タグ

2021年2月15日のブックマーク (1件)

  • 私と『コットン』 | ゲーム文化保存研究所

    『コットン』とは 『コットン』――セガがSystem16という基板で1991年にリリースしたアーケードシューティングです。 「System16」は既に誕生から6年もの歳月が経過しており、日進月歩で技術進化をしていた当時のアーケード業界としては異例の長寿命となっていました。 これはセガが1988年に製作した『テトリス』の大ヒットによるもので、『コットン』はこの『テトリス』の需要により大量に製造された「System16」の“他の使い道”をセガが求めたという話もあります。 (これはアーケード業界には珍しいことではなく、例えば『ドルアーガの搭』は『マッピー』の基板の流用で作られたことは有名です) 当時『オセロ』などで有名な“サクセス”というゲーム会社がありました。 そのサクセスがSystem16用に開発を担当した魔法少女を主人公にしたシューティングゲームが『コットン』なのです。 X68000版『コ

    私と『コットン』 | ゲーム文化保存研究所
    Sarutani
    Sarutani 2021/02/15
    思い出話に留まらずキャラクター演出の手法についての分析など読みやすくて奥深い話。オマケ的に書かれてる田村先生とのエピソードも本文と違った意味で面白いw