最初のトピックとして、可視性(Visibility)を取り上げる。 SCM(Supply Chain Management)といえば、Velocity(速力、高速、方向性を持った速度)と同時に、Visibility(可視性)という言葉がよくでてくる。 「ビジネス・プロセスの可視化」や「経営情報の可視化」がSCMの成功、つまりビジネスの成功につながるという具合である。 では、この「可視性(Visibility)」っていったい何なんだろう? 私は、今までの経験から、可視性(Visibility)は、以下の二つの側面があると思う。 1) 『見られること』により、自分を美しくしよう/物、場所をきれいにしようとする側面 2) 『見えること』により、姿勢(mind-set)を前向きに変える側面 まず、一つ目の側面についていくつかの例を挙げてみよう。 もう20年以上も前の私の大学時代の話。 東京の大学か
![『見られること』と『見えること』 ―可視性(Visibility)の意味― - 哲学するIT ITする哲学 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e1d2cb9353ab49cda008e89be8bc704459e0e5a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-356-100x100.png)