2月21日と22日に開催した弊誌主催のイベント「CNET Japan Live 2017 ビジネスに必須となるA.Iの可能性」の2日目において、NTTドコモのチャットボット作成ツール「Repl-AI」の開発リーダーを務める同社R&Dイノベーション本部イノベーション統括部の小林拓也氏が、「人工無脳」をビジネス現場で活用する狙いを語った。 人工無脳とは、人工知能から派生した概念で、あらかじめ対話の内容をインプットさせておき、ユーザーからの質問に対して適切な返答をマッチングすることで、対話を発生させる。 新サービス競争の場は「アプリストア」から「メッセンジャーアプリ上」へ NTTドコモでは現在、本業の通信サービスに加え、「dTV」「dマガジン」などに代表される周辺ビジネス展開を本格化させている。NTTドコモとパートナー企業とが互いに得意分野を持ち寄り、高速PDCAによりビジネスを育むプログラム「
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