タグ

新聞と文学に関するarcade00fire01のブックマーク (2)

  • 川端康成初の新聞小説「美しい!」 昭和2年、福岡日日に連載 / 西日本新聞

    川端康成初の新聞小説「美しい!」 昭和2年、福岡日日に連載 2013年2月18日 01:39 カテゴリー:社会 文化 九州 > 福岡 1927(昭和2)年4月18日付の福岡日日新聞に掲載された川端康成の小説「美しい!」(第2回) 西日新聞の前身、福岡日日新聞に、ノーベル賞作家川端康成が1927(昭和2)年、27歳のとき連載した新聞小説が話題を呼んでいる。「美しい!」という短編で、福岡市文学館の関係者が近代文学資料を調査する中、新聞掲載後なぜか年譜や全集から抜け落ちていることに気づいた。多くの川端研究者たちも未読といい、今後年譜に盛り込まれるほか、全集への収録も期待される。 「美しい!」は、障害がある息子を温泉地に住まわせる実業家の父親が主人公。息子は同じ境遇の少女と引かれ合い、父親は2人に「美しい」という感情を抱く物語。同年4月11日から週1回、学芸欄に4回にわたって掲載された。 当

  • 上野先生が読売新聞読書委員会委員に就任されました - ようこそ!奈良大学国文学科へ!!

    国文学科・上野誠先生が、読売新聞読書委員会委員に就任しました。 任期は2年間で、この間、読売新聞書評面の書評すべきの選書と、書評執筆を行ないます。一般に、読売新聞書評委員ともいわれる委員です。 2年間の期間中は、ほぼ毎月2程度の書評を執筆されます。委員にはベストセラー作家の角田光代さん、女優の小泉今日子さん、社会学者の橋爪大三郎さんをはじめとして、作家、学者、論壇人が担当します。 すでに1月から書評が掲載されておりますので、「読売新聞」日曜日の書評欄にご注目下さい。 ○上野先生コメント 責任重大な仕事を拝命しました。読売新聞は購読者数が一千万人を超える、世界最大の新聞メディアです。また、日の新聞の特徴として、多くの書評が載ることも、他の国にはないことだそうです。研究教育書評執筆のバランスをとりながら、がんばりたいと思います。私が書評委員に就任することで、学学生が少しでも好きにな

    上野先生が読売新聞読書委員会委員に就任されました - ようこそ!奈良大学国文学科へ!!
  • 1