Grouponの「残念なおせち料理」事件について少し言葉を足しておきたいことがあります。 まず僕はGrouponのビジネス・モデルそのものを否定しようという気はありません。 着想自体は新しいし、良いと思います。 ただ運営者のこころがまえひとつで長期的に定着する有効なマーケティング方式となるか、それとも時代のあだ花に終わるかが決まる気がするのです。 Grouponがアメリカで最初に出てきたときには地元商店街の美容院やレストランなどのオーナーの切実なニーズに応えるありがたい存在だったと思います。 その切実なニーズとはつまりこういうことです。 およそ自分で美容院やレストランを開業しようと考える事業主でお客さんの喜ぶ顔を見たいという熱い想いを抱かない人はいないでしょう。(もちろん、一部にはカネ目当て最優先の人も居るとは思うけど、、、) 問題は折角開業してもお客さんに自分のお店の存在を知ってもらえな
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