下鉄増発へ 3月中旬~4月上旬、コロナ前に近い観光客数見込む 2023年3月15日 17:57
京都の山陰線、ダイヤ改正で減便へ 中学生の部活動に影響「非常に痛い変更」 2023年3月16日 6:00
北陸新幹線の新大阪延伸計画について、ルートに想定されている京都市右京区京北の住民らが旧京北第二小学校で学習会を開いた。残土の処分など、暮ら…
JR大阪駅うめきた地下口に設けられた人工知能(AI)を搭載した案内端末と券売機=16日午前、大阪市北区 JR西日本は16日、大阪駅北側の再開発地区「うめきた」に新設した地下ホームと改札口を報道陣に公開した。18日開業し、関西空港とを結ぶ特急「はるか」など上下線計238本(平日)が停車する。関西の新たな玄関口で、利用客がスムーズに移動できるよう、顔認証で通過できる改札機や、個別に誘導するデジタル案内板など、最新技術を随所に取り入れた。 関空への所要時間は20分短縮、神戸方面からのアクセスも改善される。地下ホームには、和歌山方面に直結する特急「くろしお」や奈良方面とつながるおおさか東線も停車。1日1万2千人の乗降客を見込む。転落防止のホームドアは、車両の編成や扉の位置に対応して開口部が動く「世界初」(同社)の仕組みだ。 新しい改札口「うめきた地下口」には、実証実験として顔認証改札機を導入。大阪
2024年春の北陸新幹線福井県内延伸に伴いJR北陸線の運営を引き継ぐ第三セクター「ハピラインふくい」は3月14日、社員の制服を発表した。乗客が「信頼感」「明るさ」「清潔感」を感じ、社員が快適に着用できるデザインに仕上げた。開業に合わせて着用する。 駅員や車掌、運転士が着用する「接客服」はグレーを基調に、ピンクのストライプ柄のシャツで温かさを感じさせるデザイン。ジャケットは襟のないノーカラーで着心地の良さを追求した。施設や車両の保守・整備に当たる技術職の制服は、作業の安全性を考慮し、目立つ色合いのライムグリーンを採用した。 鉄道会社の制服を多く手掛けている日本ユニフォームセンター(東京)がデザイン制作し、デザイン事務所「アーチザン&パートナーズ」(福井県福井市)の景山直恵代表が監修した。 福井市のハピリンホールで開かれた発表会見で小川俊昭社長は「ノーカラージャケットやストライプ柄のシャツなど
大規模な自然災害や新型コロナウイルスの影響で赤字基調が続く第三セクター・阿武隈急行(伊達市)の抜本的な経営改善に向け、福島、宮城両県や沿線自治体などによる「阿武隈急行線在り方検討会」が29日、発足する。2年程度をかけて赤字の抑制につながる取り組みを議論する。 検討事項には、JR只見線の復旧の際にも適用された「上下分離方式」を含む経営方式の変更なども盛り込まれており、路線存続につながる効果的な経営改善策を打ち出せるかどうかが焦点となる。 検討会は、両県と沿線自治体、福島交通、阿武隈急行のほか、学識経験者や実務経験者で構成する。オブザーバーとして国土交通省やJR東日本が加わる。検討項目は▽増収策▽経営方式変更▽民間人の常勤役員起用▽輸送モードの合理化▽運行ダイヤの合理化▽車両更新数▽経常経費の妥当性・経費削減策―など。 利活用の促進策や、施設の維持管理と運行事業者を分ける上下分離方式といった経
普通列車1本の減便が北但馬の観光業界に衝撃を与えている。JR西日本の18日からのダイヤ改正で、山陰線は午前9時台の香住発豊岡行きが消滅。そのため大阪方面への列車は前後2時間半の空白が生じ、旅行客からははや当地を敬遠する声も。コロナ禍からの盛り返しを期待する地元の宿は水を差された格好で、夏の海水浴や来冬のカニシーズンに向け、運営の見直しを迫られている。 松葉ガニ(ズワイガニ雄)シーズン終盤となった3月上旬。京都市の男性(67)は兵庫県香美町香住区浦上の旅館でカニ料理を堪能した。翌朝は最寄りのJR柴山駅で午前9時44分発の豊岡行きを待った。「朝食後は少しゆっくりして、ぶらぶら歩いた。これくらいの時刻に列車があるとちょうどいい」 ところが、この普通列車がダイヤ改正でなくなり、客が帰るために乗る前後の上り便は柴山駅8時34分発の豊岡行きと、11時3分発の城崎温泉行きに。男性は「8時台はせわしないし
JR東海が高山線などで運行してきた特急「ひだ」の気動車「キハ85系」が、17日で定期運行を終える。1989(平成元)年から約34年間使われ、「ワイドビューひだ」の愛称でも親しまれてきた車両の引退に、鉄道ファンから惜別の声が上がっている。同社OBで、ひだのキハ85系の運転士を約10年務めた木下憲一(のりかず)さん(73)=岐阜県高山市=も、長年の思いを胸に、地元の踏切で最後の定期運行を見守るつもりだ。(松沢侑香) 木下さんにとって、キハ85系は「乗客を安全に、時間通りに目的地まで送り届ける。そんな使命を持って、一緒に働いた相棒だった」という。87年の試運転で初めて運転した際に、加速やブレーキ性...
1963年(昭和38年)3月31日の休日終日ストで発着する電車も無い南海難波駅=大阪市南区(現・中央区)で、本社ヘリから撮影 現在の地図で南海難波駅を見ると、駅の真ん中に大阪市中央区と浪速区の境界を確認できる。南海難波駅で事件などが起きると、区を特定するのが難しく、写真説明に住所を書かずに「大阪・南海難波駅で」などと表記している。昔、駅が小さかった頃は、プラットホームが今の中央区で、ホームから南方向に延びた線路が浪速区と、住所の特定は簡単だった。 写真は1963(昭和38)年3月31日に撮影された同駅の空撮で、駅が今より小さかった頃だ。ホームと南側に延びる線路、奥に高島屋大阪店が入ったビルが見える。かつてプロ野球・南海ホークスが本拠地としていた大阪球場は、左下隅に敷地のほんの一部だけが写っている。当時の地図を見ると、ホームから南方向に少し進んだ辺りに区の境界が記されていた。この境界は古くか
商品開発やイベントなど八つのプロジェクトの企画者たち。ちばぎん商店の専用サイトで詳細を公表し、寄付を呼び掛ける=千葉市中央区で2023年2月28日、山本佳孝撮影 千葉都市モノレールの沿線を活気づけようと、同社や千葉銀行などはモノレール沿線にゆかりのある商品開発やイベント企画を、クラウドファンディング(CF)で応援する取り組みを始めた。同行の子会社「ちばぎん商店」が運営するCFの専用サイト「CーVALUE」でプロジェクトを順次公開し、寄付を募ることにしている。 既にモノレール千葉駅の構内にグランドピアノを置いて音楽の力で町を盛り上げるプロジェクトや、千葉市内で生産された規格外の野菜を有効活用したドレッシングの販売などの企画が立ち上がり、応援を呼び掛けている。今後、モノレールを貸し切って行う演劇イベントや250競走「PIST6」と音楽を融合させたライブイベントなども公開する予定。5月末までに八
山形新幹線つばさ新型車両「E8系」の車内で腰を掛け感触を確かめる吉村美栄子知事(手前右)と佐藤孝弘山形市長(手前左)=山形市のJR山形駅(代表撮影) JR東日本は15日、山形新幹線の新型車両「E8系」をJR山形駅で報道陣らに公開した。山形県特産のベニバナをイメージした「紅花イエロー」のラインを側面に配したのが特徴。約1年間の試験運転の後、令和6年6月に営業運転を開始する。8年春までに15編成を完成させ、現行のE3系とすべて置き換える予定。 定員は352席で、最高速度は、東北新幹線上では、現行より25キロ速い300キロまで出せ、東京―山形間は数分程度短縮される。 この日は、吉村美栄子知事や佐藤孝弘山形市長ら自治体関係者も視察に訪れ、紅花をイメージしたオレンジ色の座席に腰かけては、座り心地を確かめた。吉村知事は「明るくて心がウキウキしてくる車両だった。この新しいつばさに多くの人に乗っていただき
開業を目前に控え、報道陣に公開された大阪駅うめきたエリア地下コンコース。表示が変わるデジタル案内板(上)=16日午前、大阪市北区(恵守乾撮影) JR西日本は18日、大阪駅(大阪市北区)再開発エリアの地下に、同駅では初となる地下ホームを開業する。ネット上では「うめきた駅」「うめきた新駅」など投稿され、新しい駅ができると勘違いされているきらいもある。調べてみると、関西の玄関口で長年続けられた整備事業の変遷に原因があるようだ。 事業名にも「新駅」地下ホームの整備は、国や大阪府、大阪市などによるJR大阪駅北側の開発プロジェクト「うめきた2期区域まちづくり」の一環で、事業名を「JR東海道線支線地下化事業及び新駅設置事業」と呼ぶ。「新駅設置」とあるようにもともと、大阪駅を通らずに新大阪駅と大阪環状線を結ぶ、東海道線支線上に新たな駅を整備する予定だった。 平成27年1月に認可された事業基本計画には、「(
JR新橋駅前の「新橋SL広場」で、明治時代に日本初の鉄道を敷設する際に使った石を一部使い再現された石垣=15日午後 東京都港区は15日、蒸気機関車(SL)が展示されているJR新橋駅前の「新橋SL広場」のリニューアルを記念して式典を開いた。明治時代に日本初の鉄道を敷設する際、港区の海上に築かれた「高輪築堤」の石垣をSLの土台として再現。一部に発掘された築堤の石を使用した。 昨年10月の鉄道開業150周年にちなんだ事業。式典で武井雅昭区長は「築堤を見ると当時の熱意と技術力を感じられる。鉄道発祥の地として貴重な姿を後世に残したい」とあいさつした。再現した石垣は長さ約22メートル、高さ約1メートルで、出土した石267個を使った。 JR新橋駅前の「新橋SL広場」のリニューアルを記念して開かれた式典=15日午後高輪築堤は現在のJR田町―品川付近の約2・7キロの沿岸を埋めて造られた。JR東日本の再開発で
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1963年、東京の山手線にウグイス色(黄緑色)で登場した「103系」は、京浜東北線や常磐線にも相次いで投入され、通勤電車として日本の高度経済成長を陰で支えた車両だ。西日本にも活躍の場は広がり、大阪環状線では2017年まで50年近く走り続けた。 だが今や登場から約60年がたち、現役車両はいよいよ残り少なくなってきた。3月18日のダイヤ改正では、6両編成が1本だけ走っていた神戸市の和田岬線からも引退する。 これで103系が残る路線は、JR西日本の加古川線・播但線とJR九州の筑肥線だけだ。ただ、いずれの車両もローカル線向けの改造を受けているため、オリジナルの姿に近い103系は和田岬線の編成が最後となる。 今回は103系が残した功績を追いかけたい。 通勤客の大量輸送を支える 103系は63年~84年に3447両が製造され、他の系列からの改造編入車も加えると延べ3503両に及ぶ。これだけの数が東京や
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JR西日本は2月17日、長谷川一明社長など役員3人の報酬返上と、近畿エリアの輸送を管理する近畿総合指令所長の更迭を発表した。1月24日から25日にかけて、京都駅周辺で降雪による列車の立ち往生が発生。約7000人が最大で10時間近く閉じ込められる事態を招いたことが、経営陣の責任問題にまで発展した。 処分に合わせて近畿運輸局に提出された報告書からは、多くの企業に共通する問題が浮かび上がってくる。 まずはマニュアルに対する過信だ。JR西が想定した積雪は8cm。ポイント(分岐器)の凍結を防ぐ融雪装置の使用基準は積雪10cm以上の予想となっており、稼働させなかったことが列車の立ち往生につながった。予測不能だったかと言えば、必ずしもそうではない。「10年に1度の低温」という予報が出ていたからだ。 ちなみに2020年度に近畿エリアで基準を統一する前に、京都駅では積雪6cmの予想で融雪装置を使用していたと
JR・東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を結び羽田空港に乗り入れる「蒲蒲線」。2030年代の開業を見据え、自由が丘(東京・目黒)の将来像を示す「未来ビジョン」にはこう書かれている。「さらなる鉄道網の拡大により、これまで以上に鉄道結節点としての拠点性が高まる」。羽田空港とのアクセス向上を、交流・定住人口を増やす好機と捉える。距離わずか800メートルの両駅を接続することで、東京の新宿や渋谷
JR九州グループは、東京大学やソフトバンクと連携して、JR博多駅に立地する大型商業施設「JR博多シティ」の来館者数や売り上げ予測に関する研究を進める。ビッグデータやAI(人工知能)を活用して高精度な長期予測を実現し、施設の売り上げ拡大を図るとともに、より魅力的な施設づくりに生かす。 ニュースリリース JR九州やグループ会社のJR九州駅ビルホールディングス、JR博多シティが参加する。JR博多シティの来館者数は、JR博多駅の乗降客数・気象・周辺イベント・社会情勢など多くの要因が関連しており、予測が難しい。そこで今回は、東京大学空間情報科学研究センター高橋孝明教授と菅澤翔之助准教授が独自に開発した統計手法を組み込んだAIを使って、来館者や売り上げに影響を及ぼす要因を特定する。ソフトバンクが持つ人流統計データ、JR九州グループ各社が提供する個人を特定する情報を含まない各種データも活用する。来館者数
京阪電気鉄道はその社名の通り、京都と大阪の中心地をダイレクトに結ぶ。両市の市役所は京阪本線の両端の駅、三条と淀屋橋からどちらも川にかかる橋を渡ればすぐ。三条から北には鴨東(おうとう)線が延びていて、終点の出町柳で比叡山・鞍馬方面への叡山電車と乗り換えができる。 京都方面への特急の場合は淀屋橋、北浜、天満橋、京橋と大阪のビジネス街の駅でこまめに乗客を拾った後、京阪本線の中間にある枚方市、樟葉に停車。京都府に入り、宇治線を分ける中書島、近鉄京都線との乗換駅である丹波橋を経由する。東海道新幹線をくぐると地下に入って鴨川左岸を七条、祇園四条、三条と北上する。 鴨東線開業を機にデビュー 三条から先のわずか2.3kmの鴨東線は京阪本線と一体で運用されているため、終点の出町柳までとくに路線名の違いを意識して乗車することはない。が、現在の京阪を代表する特急用車両「8000系」にとっては非常に意味のある路線
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