わたくしごとで恐縮ですけど、いま某社の某WEBメディアにて、新たな連載スタートの話を進めさせていただいてます。 内容については未定ですが、とにかく携帯電話ビジネスのメディアは、まだまだ小さな目立たないファクトの取材努力が足らないとつねづね感じています。(もちろんそれは自分自身も含めてですが) どうしても大手企業や団体によるリリースを、通りいっぺん追いかけるだけになってしまいやすいのですが、では「本当に使われている携帯サービス」というのは、本当にそうした大手が発信するものばかりなのでしょうか? 僕の自宅の近所に、普段からよく利用しているクリーニング屋さんがあります。 その店が、少し前からQRコードと空メールを使って、自家製の「ケータイクーポンメール」を送るということをやっているのですが、小規模店舗におけるケータイCRMのメソッドとしては、実に理にかなったサービスをやっているんです。 ク