この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年3月) 古い情報を更新する必要があります。(2021年2月) 出典検索?: "発送電分離" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 発送電分離のメリットとしては新規事業者の参入で市場競争が生まれ、電気料金値下げにつながることとされているが、発送電分離がなされた国や地域で電気料金が下がった事例は存在せず、現実には電気料金は値上がりしている[1][2][3]。 デメリットとしては、電力会社が効率を重視しすぎるため投資を抑え、結果的に国全体の発電能力の低下や設備の老朽化を招き、電力供給が不安定化することである[4]。また、海外の企業
FCAとルノーが経営統合した場合、新会社(持ち株会社)の完全子会社となるルノーが43.4%の日産株を持ち続けるのに対し、日産が持つルノー株は統合新会社の株式に転換される。前述のとおり、日産は持ち株会社株の7.5%を持つことになる。 会社法の趣旨を考えると、日産が持ち株会社の出資比率を25%まで引き上げれば、ルノーが持つ日産株の議決権を停止できる可能性が高い。また、日産株を持ち株会社が直接保有するスキームになった場合も、日産が持ち株会社への出資比率を25%にすれば、持ち株会社は日産に対する議決権がなくなる。その意味でFCAとルノーが経営統合しても、伝家の宝刀は存在し続ける。しかし、この刀を抜くことが困難になるのだ。 現在のルノーの時価総額は約2兆1000億円。日産が15%から25%まで買い増すのに必要な資金は約2000億円。だが、ルノーとFCAの時価総額を単純合算すると約4兆4000億円。F
出典:日本工営プレスリリース東京都が推進している自動運転技術とAI(人工知能)やIoT技術などを組み合わせたビジネスモデルプロジェクトの支援事業で、2019年度の支援プロジェクトが選定されたことが2019年6月7日までに発表された。 事業のプロモーターである日本工営株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:有元龍一)が発表した。 選定されたプロジェクトは「空港リムジンバスと連携した都心部での自動運転タクシーサービス」(実施者:日の丸交通株式会社/株式会社ZMP)と、「島しょ部観光MaaSの実現に向けた移動手段創出」(実施者:株式会社愛光観光/NTT東日本/NTTデータ/群馬大学)の2件だ。 自動運転タクシーサービスの実証実験については、実施予定場所は「中央区〜千代田区」とされており、島しょ部観光MaaSの実現に向けた移動手段創出の実証実験は「八丈島空港~八丈島観光協会」で取り組まれる
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欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会が、イタリアの財政規律違反を認定し、「過剰財政赤字是正手続き(EDP)」の開始を勧告したことを受け、同国のコンテ首相はEUの財政ルール改正が必要との認識を示した。ポピュリスト連立政権のパートナーである「同盟」と「五つ星運動」を率いる2人の副首相に同調した。 コンテ首相はフェイスブックへの投稿で「今の欧州のルールは、今日と異なる経済的、社会的、政治的文脈の中で策定されたものだ。変化を掲げるこの政府は、その改正に動く」と言明。EU財政ルールの修正を求めるサルビーニ副首相(同盟書記長)とディマイオ副首相(五つ星党首)の要求を支持する姿勢を打ち出した。 首相は3日の時点で、EU財政ルールについて「われわれが改正にこぎ着けるまでは引き続き有効だ」と述べ、より融和的なトーンで発言していた。 Italy's Moving Target Government'
いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww
イタリアでベーシックインカムを含む来年度予算案が承認された。年金生活者を含む、貧困ラインを下回る人々に月間最大780ユーロ相当の小切手を支給する構想。 首相は世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)で「政府の改革は今春に開花する。わが国の経済成長は年末までに驚くほど加速すると確信している」とした上で、「成長率は年末時点で政府目標の1%を大幅に上回るだろう」と語った。首相はインタビューで「金融の安定も大切だが、社会の安定や困っている人に寄り添うことの方がより重要だ」と話した。
[ミラノ 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - イタリア連立政権は国民への生活保護と減税によって景気の悪化と戦う道を選んだ。来年の財政赤字を国内総生産(GDP)比2.4%に拡大させる財政支出により消費が増え、1.6%の経済成長を達成できると信じているのだ。しかしこの予算案は、高止まりする若年失業率への対策を欠いている。 イタリア全体の失業率は危機前の水準まで下がったが、24歳未満の失業率は8月に31%に上昇した。20歳から34歳の約30%は、学業に携わっているわけでもなければ、就労もせず、職業訓練も受けていない。欧州連合(EU)統計局によると、これは域内で最悪の比率だ。 連立政権は生活保護によってこの問題にある程度まで対処しようとしている。政権を構成する「五つ星運動」が打ち出した「市民所得」は、選挙戦中の最も重要な公約だった。これは年金生活者を含む、貧困ラインを下回る人々に月間
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