教員の長時間労働を是正するには、業務のスリム化を求めるだけでは限界があるのではないか。 中央教育審議会が、教員の労働環境改善に向けた施策を緊急提言としてまとめた。 6年前から国が学校に呼びかけてきた働き方改革の一層の推進が柱で、目新しさに欠ける。例えば、登下校の見守りや夜間のパトロールなど、教員が担う業務の一部を地域住民や保護者らと分担するよう改めて促した。 だが、学校と住民のつながりが薄れた地域もあり、理解を得るのは容易でない。提言に対して、現場からは「実施済みのことばかりだ」との声も上がる。 学校ごとに作るカリキュラムに関する提言もあった。 国は学習指導要領を踏まえ、年間の授業時間の標準を「小学4~6年で1015コマ」などと定めている。これを大きく上回る編成にしている学校が少なくないため、計画を見直すよう求めた。 しかし、「ゆとり教育批判」を受けて標準のコマ数を増やし、年度当初の計画が