DeNA、地図情報と連動したSNSを開始、地域広告を掲載 ディー・エヌ・エー(DeNA)は9月20日、携帯電話専用のゲーム/コミュニティ・サイト「モバゲータウン」(http://www.mbga.jp/)で、地図情報と連動したソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を開始した。ユーザーが日本地図上に仮想の「家」(個人用Webページ)や掲示板(BBS)を作成し、情報交換を行える。 ユーザーは地図を検索し、任意の場所に自分の家を建て、アバター(マスコット)を住まわせる。ほかのユーザーが建てた家を訪問することも可能。また地図上に、地域の飲食店などに関する口コミ情報を書き込む掲示板を作成し、アバターを通じてユーザー間のコミュニケーションがとれる。 DeNAでは、同SNSに地域情報に関する広告を導入する。ユーザーが閲覧している地図の地域や、ユーザーの現在地付近の店舗情報などを自動検出し、