タグ

2010年2月22日のブックマーク (2件)

  • GNJ_G頑張ろう、Nニッポンの、J人材!:ソーシャルメディアマーケティングがええことだ、って一般企業の人たちは本当に知っているのかい? - livedoor Blog(ブログ)

    企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。by 初谷広告事務所 「日」のソーシャルメディア(マーケティング)の信奉者なり推進者と、 それ以外の一般的な「日」の企業の中の人との 大きな意識のズレを感じた一件があったので、ぼくの思索をまとめるエントリ。 ** まず、ソーシャルメディア(マーケティング)の信奉者なり推進者は、 極論すれば、それ(SMM)は素晴らしいものなのだから、 企業は導入しなければならないものだと信じ込んでいる。 なぜなら、一方的に情報を送り付けるマスマーケの時代は終わって、 これからはソーシャルメディア上で企業とソーシャルが対話することで、 企業と生活者の信頼関係ができて、自社製品の企画開発から生産、 販売・サポートすべてに良い結果が生まれる

  • 「人間性」を企業が取り込む時に、twitterがなぜ役に立つのか?

    一つ前の記事では、「ソーシャルメディアマーケティングは、人間性をもたらすマーケティングとして解釈すべきなのではないか」という内容を書かせて頂きました。 お陰様でtwitter経由でいろいろなリアクションを頂いたのですが、意外なことに批判意見は今のところほとんど無く、「似たようなことを考えていた」という方が多かったのが非常に印象的でした。 みんながなんとなく思っているけれど、「明確な根拠が無いから」とか「誰も言語化しないから」とかそういう理由で見過ごされがちなものって実は大事だと思っていて、その「みんながなんとなく思っている」っていうことそれ自体が時代の空気なんじゃないかとちょっと思ったりします。 さて、twitterでのレスポンスをしている中で、ひとつ書いておけば良かったと思ったことがあったので、簡単に追記。 それはタイトルにもある通り、「「人間性」を企業が取り込む時に、twitterがな

    andvert
    andvert 2010/02/22
    id:yam3104 そう聞こえてしまったら申し訳ないです・・・。