タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (4)

  • 孤軍奮闘の清武特攻隊長に好感が持てます : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年11月22日12:35 孤軍奮闘の清武特攻隊長に好感が持てます カテゴリ社会 kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 一企業というか一企業グループの問題なので、清武さんと渡邉会長の間で、どうぞ派手なバトルをやってくださいと思いますが、なにか時代の大きなプレートの競合で起こった地震のようにも感じられ、興味がつきません。 若手を育てなければいけない、チームを育てなければいけないという清武さんと、まったくスポーツ音痴で、かつて野球をはじめて観戦し、なぜ左回りに走るんだと質問したという逸話まで残っていて、スポーツアイドルを取れば人気もでる、それぞれの球団からいい選手を引き抜けば強化になると考える渡邉会長では、水と油で合うわけがありません。 それにしても、桃井社長ってよほど清武さんが嫌いだったのか、渡邉会長を恐れてか、桃井社長をかばったはずの清武さんを切る急先鋒を務

    akinichi
    akinichi 2011/11/22
    “日本のエスタブリッシュメントの世界は、団塊の世代よりももっと上の世代が握っていて大きな影響力を持っていることが視覚化された”/ 孤軍奮闘の清武特攻隊長に好感が持てます
  • 原発がやっかいなのは危険確率ではなく誰も責任がとれないこと : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年07月11日15:24 原発がやっかいなのは危険確率ではなく誰も責任がとれないこと カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(1) 原発は、火力よりも安全だという話があります。なぜなら化石燃料の採掘や火力発電稼働による事故による死者数、また火力発電によって起こる公害による被害とくらべれば、原発事故による死者ははるかに少ない、冷静に考えると原発が他のエネルギーよりも危険だとはいえないという説です。よく池田信夫さんが示されています。 ただ石炭による発電でも、今日は公害をださない技術が確立されているので老朽化した設備を新しい設備に置き換えれば二酸化炭素排出問題は残りますが、公害による被害はなくなります。それでも、火力のほうが事故による死亡者数は多いかもしれません。 また金融日記さんが、自動車の事故と、航空機の事故では、移動距離あたりの死亡者数では、自動車のほう

    akinichi
    akinichi 2011/07/12
    原発がやっかいなのは危険確率ではなく誰も責任がとれないこと
  • アップルの強さは、市場シェアではない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年06月21日07:30 アップルの強さは、市場シェアではない カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(1) アップルは市場のシェアから言えば、PCでも、スマートフォンでも決してリーダー企業とはいえない存在です。PCは2010年第4四半期のシェアは10.8%でデルと並んで第三位。成長著しいスマートフォンでも、アップルはOSのシェアでは第三位で16%です。 ちなみにスマートフォンのOSではグーグルがもっとも伸びておりトップシェアの32.9%と差が倍以上になっています。 池田信夫先生はスマートフォンでのアップルの存在について 「iOSは、まだシェアは前年並みとふんばっているが、ジリ貧だ。iCloudなどのインフラも、1社だけでは規模の経済が生きないのでグーグルには勝てない。最終的にはMacOSのようなニッチになるのではないか」とされていますが、

    akinichi
    akinichi 2011/06/21
    アップルの強さは、市場シェアではない
  • 「巨人戦」9連敗中-時代変化を読めない読売 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年09月28日14:30 「巨人戦」9連敗中-時代変化を読めない読売 カテゴリ経営 kinkiboy Comment(8)Trackback(8) えっ、3連敗の間違いじゃないかということですが、「巨人戦日テレ視聴率 あのテレ東に9連敗」というJcastニュースで面白い記事がありました。制作費が巨人戦放映の5分の1近いテレビ東京の「いい旅・夢気分」が放送以降、巨人戦中継に負けなしで9連勝中だそうです。 間違った戦略を正しくやろうとする愚 こうなることはわかっていたはずですが、多くの衰退産業が同じ道をたどったのです。時代の変化を読めず、時代に合わなくなってしまったパラダイムから脱却できずに、まるで恐竜が滅びるように衰退していきます。 そこにあるのは、根的な変革を恐れ、正しく努力すればなんとかなるという宗教というか楽観主義です。時代の変化を直視せず、チーム強化やファンサービス強化など

    「巨人戦」9連敗中-時代変化を読めない読売 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 1