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ビジネスに関するHISAMATSUのブックマーク (11)

  • 新しい契約形態での受託開発サービス | 永和システムマネジメント

    近年、大変注目を集めているソフトウェア開発手法に「アジャイル」があります。 アジャイルはお客さまの組織やビジネスの変化に素早く対応することが可能な開発手法です。 しかし、ソフトウェア業界での受託型の請負契約は要件定義が完了してから開発見積り・契約するというやり方が当たり前となっており、お客様にアジャイルのメリットを実感頂くのが難しいという課題がありました。 これまでの受託開発における一括請負型の契約では納品時に費用を全額お支払いいただくというビジネスモデルをとってきました。 このサービスではこのビジネスモデルから脱却し、開発したシステムを初期費用0円で提供します。その後、お客さまにはサービス利用料という形で月々お支払いいただきます。 サービスがお客さまに価値を提供するのは納品した瞬間ではなく、お客さまがサービスを利用しているあいだ継続的にです。 このことから、お客さまがサービスを利用してい

  • 漫画『ブラよろ』作者の10円漫画ネット販売「1月売上50万円」|ガジェット通信 GetNews

    漫画『海猿』や『新・ブラックジャックによろしく』などの著者・佐藤秀峰(さとう しゅうほう)先生。 佐藤先生は『週刊ビックコミックスピリッツ』だけでなくインターネットサイトでも自身の漫画を配信している。佐藤先生の公式サイト『佐藤秀峰 on Web』は漫画を購入して読めるだけではない。 佐藤先生の近況日記やパソコンを使った漫画の書き方なども詳しく書かれているのだ。 そんな『佐藤秀峰 on Web』では佐藤先生の過去の漫画作品だけでなく現在連載中の『新・ブラックジャックによろしく』を有料で読むことができる(一部無料でも読める)。 価格はかなり手ごろで1話10円で読むことができる。 でも1話10円で売ったところで儲かるの? 読者としては嬉しいが佐藤先生を心配してしまう気持ちがチョット出てしまう激安価格だ。しかし2010年の『佐藤秀峰 on Web』の売り上げは50万円になったという。 それは高い金

    漫画『ブラよろ』作者の10円漫画ネット販売「1月売上50万円」|ガジェット通信 GetNews
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2010/02/22
    これどうなんのやろうなぁ.
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々
  • http://xtc.bz/index.php?ID=463

  • テンプレート、書式、文例を無料でダウンロードするなら書式の王様

  • 人生のアウトソーシング体験談 [via 43Folders] | Lifehacking.jp

    Vox Pop: Have you tried outsourcing your life? [43Folders] 43Folders で Merlin が興味深い質問を読者に投げていました。週に4時間しか仕事をしない仕事術について彼も読んでいて、に従って 人生をアウトソーシングしてみた人はいるか? どんな成功・失敗があったか? という質問です。 人生のアウトソーシングというのは、仕事、調べ物、スケジュール調整、ブログの運営など、面倒なことを外部の、できれば通貨の違うインドなどのバーチャル・アシスタント、VA に任せてしまうというスタイルです。今のところ 35 人の返事があり、いろいろな体験談が寄せられています。 「家内に自分の仕事をアウトソーシングし始めたよ。これもカウントするかい?」 「自分がやっているオンラインショップのために VA を雇ったよ。自分と顧客の間に立ってくれて私のス

    人生のアウトソーシング体験談 [via 43Folders] | Lifehacking.jp
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/06/28
    「自分がわたそうとしている仕事を他人に理解でき、かつ実行できる要素に分解してわたすという視点」
  • Not Found

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/06/28
    「自分が社員のストレスの主な原因だということを認めることが必要です。そして、何時間働いたかを基準にするのではなく、どれくらい質の高い仕事をしたか、どれだけの仕事を完成させたかを評価のポイントにする。」
  • もっと失敗しよう:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    このへんを読んでいて思ったこと。 「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む - 大迫正治 REPEDANT BLOG [ITmedia オルタナティブ・ブログ] HOW DO YOU LIKE SILICON VALLEY? | やはり受託からイノベーションは生まれない いやはや、まったくおっしゃるとおり。 ともかく、みんな「リスク」とか「不確実性」とか、そういう浄化されたビジネス用語をつかって説明しようとするからリアリティーがないんだ。 いまの日ITイノベーションに足りないのは、転んで生傷をつくりまくる失敗経験だよ。 「10のチャレンジのうち9の失敗をよしとする」ということは、それ自体、相当の覚悟と思考体系の適応力が求められる難しいテーマ。ハンパに受託をやりながら、そういうマインドを維持できると思ってる人がいるとは、いかにもおめでたい。 だいたい、国際交流試合や全

    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/06/28
    「「ところでインターハイぐらいは出たことあるんだよね?」」これはおもしろい。こんな人ばっかなのかねぇ。そういう世界だったら勝ち抜けられそうな予感。
  • 大迫正治 REPEDANT BLOG > 「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    のソフトウェア産業は「製造業」よりも「サービス業」に分類される。なぜなら、革新的なプロダクトを研究開発し、一気呵成に市場に展開するよりも、顧客ニーズに沿ったオーダーメイドのシステムを逐次的に開発することが主流となっているからだ。 創業期は受託開発で糊口をしのぎ、徐々に自社製品の研究開発に資金を回して、いつかは自社ブランドで世界を席巻する、というストーリーは巷にあふれるが、これは結局のところローリスクでスタートしながらハイリターンを得ようとする野望であり、実現へのハードルは低くない。その理由は、中毒性のある受託開発と、ソフトウェア産業の悲惨この上ない「重層下請け構造」にある。 1.受託開発では「技術」が蓄積しない 住信インベストメントの辻俊彦氏はご自身のブログで次のように述べている。「クオリティの高い受託開発力は、オリジナリティ溢れる尖った自社開発力を生み出す素地になると思っている。投資

    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/06/28
    いってることは、もっともだけど、キャッシュが回らなくて受託開発をせざるを得ないという一面もあると思うのだけどなぁ。キャッシュが回らないから受託開発するくらいなら、会社たため!ってことかな。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Webアプリ101―成功への3つのポイント

    It was a very busy week in the world of fintech, which certainly kept us on our toes. We covered a couple of notable M&A deals (including one of the biggest of the year so far), a different kind o

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Webアプリ101―成功への3つのポイント
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/04/10
    何かプロジェクトを走らせる度に、必ず確認すること
  • NIFTY-Serve帝国衰亡史で占うmixi(ミクシィ)の行方 - 坂本多聞のインサイドアウト

    未来を占うには、過去を眺めるに限る。大概のことは何度か繰り返されており、先人の智恵や失敗に学べたりすることもあるのだ。 株式上場後の幻滅の広がりで、どうもハイプ曲線の最初のピークを越えていったん転げ落ちはじめていそうに見えるmixi(ミクシィ)を見ていて、私はそんなことを思い出した。先進事例であるパソコン通信としてのNIFTY-Serveと照らし合わせれば何かの方向が見えるだろう。その一つの考察として、切込隊長BLOGの「Mixiのような大手SNSはアカウントごとに課金すべきだ」というエントリーは参考になった。会員制の質の高いコミュニティを目指すのなら、不良会員を追放するための仕組みとしての課金は、NIFTYのモデルに倣う方策としてありえそうだ。ここでのポイントは課金ではなく、人確認というポイントだ。クレジットカード支払いとか、携帯電話支払いとかの人確認性の高いしくみと紐づくことで、荒

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