パブリッシャーのイベント事業がオンライン化を余儀なくされている。そんななか、ほかの事業部門、とりわけサブスクリプションとの連携により、バーチャルイベントの強化を図る動きが進んでいるようだ。たとえば、ブルームバーグメディア(Bloomberg Media)の新しいバーチャルイベントは新規会員の獲得に貢献している。 パブリッシャーのイベント事業がオンライン化を余儀なくされている。そんななか、ほかの事業部門、とりわけサブスクリプションとの連携により、バーチャルイベントの強化を図る動きが進んでいるようだ。 ここ数カ月、バーチャルイベントは、パブリッシャーの有料コンテンツを定期購読してもらうための特典として活用されてきた。たとえば、ベライゾンが所有するメディア「テッククランチ(TechCrunch)」は、この4月に、有料会員限定の投資家向け質疑応答イベント「エキストラクランチライブ(Extra Cr