タグ

ラジオに関するTZKのブックマーク (69)

  • 【追々々記訂正あり】フワちゃんANN降板と、他のラジオ降板事例の比較

    すぐ思い出せたものをピックアップ。 もっといろいろあると思うので、増田ブクマカにフォローしてほしい。 トラバ・ブクマからの情報をもとに追加・訂正。リンクを張りすぎると記入できなくなったような気がするので、追加分については参照リンクを張らない。ご容赦を。 追記:夕闇に誘いし漆黒の天使達、宮地佑紀生 追々記:浜村淳、北野誠 追々々記:荻上チキ 降板伊集院光(アシスタントやスタッフへのパワハラ)https://friday.kodansha.co.jp/article/217776 id:UFOqibe氏からの指摘により「降板せず」へ移行。感謝。 上杉隆(デマの流布)https://togetter.com/li/112014 有村昆(ケチくさい不倫)https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105140001447.html 斉藤慎

    【追々々記訂正あり】フワちゃんANN降板と、他のラジオ降板事例の比較
  • 『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』について | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

    ニッポン放送では番組基準というルールを設けており、他者を尊重しない誹謗中傷する行為については決して認めることができないと考えております。フワちゃんの今回の不適切な投稿は番組外での発信ではありますが、当社の考え方に著しく反するものであり、『オールナイトニッポン0(ZERO)』の降板を決定いたしました。 尚、8月12日(月)からの同番組のパーソナリティについては現在、調整中ですので、決まり次第、発表します。

    『フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO)』について | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93
  • aiwaからコンポ・ラジオ・ラジカセ8製品。「懐かしのデザイン」に現代的機能

    aiwaからコンポ・ラジオ・ラジカセ8製品。「懐かしのデザイン」に現代的機能
  • テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由 「AM放送の廃止」はラジオ復活の起爆剤になる

    リスナーの反応や社会的影響を検証するとの名目で、全国47社のうち、まず13社が、2月から8月にかけて順次、試験停波に踏み切っている。中でも、山口放送はいち早く、7月末には県内全域ですべてのAM放送を休止する。そして、2028年秋には、大半の民放ラジオ社が、AM放送を終了する方針だ。 だが、転換後のFM放送を受信できるラジオの普及率はまだ5割程度で、28年までに広く行き渡るかどうかは見通せない。 一方で、パソコンやスマートフォンで受信できる番組のネット配信サービス「radiko(ラジコ)」や「ポッドキャスト」が急速に浸透、ラジオの聴取手段は多様化しており、ラジオのイメージは様変わりしつつある。 1925年にAM放送で始まった日のラジオ放送は、まもなく100年。1世紀の時を経て歴史的転換点を迎えている。 13社34中継局が試験停波を実施 「AM廃止」は、正確に言うと、全国の民放AMラジオ47

    テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由 「AM放送の廃止」はラジオ復活の起爆剤になる
  • NHK福岡のラジオ第2がスウェーデンで聴こえた件

    今回の「追跡!バリサーチ」は、NHK福岡になんとスウェーデンからお手紙が届いた件について! 送り主は69歳の男性・ゲーテさんで「スウェーデンでNHK福岡ラジオ第2放送を受信した」と書かれていました。 当にスウェーデンでNHK福岡のラジオが聴こえたのか? 聴こえたとしたら、なぜなのか…? (NHK福岡放送局ディレクター・清田翔太郎) こちらが、スウェーデンから届いた一通の手紙とCDです。 NHK福岡に届いた手紙とCD 送り主はゲーテ・リンドストロムさん(69)。 一緒に入っていたCDには「JOLB NHK福岡第2放送です」とNHK福岡の廣瀬雄大アナウンサーの声が! 「JOLB」は、福岡放送局が1日の放送終わりに流しているコールサインです。 同梱されていた手紙には「あなたの局の電波は、普通は受信できません。きれいな音質で聴こえた時には驚きました」と書かれていました。 ちなみにAM放送である、

    NHK福岡のラジオ第2がスウェーデンで聴こえた件
  • 【オードリーANN東京ドーム】春日VSフワのプロレス!若林&星野源が熱唱!そして漫才! 16万人が熱狂「ラジオモンスター」イベントに

    【写真】その他の写真を見る 午後3時30分から会場限定で、放送作家の藤井青銅氏、どきどきキャンプの佐藤満春による「サトミツ・青銅のオール前座ニッポン」を実施。直前5分は会場から生で行われ、観客から大きな拍手が送られた。暗転して、会場からは盛大な歓声が。オープニングは、星野源による主題歌「おともだち」に乗せて、アニメーション演出が施された。その後、入場前のVTR演出が放映されると、会場中の「リトルトゥース」(番組リスナーの愛称)から笑い声が漏れていた。 壮大なオープニング映像後、若林正恭はこのイベントに向けた体力作りのために使っていた“自転車”に乗って、風を切るようにドームの周りを1周した。一方の春日俊彰は、番組スタッフを従えて、姿を現し、3塁側ベンチから、自身の名前を冠した番組グッズのタオルを掲げてゆっくりと歩みを進めていった。中央に向けられたラジオブースの前に2人が並ぶと、会場から改めて

    【オードリーANN東京ドーム】春日VSフワのプロレス!若林&星野源が熱唱!そして漫才! 16万人が熱狂「ラジオモンスター」イベントに
  • みうらじゅんのお悩み相談「転職をして新しい環境に慣れない」(35歳)

    みうらじゅんさんが2023年12月29日放送のNHKラジオ第一『しごとをあそぼ〜高橋Pのラジオ』にゲスト出演。リスナーから届いた「ダメ出しをされると人格否定された気になり、感情的になってしまう」というお仕事の悩みについて回答していました。 (高橋弘樹)最後、「新しい環境に慣れない」というお悩み。35歳の方。「先月、転職したばかりです。ムダな緊張は取れてきたものの、まだ環境にも仕事にも完全には慣れていません。お二人は新しい環境で仕事をする時、心がけていることはありますか?」。 (みうらじゅん)でもね、日常だって慣れたから、飽きたりしてるじゃないですか。でもね、探しようによってはね、微妙に変わってるんですよね。日常って。まず、やっぱり昨日よりは今日、老けてるわけですよ。1日、1日。気がついてないだけで。で、「新しい環境になかなか慣れない」っていうのはドキドキもするし、わくわくもすること、あるじ

    みうらじゅんのお悩み相談「転職をして新しい環境に慣れない」(35歳)
  • 伊集院光と大江健三郎 その1

    以前にも書いたように。「いいとも!」が終わったのをきっかけに、伊集院光のラジオをネット経由で聞くようになった。一人で事するのが嫌いなので、なにか音源が欲しかったからだ。 伊集院光のラジオが面白いというのは、小林信彦のエッセイで読んでいた。聞いてみたら、なるほど、面白い。基、くだらないこと、シモネタ、バカバカしいことを中心にしゃべっているのだが、その根底に、とても強いものがある。真面目すぎるほどの誠実、知性、寛容と頑なさ。 高校中退で、落語家出身、130kgの巨漢にしてスポーツ好き。野球は芸人でチームを組んで定期的に試合をしているし、ランニングは小さな駅伝大会に参加 するほど。自転車は、東京の自宅から出発して日を分けて掛川あたりまで走って行ってしまうほど。雑学王として名を轟かせながら、番組で「インテリ軍団」に 組み入れられることには抵抗を感じる。実力とコンプレックスが微妙に絡み合ったこの

    伊集院光と大江健三郎 その1
  • タモリ、星野源と音楽談義“ジャズに目覚めたきっかけの曲”に意外な共通点(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

    オールナイトニッポン55周年記念『タモリのオールナイトニッポン』が2月18日(土)に放送。星野源をゲストに迎え、音楽談義を繰り広げた。 【写真】タモリと星野源の2ショット フジテレビ系『笑っていいとも!』でさまざまな海外アーティストをゲストに迎え、コラボしてきたタモリ。 なかでもヒップホップ・グループ・RUN DMCとのコラボは伝説として語られており、自身も「タモリさんラップしてる! すごい!」と衝撃を受けたという。タモリもRUN DMCとのコラボは強烈に印象に残っているそうで「RUN DMCとラップやったのは日で俺だけじゃない?」と笑わせた。 さらにジャズ・バンドのModern Jazz Quartet(モダン・ジャズ・カルテット)とも『Night In Tunisia』をトランペットでコラボしたタモリ。こちらも「今なら勘弁してもらいたい」と恐れ多く感じているそうだ。これらのコラボはス

    タモリ、星野源と音楽談義“ジャズに目覚めたきっかけの曲”に意外な共通点(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
  • 「シニアのradiko利用率は 約80%。YouTubeよりradiko利用率は高く、動画視聴よりもラジオを聴取 」 文化放送がシニアのスマホ利用に関する実態を調査

    文化放送は、2022年12月8日から2023年1月7日まで、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、スマホ利用に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施しました。この結果、シニア(60才以上の男女)の回答から「シニアのradiko利用率は約80%で、YouTubeよりradiko利用率が高く、動画視聴よりもラジオを聴いている」ことがわかりました。 アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行ないました。 今回の調査でシニアの「スマホとアプリ利用」の実態について注目したところ、「あなたは普段、通話やメール、LINE以外でスマホをどのように使用していますか」という設問に対し、シニアの1位は「ラジオを聴く(79.2%)」で、2位は「SNS閲覧(65.9%)」、3位は「ニュー

    「シニアのradiko利用率は 約80%。YouTubeよりradiko利用率は高く、動画視聴よりもラジオを聴取 」 文化放送がシニアのスマホ利用に関する実態を調査
  • ジェーン・スーが新型コロナウイルス自宅療養中に思ったこと。 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

    スーさんが新型コロナから復帰した今だからこそ教えてほしい、ということで、5月9日(月)の生活情報は、「新型コロナウイルスの陽性判定が出て、一人暮らしのスーさんが自宅隔離中に気づいたこと」をお送りしました。コロナ陽性判定までの流れスー:改めて、私、4月27日水曜日に新型コロナウイル

    ジェーン・スーが新型コロナウイルス自宅療養中に思ったこと。 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
  • 仕掛け人は人気ラジオDJ iPadで台本をペーパーレス化したJ-WAVEの変化

    おしゃれな音楽やナビゲーター(DJ)の軽快なトークなど、都会的で若々しいイメージが人気のFMラジオ局「J-WAVE」(81.3MHz、コールサインはJOAV-FM)。秒刻みでプログラムが進行し、わずかなミスも許されない生放送のスタジオや制作現場にアップルのiPadを導入してペーパーレス化を図り、紙の台を用いていた時代には戻れないほどの効果を上げていました。J-WAVEへのiPad導入を先導して進めた“仕掛け人”は、意外にも人気ナビゲーターのサッシャさんでした。 紙の台をなくし、iPadに置き換えたJ-WAVEのスタジオ。ペーパーレス化の立役者が人気ナビゲーターのサッシャさん(右)だ iPadを用いた台のペーパーレス化を3年前に実行 東京・六木の六木ヒルズにスタジオやオフィスを構えるJ-WAVE。月曜日から木曜日の午前9時から生放送をしているのが「STEP ONE」。サッシャさんと

    仕掛け人は人気ラジオDJ iPadで台本をペーパーレス化したJ-WAVEの変化
  • みなもと太郎 手塚治虫とさいとう・たかをの真の功績を語る

    漫画家・漫画研究家のみなもと太郎さんがTBSラジオ『タマフル』に再び出演。前回特集で途中で終了してしまったさいとう・たかを、そして手塚治虫の漫画界にもたらした真の功績についてたっぷりお話されていました。 (宇多丸)ただ前回ですね、こちらが用意した時間があまりにも短すぎたと。 (みなもと太郎)いやいや、こっちがマズかっただけです。 (宇多丸)いやいや、とんでもないですよ(笑)。リスナーのみなさんから「相手を誰だと思ってるんだ? みなもと先生だぞ!」と。要するにね、「幕末を描くのに戦国時代から始める人だぞ!」と。 (みなもと太郎)30年やってね(笑)。 (宇多丸)30年やっている。「『風雲児たち』を読み切りで書けと言っているようなものだぞ!」などなど、お叱りの数々、たくさん受けたため今夜は1時間。 (みなもと太郎)1時間ね。この前の倍ね。 (宇多丸)倍でございますけどね。ただ、焼け石に水なんで

    みなもと太郎 手塚治虫とさいとう・たかをの真の功績を語る
  • RHYMESTERの宇多丸、「ラジオ業界は危機」という意見に思っていたこと(J-WAVE NEWS) - Yahoo!ニュース

    J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。4月27日(火)のオンエアでは、RHYMESTERの宇多丸がゲスト出演してトークを展開した。2021年2月、RHYMESTERが世界のトップアーティストたちが出演してきた「MTV Unplugged」でパフォーマンスしたときの感想や、ラジオへの思いを語った。 「MTV Unplugged」に出演!MTVで放送された「MTV Unplugged: RHYMESTER」の映像と音源は、4月28日(水)にリリース。 サッシャ:「MTV Unplugged」といったら、夢の舞台ですよね。 宇多丸:老舗ブランドだし、参加しておいて自分で言うのはあれだけど、一流アーティストの証というのがあるんです。そこにこのタイミングで、しかもかなり特殊なやり方をさせていただいて「MTV Unpl

    RHYMESTERの宇多丸、「ラジオ業界は危機」という意見に思っていたこと(J-WAVE NEWS) - Yahoo!ニュース
  • インターネットラジオ局にも使える ~無償メッセージングアプリ「Telegram Desktop 2.7」/音声チャットを録音・公開する機能や、挙手したリスナーを指名する機能も

    インターネットラジオ局にも使える ~無償メッセージングアプリ「Telegram Desktop 2.7」/音声チャットを録音・公開する機能や、挙手したリスナーを指名する機能も
  • 安住紳一郎 首都圏ラジオ各局の電波塔事情を語る

    安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で台風の影響でニッポン放送の木更津電波塔が被害を受けた件についてトーク。さらに首都圏のラジオ各局の電波塔事情について話していました。 【実験】radikoタイムフリー 安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ | 2019/09/22/日 | 10:00-11:55 https://t.co/qwkNlGsOoB#nichiten#日曜天国#安住紳一郎#中澤有美子#坂冬美#おじいさんおばあさんの話#ベターホームのお料理教室#TBSラジオ#radiko — TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国 (@nichiten954) September 22, 2019 (安住紳一郎)2週間前なので少しもう遅いということなのかもしれませんが、こうやってみなさんの(台風被害の)体験談を聞くと、よりよく千葉のことがわかり、またそして私たちも災害に備えようという気持

    安住紳一郎 首都圏ラジオ各局の電波塔事情を語る
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • TBSラジオ“スペシャルウィーク”12月からやめます ラジコのデータ活用へ/芸能/デイリースポーツ online

    TBSラジオ“スペシャルウィーク”12月からやめます ラジコのデータ活用へ TBSが28日、都内の同局で定例の社長会見を行った。通例通りに同席したTBSラジオの三村孝成社長は、12月から、2カ月に1度行われている聴取率聴取週間について「スペシャルウィーク」という呼称をやめ、局全体としては特別な編成やプレゼント企画を統一して行わない意向を示した。 ラジオはテレビの視聴率にあたる「聴取率」を毎日測定していない。2カ月に1度、1週間を対象にし、各時間帯でどの番組を聴いていたか、というアンケートを行って算出され、この数字が番組編成や営業活動の参考にされる。TBSラジオは2001年8月から、この聴取率で業界トップを守っている。しかし、ネットでラジオ放送を聴けるサービス「radiko.jp(ラジコ)」が普及し、ここを通じての聴取者数はリアルタイムに局側が実数を把握できるという実態があるという。 三村社

    TBSラジオ“スペシャルウィーク”12月からやめます ラジコのデータ活用へ/芸能/デイリースポーツ online
  • アニラジについて思うこと

    ここ数年アニラジをばかみたいに聞いてる。聞いてるのは文化放送(地上波)・超!A&G+・ラジオ大阪(配信)・ラジオ関西(配信)・音泉・響・アニメイトタイムズ・Lantis Web Radio・ニコニコ動画の各公式チャンネル。 こないだ数えたら週にン十時間聞いてた。隔週の番組や特番やニコ生の類い入れたらもうちょい増える。 それで思ったことをだらだら吐き出してみる。 特定のアニメ・ゲームの宣伝をするための番組難しいなぁと思う。 宣伝を謳っている以上は、知らない人に広める意味合いもあるだろうから、知らない人にも向けて番組を作らなければいけないという事情は分かる。 しかし既にその作品に触れている人間からすると、不満が残る。およそ30分の枠の中で、7〜8分くらい先々週辺りの放送内容に触れたメールを読んで、残りはタイトルと無関係な企画コーナーと公式サイトに載ってる宣伝の読み上げでは物足りない。正直出演者

    アニラジについて思うこと
  • 構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」第2回 | アニメイトタイムズ

    構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」──連載第2回「“この人とやりたい”なのか“こんな番組をやりたい”なのか?」 『さよなら絶望放送』や『下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ』など、伝説的なラジオを作ってきた構成作家・田原弘毅さんにラジオの作り方をレクチャーしてもらいながら、アニメイトタイムズオリジナルのラジオ制作を目指す企画。早くも第2回目です。 第1回では新米編集者石橋が“ラジオ番組を作りたい”という漠然とした思いから田原さん、フロンティアワークスの寺田純一さんの両名にラジオトークを交えながら番組制作に繋がるヒントをお聞きしていきました。 今回は引き続き、実際にラジオ番組が出来るまでの流れを聞き、アニメイトタイムズに相応しいラジオ作りに繋げていきます。 難航極めるラジオ制作会議。実際の現場の流れはどのような感じ? 前回は思いのほか思い出話が盛り上がってしまい、

    構成Tこと構成作家・田原弘毅さんに聞く「ラジオの作り方」第2回 | アニメイトタイムズ