(編集中。今後も再編集を繰り返して行く予定) 様々な切り口からソーシャル性の価値が語られているが、 今日は、今一度ウェブというものをマクロに見た時に、 そこから得られる価値(便益)を仮に※「ウェブ総生産」と呼ぶとするならば、 ソーシャル性というものがどのような意味を持っているのかについて書く。 数少ない読者の方々の意見を聞きたいという意味でも、 私のまだ生まれたてで形容する言葉が見当たらないくらい不完全な仮説を公開する事で、 ブラッシュアップしたいと思う。 ※ウェブ総生産とはより定義的に書くと、 文字通り 「ウェブ総生産=一定期間内にウェブで産み出された全ての付加価値の総計」 という事になるだろう。 ウェブ総生産の大部分は、集団としての価値が発揮されているサービスによるものだとしたら 仮に、 ウェブというものが我々に与えてくれる価値(ウェブ総生産)の大部分が、 アマゾン、itunes、eB