NECは、おサイフケータイでの決済時に同時に広告を配信するサービス「AD Push」を2009年春をめどに製品化する。 「AD Push」は、ユーザーの年齢や性別、地域などに合わせた広告を、おサイフケータイで決済したタイミングで配信するというもの。広告配信企業はターゲットを絞った広告配信が行えるほか、ユーザーも興味のある情報だけを受け取れるメリットがあるという。 広告は、おサイフケータイの機能を利用し、決済と同時に受け取れる。同サービスに対応できるのはNEC製のリーダーライターで、サークルKサンクスのコンビニなど一般の店舗ですでに導入されている。 9月末にはライブイベントで実証実験が行われ、携帯電話にダウンロードされた電子チケットを会場のリーダーライターで確認すると同時に、ユーザー属性にあわせた広告の配信が行われた。 同社は今後、さらに実証実験を重ねるとともに、新たな広告配信プラットフォー