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ブックマーク / gametukurikata.com (2)

  • Unityで木が風になびく機能を追加する | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

    今回はUnityで木が風になびく機能を追加します。 Terrainで追加した草はTerrainのWind Setting for Grassで設定する事が出来ますが、木には風の設定が出来ません。 草は揺れているのに木の枝や葉が揺れないのは少し違和感が生じてしまいます。 そこで今回は木にも風の設定をしたいと思います。 これは新しくスクリプトを組んだりする必要がなく、元々機能として用意されているのでそれを使います。 風を吹かせる機能を追加する風の元となるゲームオブジェクトにAdd Component→Miscellaneous→Wind Zoneを選択します。 デフォルトの設定では上のようになっています。 ModeをDirectionalとすると、ゲームの世界全体に風を吹かせます。 全体に風を吹かせたい場合は全体を管理するゲームオブジェクトに設定するとわかりやすいと思います。 Mainはゆっく

  • Unityのパーティクルシステムを使って雨や雪を降らす

    今回はUnityのParticle Systemを使って雨や雪をゲーム内に降らせてみようと思います。 Asset Storeで探せば色々なエフェクトが見つかり、それを使えば高度なエフェクトが可能です。 しかし、雨や雪となると無料ではなかなか見つかりません。 と思ったら雨を降らせるエフェクトが無料でありました! Asset Store→パーティクルシステム→気象→Rain Maker インポートしたRain MakerフォルダのPrefab→RainPrefabをシーン上に配置し、 インスペクタ上でRain ScriptのCameraにゲーム内を描画しているカメラをドラッグ&ドロップすればOKです。 Unityの実行ボタンを押した後、Rain Script内のパラメータを変更してお気に入りの設定を探す事が出来ます。 大まかに設定を書いておくと Rain intensityは雨の強さ Rain

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