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正倉院宝物に関する研究成果を論じ合う「正倉院学術シンポジウム」(奈良国立博物館主催、読売新聞社後援)が27日、奈良市の県新公会堂で開かれた。同市の唐招提寺を開いた中国・唐の高僧、鑑真の没後1250年を記念して「鑑真和上と正倉院宝物」をテーマに研究発表と討論が行われ、約200人が参加した。 このうち、美術院国宝修理所(京都市)の木下成通・研究部長は、同寺の鑑真和上坐(ざ)像(国宝)の「お身代わり像」を制作した際の調査で、同像の表面に油が塗られていることが判明したことを紹介。正倉院宝物の伎楽面にも彩色保護のために油を塗った例があり、「今後、仏像の修理でも油を塗布している可能性を考えて調査する必要がある」と指摘した。 西山厚・奈良国立博物館学芸部長は、鑑真は目が不自由だったという定説を、正倉院に残る鑑真の書状から検証。自由な筆跡や余白を認識した書き方などから、弟子の代筆や目が見えない人が書いたと
古代日本の傑出した政治家であり数々の伝説を残す、聖徳太子の代表的な事績といえば、遣隋使の派遣、「日出ずる処の天子、書を日没するところの天子に致す、つつがなきや」の文言で知られる隋に対しての国書、冠位十二階や十七条憲法の制定、天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った事などが特に有名ですが、仏教を篤く信仰しその興隆に努めたという事も広く知られております(聖徳太子が法隆寺や四天王寺を建てた事も有名ですね)。 そのため日本の仏教では、聖徳太子は日本に仏教を普及・定着させるための下地をつくった人物として、宗派の垣根を超えて“日本仏教の祖”として尊崇されています(浄土真宗の開祖である親鸞は、聖徳太子を“和国の教主”と称えました)。 聖徳太子を本尊としてお祀りするお寺も少なくはなく、例えば、国宝第1号の弥勒菩薩半跏像を蔵することで知られる京都・広隆寺の本尊も聖徳太子です。 しかし、仏教の普及に努め
主催/明治大学日本古代学研究所 共催/科学研究費 基盤研究B「璽印・ガラス・鉄器からみた西暦1~3世紀日本列島・東アジアの広域交流の重層性」(課題番号21H00600/研究代表者 石川日出志) 科学研究費 基盤研究A「双方向ネットワーク環境を活用したオンラインによる日本墨書土器データベースの構築」(課題番号20H00032/研究代表者 吉村武彦) 科学研究費 基盤研究B「中近世毛利家における知的体系の復原的研究―明治大学図書館所蔵毛利家旧蔵書を起点に」(課題番号23H00605/研究代表者 牧野淳司) 国際学術研究会「交響する古代XIV」 2023年12月10日(日)10:30〜16:50 明治大学グローバルフロント1階 グローバルホール 対面・オンライン(Zoom)併用開催です。 ※Zoomの利用については下のチラシ2頁目をご参照ください。 《参加無料・要事前申込》 12月4日(月)まで
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