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*marketingと*wcdに関するSuiJackDoのブックマーク (39)

  • 広告メールで12月1日以降は守っておかなきゃ迷惑メール防止法違反になるポイント | 初代編集長ブログ―安田英久

    迷惑メール防止法(正式には「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」)が改正され、2008年6月6日に公布されていましたが、具体的に「いつから」「何がどう変わるのか」が明らかになりました。2週間後に迫った新法の施行を前に、企業がメールマーケティングをどうすればいいのかをを確認してみましょう。 改正された迷惑メール防止法の施行は2008年12月1日からと決定しています。そして、改正された法律に基づいた法律施行規則(省令)と、法律や省令の解釈や、特定電子メールの送信に当たって推奨される事項などをまとめたガイドラインが、総務省から発表されました。 これで、迷惑メール防止法関連の必要な情報が出そろったことになります。情報源を以下にまとめておきます。 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成14年法律第26号)の平成20年改正法による改正後の条文) http://www.soumu.go

    広告メールで12月1日以降は守っておかなきゃ迷惑メール防止法違反になるポイント | 初代編集長ブログ―安田英久
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/11/25
    改正された迷惑メール防止法の施行は2008年12月1日から
  • データ & アナリティクス | アクセンチュア

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    データ & アナリティクス | アクセンチュア
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/10/20
    リコメンデーションの手法をマトリクスで分類
  • ブラウザの閲覧・操作履歴からユーザーの興味を推測、NTTが実験

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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    SuiJackDo 2008/09/30
    「MyBoom検索は、PCにおけるブラウザの閲覧・操作履歴をもとに「MyBoom」項目を表示する携帯電話向けサービス」。これは面白い。
  • RSSマーケティングガイド

    このサイトではドクターコーヒーを購入して実際に飲んで感じた効果や口コミをご紹介しますね。 ドクターコーヒーを3ヶ月間飲んでだ効果を紹介! 40超えるとホント痩せづらくなりますね。 ダイエットも何度も挑戦していますが、ちょっと痩せるけどリバウンドの繰り返し、、。 べるのが好きだから事制限は大変なんですよね。 運動も苦手だし、、。 そんな時、ネットで見つけたのがドクターコーヒー。 口コミの評判も良かったし、コーヒーは毎日飲んでるしこれで痩せられるなら楽ちん!って思って購入してみました。 ここからドクターコーヒーの飲んで3ヶ月たった私の体重の変化を紹介しますね。 ドクターコーヒーを飲んでみた ドクターコーヒーはひとつづつパックになっていていつでも簡単に飲めます。 お湯を注ぐだけ、そして飲むだけ。^^ 味もおいしいし、これで痩せられるならめちゃめちゃ良いですよね。 効果を期待しつつ、しばらく続

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    SuiJackDo 2008/08/07
    自動検知タグを導入しない、メインページから導線がない、下層ページから導線がない、RSSフィードそのものへのリンクとヘルプページへのリンクが紛らわしい、配信されるコンテンツが多すぎる
  • モチベーション別サイト構築の重要性

    Webサイトを使う人を理解する ユーザーは、Webサイトにさまざまな目的を持って訪問します。その目的をわかりやすく達成させるのがWebサイト構築時に重要なポイントです。 例えば、マンションを借りたければ不動産のサイトに訪問し、家具が欲しければ家具屋のサイトやショッピングサイトに訪問します。これは当たり前のことですが、テレビで流れている情報をほかのことをし「ながら」見ているマスメディアとは大きな違いがあります。 Webサイトは、自らが自分にとって必要な情報を求めて訪問するため、この部分を意識することでWebサイトの作り方が大きく変わります。 先日、某金融会社のユーザービリティテストを実行したのですが、テレビCMを見てWebサイトに訪問したユーザーと、何も情報を持たずに検索エンジンからWebサイトに訪問したユーザーとではWebサイトの使い方が大きく異なりました。 テレビCMを見て訪問したユーザ

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    SuiJackDo 2008/08/07
    ユーザの訪問動機や目的に合わせたWebサイト構築の考え方について説明。
  • 「BtoB」企業に欠かせない検索連動型広告の三大戦略:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    図●ネクスウェイのマーケティングソリューション推進部 開発営業グループ グループマネジャーの浅井 敏宏氏(左)と、マーケティングソリューション推進部 開発営業グループ リーダーの関口 亜希子氏(右) 検索連動型広告は活用企業の増加やノウハウの高度化で効果を出すことが難しくなっている。特に「BtoB」分野では、「BtoC」と比べてキーワードの検索回数が少なく、独自の運用戦略が必要になるという。IT企業、BtoB企業のマーケティング支援に強みを持つネクスウェイに、BtoBならではの検索連動型広告運用のノウハウを聞いた。 BtoBなりの検索連動型広告の特徴はあるのか。 浅井氏 ユーザーの検索エンジンの利用傾向にBtoBの特徴が出る。最大のポイントはBtoCのキーワードと比べて検索回数が少ないことだ。そのため、検索連動型広告においては検索回数の多いビッグワードの運用戦略が重要になる。 関口氏 「G

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    SuiJackDo 2008/08/07
    ビッグワードとスモールワードのキャンペーンは分け、単価の高いキーワードに傾斜的に予算配分すべき。
  • 経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場

    これまでの歴史的経緯や、世界的なトレンドを考えると、 経営を理解してない労働者は、 どんどん居場所がなくなり、年収も下がって いくと思います。 逆に、経営*1を理解している労働者は、ますます活躍の場が広がるし、 たとえ運悪く挫折しても、何度でも復活するチャンスが得やすくなっていくと思います。 そして、後述するように、これは全世界的なトレンドであって、 この流れを一時的に阻害するぐらいはできても、 歴史の歯車を逆転させるようなことは、もはやできないと思います。 そもそも「経営」を勘違いしている人が多い よくある「経営」に関する迷信に、以下のようなものがあります。 【迷信1】企業の目的は金儲けである 【迷信2】非営利組織に経営は必要ない(善意だけで運営できる!) 【迷信3】経営スキルがなくても仕事には困らない(経営は経営者の考えることだろJK。。。) 以下、これらについて解説します。 【迷信1

    経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場
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    SuiJackDo 2008/08/04
    絶対に読むべき。「これまでの歴史的経緯や、世界的なトレンドを考えると、 経営を理解してない労働者は、 どんどん居場所がなくなり、年収も下がっていくと思います。」
  • 第12回 User Segmentation and Direct Approach「ユーザーのセグメンテーションとダイレクトアプローチ」 | gihyo.jp

    自己申告によるロイヤルティ測定や意識調査の不正確さ ユーザーを購入に関するロイヤルティや製品・サービスに対する意識によってセグメントする場合、購入履歴を参照するか、自己申告をしてもらう必要がある。(⁠後に述べるターゲティングとフィルタリングという方法もある)自己申告のアンケートから情報を取得する際はその「不正確さ」を考慮するべきだ。 アンケートに対し、ユーザーは正しい答えを提供する義務はなく、多くの場合そのモティベーションすら無い。答える面倒臭さに加え、インセンティブを提供して行うアンケートに対しては当選に対する意識も回答内容を左右させかねない。回答の不正確さはこういったアンケートだけでなく、プロフィール等にも発生する。生まれ年や居住地が長いプルダウンからの選択である場合、ユーザーが正しい答えを選択してくれる可能性は落ちる。データの取得項目の設定はもちろんだが、その回答方法も可能な限りユー

    第12回 User Segmentation and Direct Approach「ユーザーのセグメンテーションとダイレクトアプローチ」 | gihyo.jp
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/29
    まるでパラメータを列挙すればセグメンテーションできるかのような浅さが一面参考にはなった。
  • 顧客の声の掘り下げが使える情報を生む

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 カスタマーセンター(コールセンター)に 寄せられたお客様からの感謝や意見、要望、苦情等は、 活用する価値のある貴重な情報です。 だからこそ、コールセンターに蓄積された 「テキストデータ」(いわゆる生の会話、自然文のデータ) から、サービス改善や新商品開発に使える新たな「知見」を 取り出すための 「テキストマイニング」 に対する注目も高まっているわけです。 ただ、カスタマーセンター内に 当に使える顧客情報が豊富にあるのかというと、 必ずしもそうではありません。 単にお客さんが電話してきた用件を忠実に記録しただけでは、 価値ある情報とはなりえない

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    SuiJackDo 2008/07/29
    カルビーのコールセンター対応の事例紹介。顧客の声の多くは、「結果」「事実」「行動」を述べるにとどまる。企業側からさらに深堀りする質問をし、「原因」「感情」「背景」などを引き出していくこと。
  • Yahoo!チラシ情報

    Yahoo! JAPAN IDでログインして、お気に入りの地域を登録していただくと、 その地域のチラシを簡単に表示できるようになります。 ユニクロ、イトーヨーカドー、ジャスコ をはじめとした、折り込みチラシを毎日更新して掲載中です!

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    SuiJackDo 2008/06/26
    全国の折り込みチラシがネットで閲覧可能。まだまだ数は少ないが売り手・買い手ともに注目のサービス。
  • 【NET Marketing Forum】ネットマーケティングの発展には成果指標が必要 -- パネル討論

    2008年6月17日開催の「NET Marketing Forum Spring 2008」において「ネットが切り拓くマーケティングの未来」と題したパネルディスカッションが催された(写真1)。モデレータの明治学院大学経済学部教授,清水聰氏はここ数年低下傾向のマスメディアに対してネットワークメディアの利用率が向上している点を指摘。加えてネットを利用する全顧客の5.8%が消費者行動に影響を与える情報発信型(インフルエンサー)タイプであると語る(写真2)。 取り上げた商材により影響は異なるとしながらも,インフルエンサーがブログを利用して発信した情報は,「商品の評価は変えないまでも,閲覧した人に買う,買わないの意思をハッキリさせる」(清水氏)ことに影響を与えるという見方だ。 企業側がインフルエンサーをパートナーに出来る可能性はあるかという清水氏の投げかけを受け,パネリストの花王Web作成部長,石井

    【NET Marketing Forum】ネットマーケティングの発展には成果指標が必要 -- パネル討論
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    SuiJackDo 2008/06/18
    「通販でない限り,ウェブが売り上げにどう関与しているのかを把握することは,技術的に困難だ。今後は何らかのデータを取る技術の進歩にも期待」というが、これは技術ではなく経営の問題。
  • 【Interop Tokyo】次世代ネットマーケティングは「今なら,ここなら,あなたなら」,慶大國領教授

    2008年6月12日,幕張メッセで開催中の「Interop Tokyo 2008」で,慶應義塾大学総合政策学部の國領二郎教授が「ネットの進化とマーケティング」と題した特別講演を行った。 インターネット関連技術の進化と利用者の拡大により,マーケティング活動の手法は日々変化している。これまで,ネットを新たなメディアやツールとして活用する場面が多かったが,「今後はリアルの世界といかにネット関連技術を結合させてマーケティングに活用するのかという段階を迎えている」と國領教授は話す。 國領教授がテーマとして掲げたのは,「ユビキタスにカスタマイズされたマーケティング」。ネットを通じて得られる属性や閲覧履歴などの情報を活用して個々人にカスタマイズした情報を提供するネットマーケティングは,ECサイトAmazonのレコメンド技術などで知られる。ここで國領教授が注目するのは,センサー技術の発達により,GPS搭載

    【Interop Tokyo】次世代ネットマーケティングは「今なら,ここなら,あなたなら」,慶大國領教授
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    SuiJackDo 2008/06/13
    「センサー技術の発達により,GPS搭載の携帯電話などがネットにつながることで可能になるマーケティング手法」、「広告よりも効果の高い販促の活用が進み,広告市場と販促市場が融合し全体として拡大」
  • 拡大するリターン市場

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 リーダー(バンドマスター)曰く、 “俺たちはオヤジバンドじゃないから、 オヤジバンドコンテストなんか出ないぜ!” とは言え、傍目からはどう見ても 「オヤジバンド」 にしか見えないバンドのメンバーとして、 私はエレキベースを担当しております。 もちろん、メンバーは皆音楽が大好きで、 以前バンドをやっていたか、やりたかったかのどちらか。 (私がベースを再開したのは20年ぶりでした。) ただ、ドラマーは関西在住ですし、 残りのメンバーは関東に住んでますが、 なかなか練習スケジュールが合わないのが悩みの種です。 さて、忙しいビジネスパーソンも、 30代

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    SuiJackDo 2008/06/13
    博報堂生活総合研究所エグゼグティブ・フェローの関沢英彦氏が提唱する「リターン市場」。消費者が自分の意思で、「昔やっていたこと」に戻ることで喚起される消費活動がもたらす。ハーレー、一眼デジカメなど。
  • 総務省:特定電子メール等送信適正化業務

    特定電子メール法の平成20年改正について 〜オプトイン方式の導入、実効性の強化等〜 平成20年2月29日に国会に提出されていた特定電子メール法の一部改正法案が、5月30日に参議院にて可決・成立し、6月6日に「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律(平成20年法律第54号)」として公布されました。 改正の概要は、以下のとおりです。 1 オプトイン方式による規制の導入 (1) 広告宣伝メールの規制に関し、取引関係にある者への送信など一定の場合を除き、あらかじめ送信に同意した者に対してのみ送信を認める方式(いわゆる「オプトイン方式」)を導入する。   (2) あらかじめ送信に同意した者等から広告宣伝メールの受信拒否の通知を受けたときは以後の送信をしてはならないこととする。   (3) 広告宣伝メールを送信するに当たり、送信者の氏名・名称や受信拒否の連絡先となる電子メールア

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    SuiJackDo 2008/06/09
    広告宣伝メールに関し、取引関係にある者への送信など一定の場合を除き、あらかじめ送信に同意した者に対してのみ送信を認める、同意を証する記録の保存、など。
  • そのWebサイト戦略。過剰なサービスでは?

    2008.06.05 経営・マネジメント そのWebサイト戦略。過剰なサービスでは? 赤秀 有為 エフィジェント株式会社 代表取締役コンサルタント 単なる制作作業では、低価格競争に呑み込まれてしまう。それぞれの会社ならではの付加価値が必要になった。 そこで、多くの制作会社では、杓子定規に SWOT分析をしてCSFを導き出してといった「Webサイト戦略策定」プロセスを加えているのが実状。 が、誤った場面で タダではない過剰なサービスを提供している様に見受けられる。 最近、Webサイト制作会社が乱立し、一段と過当競争が増している様である。 元々、サイト制作といったら、顧客要件をもとに 情報構造(サイトマップ)を定義して、文書構造(ページレイアウト)を定義してといったプロセス。 が、単なる制作作業では、低価格競争に呑み込まれてしまう。それぞれの会社ならではの付加価値が必要になった。 そこで、多く

    そのWebサイト戦略。過剰なサービスでは?
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/06/09
    Web戦略と上位レイヤの戦略の整合性を巡る話。同意。実際いくつかの案件で上位レイヤーの戦略の整合性のなさを指摘して顧客側に投げ返したし、そこの部分のコンサルから入ったケースもある。
  • 特集 : ネット時代の大容量データマイニング

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    特集 : ネット時代の大容量データマイニング
  • e-research.biz

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    SuiJackDo 2008/05/21
    ネットリサーチに関する7つのtips。マーケティングプランニングにも通じる部分が多いので目を通すべき。
  • B to Bリードジェネレーション入門講座 ?新規顧客をみつけるための10の方法│Web担当者Forum 

    足だけでがんばる営業なんてやってられない! 戦略的リードジェネレーションへの道 見込み客の獲得はビジネスにおいて欠かせない要素だ。すばらしい製品やサービスも必要とする相手に届かなければビジネスは成り立たないし、リピーターだけでは企業として大きな成長は見込めないため、常に新規顧客を開拓し続ける必要がある。しかし、無闇な宣伝や闇雲な営業では費用対効果が悪い。 ここでは、見込み客獲得のためにはどんな手法があるのか、リードジェネレーションの基的な考え方や手法に触れ、リードジェネレーション戦略の全体を把握しよう。 見込み客の皆様この指止まれ!リードジェネレーションとは、「この商品/サービスに興味・関心がある人、この指止まれ!」と購入につながる可能性の高い見込み客(セールスリード)を顕在化する活動の総称である。顕在化の方法としては、詳しい資料の請求をはじめとして、セミナー参加、モニター応募、トライア

    B to Bリードジェネレーション入門講座 ?新規顧客をみつけるための10の方法│Web担当者Forum 
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/04/24
    ここでは、見込み客獲得のためにはどんな手法があるのか、リードジェネレーションの基本的な考え方や手法に触れ、リードジェネレーション戦略の全体を把握しよう。
  • NBPC ニュースリリース「ブランド・ジャパン2008」の結果を本日リリース

    日経BPコンサルティング調べ ――「ブランド・ジャパン2008」の結果を日リリース―― BtoC編で任天堂が初の1位、DSとWiiも上位へ BtoB編の1位はトヨタGoogleやレクサスが上昇 日経BPコンサルティングは、今年で8年目を迎える日最大規模のブランド評価調査プロジェクト 「ブランド・ジャパン2008」の結果をまとめ、日(2008年4月18日)調査結果報告書を発行・発売すると 同時に、日経ホールで「ブランド・ジャパンプロジェクト8周年記念セミナー」を開催し、その結果概要を発表する。一般消費者とビジネスパーソンへのアンケート調査から延べ1500ブランドを並列に評価した。 調査は、2007年11月に実施し、回答者は約5万1000人となった。 BtoC編:任天堂の総合力を押し上げたのは「イノベーティブ(革新性)」因子 BtoC編の総合力では、任天堂が、2005で第13

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    SuiJackDo 2008/04/18
    日経BPコンサルティングによる日本最大規模のブランド評価調査プロジェクト 「ブランド・ジャパン2008」の結果公開について。
  • メール・マーケティング、開封率は低下も、クリック率は微減

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    メール・マーケティング、開封率は低下も、クリック率は微減
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/03/17
    アメリカにおけるメールマーケティングの統計報告。開封率は年々低下し14%弱。クリック率も3%を切る。htmlメールよりテキストメールの方がクリック率は高い。クリックの83%が48時間以内。