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ブックマーク / iga19.hatenadiary.org (2)

  • 雑誌・新聞はどうやってマネタイズしていくのか。 - I lost tomorrow

    雑誌、新聞が今後どうやって生き残ってくのか? というのは立場が変わっても引き続き興味のあるテーマだったりします。 今年は特に、旧メディア(というか、マードック)対グーグルの争いが激しかったなぁと思うところでした。 techcrunchのニュースでもgoogleニュースとニュースサイトの引用、リンクの話が頻繁に上がっていました。 対立の構造はものすごく単純で、 メディア側の言い分としては「俺らは汗水垂らしてコンテンツを作ってるのにタダ乗りすんじゃねぇよ!!」で グーグルの言い分としては「お前ら、グーグルニュースからどれぐらいアクセスあるかわかってんの?読者増えてるんだからいいじゃん。」で コンテンツは使っているけれどその分アクセス数という形で利益を返しているというグーグルの言い分を読むと お互いが違う経済の認識で話合っているなぁと思ったりします。 ウェブは主にふたつの非貨幣単位で構成されてい

    雑誌・新聞はどうやってマネタイズしていくのか。 - I lost tomorrow
    andvert
    andvert 2009/12/15
    ロッキング・オンの話は分からないけど、途中まではすごく共感。注目している記事も全く同じ。
  • 「ドロリッチなう」勝手キャンペーン。 - I lost tomorrow

    とある事情があって、ドロリッチ飲んでみまして、 twitterに「ドロリッチなう」書いたらこんなレスが。 な、なぜツンデレ。。 と思ったらもう3ヶ月近く行われている勝手広告なんですね。 それに対して、グリコ乳業側の対応が今日ニュースになっていたそうで 「グリコ乳業の菓子、ドロリッチを今べています」という意味の投稿「ドロリッチなう」がツイッター上で大流行。投稿をカウントする自動実行プログラム(ボット)や、独自のイラストが次々に制作されている。ブームを受け、グリコ乳業は今月、ボットやイラストを制作したユーザーに感謝のメールを送った。新商品も合わせて贈られたユーザーは、新商品バージョンのイラストを作る様子をリアルタイムでネットで生放送、「ドロリッチなう」の波はさらに拡大している。 http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/20090827010

    「ドロリッチなう」勝手キャンペーン。 - I lost tomorrow
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