タグ

ブックマーク / damonge.com (3)

  • 市場はリニアなゲームを求めていない、Visceral Games閉鎖の理由

    リニアなゲームは市場での人気を失った Electronic Arts は先日『Dead Space』開発元のVisceral Games を閉鎖したが、その理由について同社の CFO が説明している。 アリゾナ州で開催された Credit Suisse 21th Annual Technology にて、カンファレンスに登壇した Electronic Arts の CFO である Blake Jorgensen はリニアなゲームが市場での人気を失ったためだとしている。 リニアなゲームとは、決められたストーリーやミッションの進行を強制する直線的(リニア)なゲームプレイを採用した作品を指す。対義語的にオープンワールド、ノンリニアなゲームが存在する。 DualShockersによれば Visceral Games は直近 6 年ほどで徐々にその規模を縮小しており、Electronic Arts

    市場はリニアなゲームを求めていない、Visceral Games閉鎖の理由
    Sarutani
    Sarutani 2017/12/17
    高収益な格ゲー音ゲープライズ機がゲーセンから旧来のアクションやシューティングを駆逐したようなものか。歴史は繰り返される。
  • Amazonが一部人気ゲームタイトルについてプライム会員以外への販売を停止 – DAMONGE

    Amazonがプライム会員以外にゲームを販売しなくなっている 今や知らぬ人のいない通販業界の巨人となったAmazonは大胆なプライム会員の囲い込み戦略に打って出ている。 Gamasutraが報じているように、Amazon.comでは何作品かの注目タイトルについて例えばPS4版のGrand Theft Auto VやFIFA16などをプライム会員以外には販売していない。プライム会員以外がストアページを覗くと「Exclusively for Prime Members」(プライム会員限定)と表示されて購入できなくなっている。 ストアページに記載された情報では、特定の商品についてプライム会員のために取り置いている商品だと説明がなされており、プライム会員になる以外にはマーケットプレイスを利用して第三者販売を利用するほかAmazonでの購入は不可能となっているのだ。 現在プライム会員限定が報告されて

    Amazonが一部人気ゲームタイトルについてプライム会員以外への販売を停止 – DAMONGE
    Sarutani
    Sarutani 2016/04/23
    企業戦略としては正しい判断なんだろうけど、大手量販店や店舗特典が充実したオタク向けショップへのアクセスが容易な日本で同じことをやってもプライムへ囲い込む効果は薄そうよね。
  • KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明 | だもんげ! - ゲームのニュース

    コナミがトリプルA級の大作開発を全て停止 KONAMIの四半期利益が前年比260%を記録、ゲーマー達の想いと裏腹に成功する早川体制 KONAMIは『ウイニングイレブン』以外の全てのトリプルA級タイトルの開発を停止させたことが判明した。 フランスニュースメディアが報じた内容によれば、KONAMIはすでに家庭用ゲーム機に対するトリプルA級タイトルへの投資を取りやめたとされている。例外となって製作が続けられているのは『ウイニングイレブン』のみであり、新作を製作すると予告されてはいるものの現在のところメタルギア新作やサイレントヒル新作は確認されていない。 このKONAMIの新作開発を取り巻く状況についてはフランスニュースメディア以外にもEuroGamerも報じている。KONAMIの新社長となった早川英樹氏は「これからの主流はモバイルへと移行する」と同社の方針変更を打ち出しており、その影響が徐々に表

    KONAMIが家庭用ゲーム機向けのトリプルA級タイトルの開発を全て停止したことが判明 | だもんげ! - ゲームのニュース
    Sarutani
    Sarutani 2015/09/19
    コナミのトリプルAってーと『A-JAX』『AXELAY』…あとのひとつは『Asterix』?/真面目な話、コナミは旧作を割と頑張って維持してたと思うよ。PS4でグラディウス出したのは今年の話だし。
  • 1