タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

private brandに関するR30のブックマーク (1)

  • 明日のマーケティング: PBは本当に儲かるのか?(小売とメーカーのバトル・ロワイアル・シリーズ第3回)

    小売店のPB(プライベート・ブランド)は景気が悪くなると売上が伸びる・・・・といわれる。事実、2007年に発表された「欧米4カ国における調査」では、PBシェアは不景気のときに増大し好景気のときには減少することが確認されている(*1) 。しかし、過去数十年にわたる長期的傾向をみると、不景気のときのPBの伸び率は好景気のときの減少率よりも大きい。結果、先進国におけるPBシェアは1970年代以降基的に増大してきている  (2000年からの伸びはとくに大きく、西欧では、PBシェアは2000年の20%から2010年までには30%に、アメリカでは20から27%に到達すると予測されている(*2) ) そんなわけで、景気後退の気配が感じられる日においても(原材料費高騰によるNBの値上げが相次ぐこともあって)、PBを強化しようとする小売業の動きが目立つ。 小売業者は、「PBは粗利益率が高い、だから、PB

  • 1