日本アイ・ビー・エムは11月30日、全世界1,700名以上のマーケティング担当役員(CMO:Chief Marketing Officer)への対面インタビューによる調査結果「IBM Global CMO Study 2011」を発表した。これに伴い、同調査に関する記者説明会を開催した。 説明会では、パートナー グローバル・ビジネス・サービス事業 戦略コンサルティング・グループの浅野智也氏が同調査について説明を行った。同氏によると、同調査の参加者1,734名には、日本からの参加者は68名が含まれているという。 同氏は初めに、マーケティング担当役員が準備不足と感じている項目について解説。グローバルで最も多かった回答は、ビッグデータと呼ばれている「データ量の飛躍的増加」で、これに「ソーシャルメディア」「チャネルと伝達手段の増加」「顧客の人口構成の変化」が続く。 この結果に対し、日本で最も多かっ