タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ネーミングに関するakinichiのブックマーク (5)

  • ランダムネームジェネレータの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

    ソフト詳細説明 このソフトはファンタジー風の名前をランダムで表示するソフトです。 意外とまともな名前が出ます。 表示された名前は、ダブルクリックすることでクリップボードにはいると同時に、キープウィンドウに入ります。キープウィンドウは、テキストファイルとして出力できます。 男性名の例) ジャラバール、ラーノバド、ベーンディト、グルバザ、ヘーリスダル、マーレフォード 女性名の例) ウィアティン、タートゥスト、フレーリナ、セラリア、クーイルン、ルトゥフィ ジャパンの例) カルイ シゲヤ、フルオカ カズマ、アマヤ キュウヤ、ワナミ マリコ、オオタハラ リュウタツ、ウケクラ スズメ ひらめきキーワードの例) 魔導の支配者、覚醒の森、異邦の鈴、掟の決闘、滅びの領主、巫女の陰謀

  • 窓の杜 - 【今日のお気に入り】傾向から命名「ネーミング支援ツール『命名ヤギさん』」

    カタカナ専門の命名支援ソフト。命名支援といっても画数などによる占いソフトではなく、サンプルとなる多数のカタカナ語の傾向を分析して候補をあげる点がユニークな特長。たとえば、ペットに名前をつけたら周囲の人に『どことなく薬っぽい』『車の名前みたい』などと言われた経験はないだろうか。ソフトは、任意に用意したテキスト内からカタカナ語を抽出し、その傾向をもとに自動生成した新語を複数リストアップする。作者によれば、抽出したカタカナ語に含まれる文字のつながり具合を確率処理し、その推移則から“いかにもそれらしい”新語を生成しているということだ。重複を除いて一度に数個から数千個まで生成でき、気に入った名前ができなければ何度でも手軽にやり直し可能。自作ゲームのキャラクターやアイテム、呪文の名前を考えるときなどにもお勧めしたい。 【著作権者】沌珍館企画 氏 【対応OS】Windows 2000/XP 【ソフト種

  • ネーミングを企画する

    誰もが何らかの形で名前をつけたことがあると思う。子供の名前、ペットの名前、自分のホームページのタイトルや自分の愛機など。映画「バック トゥ ザ フューチ ャー」の博士の愛犬は「アインシュタイン」であった。気の利いたネーミングだなぁ、と思い自分の愛に「なの(ナノテクノロジーからいただいた)」と名づけた。また古く は自分の子供に「悪魔」と名づけて問題となった人もいた。モラル的にはどうかと思うが、一回聞いたら忘れられない名前であることには違いない。 「ヒット商品ネーミングの秘密」という書籍によれば、ネーミングが商品の売れ行きを決めるといっても過言ではないそうだ。ネーミングが成功すればヒット商品になる と同時に、その商品名が一般名詞として通用してしまう。シーチキン、エレクトーン、ゼロックス、サランラップ、セメダイン、セロテープ、宅急便、ポッキー、パンケー キ、ムース、ウォークマンなど。いずれも確

  • ネーミングの造語テクニック

    ネーミングの 造語テクニック ネーミング造語は「複数のコンセプトを表現できる」「商標登録を容易にする」「語感を良くする」など強力な表現手法です。 難しそうですがネーミングの造語テクニックは幾つかのパターンに分けることができます。 ここでは、それらのネーミング造語のテクニックを紹介します。 「ネーミングの造語」のメリットは。 商標登録の可能性が拡がる。 限られた文字数で複数の特徴を表現できる。 語感の良い言葉に作り変えることができる。 文字数を少なくすることができる。 目的に合った造語を選択することができる。 自動ネーミング生成AIのおすすめ プラス造語法 (A+B=AB) 減量造語法 (A+B=ab) 語尾変化造語法 並び替え造語法(アナグラム造語) 逆読み/回分造語法 頭文字造語法(アクロニム造語) グローバル・ネーミング ギリシャ文字からローマ字変換

  • ネーミング情報サイト「名付け親」

    ネーミング効果 良いネーミングなら次のようなネーミング効果があります。 ・1: 特長がわかりやすい。 ・2: 見つけやすい。 ・3: 読みやすい。 ・4: 語感が良い。 ・5: 記憶に残りやすい。 ネーミングが商品の売上に与える重要性はよく語られています。しかし売上効果を実際に測定したデータはほとんどありません。 なぜなら効果を測るには、すでに販売している商品のネーミングを変更して、売上の変化を調べることが必要です。 しかし通常はネーミングを変えると同時に体も新しいコンセプトや機能が加えられ新商品として販売されるため ネーミング効果を測定できないのです。 さらに、ネーミング効果で売上が伸びたという情報は競合他社に塩を送ることにもなり公開されることはありません。 幸いに古いデータですがネーミング効果が定量的にわかるデータが雑誌に掲載されていましたで紹介します。 ネーミング効果の例「おはよう

  • 1