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2013年4月2日のブックマーク (5件)

  • 特産サイト「萌え系」に託す 焼津商議所が新キャラ採用 | 静岡新聞

    焼津商工会議所は運営する特産品ショッピングサイト「焼津うめぇもん市場」のシンボルキャラクターを作成した。アクセス数が伸び悩む同サイトの「起爆剤に」と“採用”したのは、漁師町・焼津のイメージとはやや懸け離れた「萌え系」の女の子。新たな看板娘を前面に押し出し、焼津の魅力を全国に発信する。  キャラクターは焼津市に住む小学6年生の設定。趣味は漁師の祖父から教わった魚釣りと焼津神社の荒祭りへの参加、好きな風景は「親水広場『ふぃしゅーな』(焼津新港)からの富士山」とあくまで焼津にこだわった。  デザインはプロのキャラクターデザイナーが考案した。水色の髪と大きな目が特徴的で釣りざおを持ったり、魚河岸シャツを着たりと「港や市場で遊んでいる女の子をイメージにした」(同商議所担当者)という。  同商議所がこのような「萌え系」キャラを作成した背景には、同サイトの利用の落ち込みがある。  2008年に開設した同

    Sarutani
    Sarutani 2013/04/02
    オタクの目を引く効果は高そうだ…「釣り竿」を持たせてるあたり、狙ってやってる気がせんでもないけど。
  • PS4の「実名制が基本」案に反発 (web R25) - Yahoo!ニュース

    実名制が推奨されるというPS4。公式サイト(http://www.jp.playstation.com/ps4/)では発売予定のソフトやコントローラーが公開されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです 年末に発売が予定されている新しい家庭用ゲーム機『PlayStation 4』(以下PS4)でのネットにおける「実名制」について、議論が起きている。 3月25日、ガジェット関連のニュースサイト『AV WATCH』の連載コーナー「西田宗千佳のRandomTracking」に、PS4のリード・システムアーキテクトを務めるマーク・サーニー氏とPS4の技術開発・ビジネス開発を統括するソニー・コンピュータエンタテインメントSVP兼第一事業部事業部長の伊藤雅康氏のインタビューが掲載された。そのなかに、「PS4でのネットワーク・コミュニケーションは『実名制』が基になる」という記述があり、サーニ

    Sarutani
    Sarutani 2013/04/02
    「匿名で激しいデスマッチを繰り広げることは、PS4でもできます」という事なら問題なさそうだけどね。PS4を叩く煽り記事は今後も増える予感。
  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

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    Sarutani
    Sarutani 2013/04/02
    MD版ガントレット絡みのエピソード(Q3)は、今見てもマジキチっつーか面白すぎる。
  • 「イワシに活を入れるためマグロ投入」はマスコミの創作? 名古屋港水族館に真相を聞いてみた

    水族館イワシに迫る危機 「緊張感を」マグロ軍団投入へ(朝日新聞デジタル) 朝日新聞が3月26日に掲載した「水族館イワシに迫る危機 『緊張感を』マグロ軍団投入へ」という記事が一部で話題になっています。 群れから離れてしまう“はぐれイワシ”に活を入れるため、名古屋港水族館がクロマグロ15匹をイワシの水槽に投入する――というニュース。この記事自体もかなり注目されたのですが、その後「当水族館の飼育係です」と名乗る人から、Slashdotの掲示板にこんなコメントが寄せられました。 実は連日の報道の目的の部分「イワシに喝を入れるためにマグロ投入」はマスコミの創作です。最初に記事を見て職員はみんな驚きました。そのような話はしていなかったからです。 要約すると、以前から水槽内にマグロはおり、今回は数が減ったマグロを補充するために入れたのであって、イワシたちに活を入れる目的はなかった、という内容。たちまち書

    「イワシに活を入れるためマグロ投入」はマスコミの創作? 名古屋港水族館に真相を聞いてみた
    Sarutani
    Sarutani 2013/04/02
    偶然かもしれないけど、こういう記事を4/1に上げたのは面白いな。
  • 「補償金制度が機能しないのは異常事態」──権利者団体が声明、「ユーザーと権利者の利益調整に取り組む」

    「Culture First」を掲げる権利者側の86団体は4月1日、「録音録画補償金制度がほぼ機能しないという、極めて異常な事態を迎えている」とし、補償金制度が担っていた「ユーザーの利便性とクリエイターの保護を調整する仕組み」を修復すべく、「強い仕組みで取り組む」という内容の声明を公表した。新たな制度設計の可能性も視野に、関係省庁などに協議を呼びかけている。 録音録画補償金は、著作物のデジタルコピーで権利者に生じた損害を補償する目的で、MDやCD-R、DVDレコーダーなど複製に使用される機器・メディアに課金。メーカーが機器やメディアの価格に上乗せして徴収し、私的録画補償金管理協会(SARVH)などを通じて権利者に支払っている。 2009年、メーカー側は、DRM(ダビング10)が導入されているデジタル放送専用レコーダーは、課金対象か不明確だという見解のもと、録画補償金支払いを拒否。録画補償金

    「補償金制度が機能しないのは異常事態」──権利者団体が声明、「ユーザーと権利者の利益調整に取り組む」
    Sarutani
    Sarutani 2013/04/02
    録画に制限かかった上で補償金も取られたんじゃ、正規品買ってるユーザーは不自由な上に余分な金がかかるんだけど…それが権利者にとって理想的な状態なんですかね。