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人からコンクリートへに関するbogus-simotukareのブックマーク (5)

  • 平城宮跡壊さないで/宮本議員らが国に要請

    共産党奈良県委員会と宮岳志衆院議員は13日、世界遺産に登録されている平城宮跡の埋め立て、舗装工事の即時中止を政府に要請しました。 舗装工事が進められているのは第1次朝堂院広場で、東京ドーム1個分の約4万5千平方メートルの草地を「整備」するもの。県民や奈良市民への説明もなく、突然強行され、県内外で抗議と怒りが広がっています。 伊藤えみ子衆院1区予定候補と党奈良県議団などが国土交通省と文化庁に要望書を提出。文化庁には埋め立て・舗装で木簡など地下の埋蔵文化財が壊れる恐れがあり、すでに行っている現状変更許可を取り消し、工事を中止するよう求めました。 文化庁への要請で、事業にあたり独自の地下水影響調査は行っていないことが判明。宮氏は「文化庁から舗装事業を促進することは納得できない」と厳しく指摘しました。 国交省も「地下水はモニタリング(監視)をしているが、今回の工事について地下水調査はやって

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  • 平城宮跡守れの署名がどんどん集まっています。 | こんにちは 山村さちほです

    New Entries 2月4日投票京都市長選挙、福山和人市長誕生をなんとしても。 (02/02) 梅とジョウビタキ (02/01) 議会運営委員会の視察 (01/31) 議会運営委員会が開かれ、2月定例県議会は2月26日開会となりました。 (01/30) 日共産党奈良市西南ブロック後援会総会 (01/29) Recent Comment 党大会最終日、田村とも子新委員長が選出されました。 ⇒ さちほ (01/23) 党大会最終日、田村とも子新委員長が選出されました。 ⇒ 門脇 元子 (01/21) 不覚にもトホホなことになってしまいました。 ⇒ さちほ (01/21) 不覚にもトホホなことになってしまいました。 ⇒ ババタカオ (01/19) 今年もあとわずか、地域の支部長さんと訪問行動へ。 ⇒ さちほ (12/30) 今年もあとわずか、地域の支部長さんと訪問行動へ。 ⇒ HI52 (

    平城宮跡守れの署名がどんどん集まっています。 | こんにちは 山村さちほです
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2012/11/10
    2012年12月号の前衛で紹介してる件(筆者はこのブログ主の山村・共産党奈良県議)。
  • 東京外環道の着工強行/予定地沿線住民ら抗議

    東京外郭環状道路(練馬―世田谷区間、約16キロ)の着工式が5日、世田谷区の東名ジャンクション(JCT)予定地前で強行されました。 予定地沿線の住民たちは、着工式の会場前で抗議の声をあげました。住民らは「ふるさと破壊はNO!」「JCTの犠牲はNO!」などと書いたプラカードやのぼりを掲げ、「建設をこのまま進めれば地域の暮らしと環境を破壊し、残るのは巨額の借金です」と訴えました。 「家や畑を取らないで」と声をあげた近隣住民(54)は「江戸時代から代々守ってきた農地を、コンクリートで埋められ道路にされるのはたまらない」と語ります。 杉並区から駆けつけた男性(65)は「国は外環が必要だという根拠について説明するよう求めても、まともに答えない。道路交通量の調査もいいかげんなのに、1メートル1億円もする道路を造れば日は借金で“倒産”だ」と話します。練馬区の青梅街道インターチェンジ(IC)建設に反対する

    東京外環道の着工強行/予定地沿線住民ら抗議
  • 主張/リニア新幹線/無謀な見切り発車は許されぬ

    JR東海が、リニア中央新幹線の2014年度中着工をめざして環境影響評価などの手続きをすすめています。東京―大阪間を1時間強の「超高速」で結ぶことをうたい文句に9兆円以上の巨費を投じ、国民生活や日経済、自然環境などに重大な影響を与える巨大プロジェクトです。問題は建設の是非について国民的議論が尽くされていないことです。関係する地方自治体の住民から疑問や中止を求める声が上がっています。将来に禍根を残す“見切り発車”は許されません。 要望も必要性もない計画 リニア中央新幹線(27年に東京―名古屋、45年に名古屋―大阪の開業予定)は、東京―大阪をほぼ直線でつなぐ新路線を建設し、超電導磁石の力で車体を浮上させた列車を時速500キロの猛スピードで走行させるという、従来の新幹線(時速300キロ程度)とはまったく異なる“未知の鉄道”です。 東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重、奈良、大阪の9都府県が

    主張/リニア新幹線/無謀な見切り発車は許されぬ
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2012/08/21
    日本共産党は、大義がなく国民に負担と犠牲を押しつける危険をはらむリニア新幹線建設に反対し、計画の撤回を求めています。未来の国民にツケを回す愚挙はきっぱり断念すべきです。
  • 主張/消費税増税法強行/最悪の談合に国民の審判を

    民主、自民、公明の3党が消費税増税法の成立を強行しました。 法案の衆院通過後も国民の過半数が法案そのものに反対し、今国会での採決にはさらに多くの国民が反対しています。10%への消費税の倍増は、すべての国民の暮らしとすべての中小企業、零細業者の営業を脅かし、脆弱(ぜいじゃく)な内需に決定的な打撃を与えます。 国民の多数が反対し、きわめて重大な結果が想定される法案を、3党は国民に隠れ、密室談合をくりかえして押し通しました。 国民裏切りの共同正犯 これほど明白な公約違反の暴挙はありません。民主党は前回の総選挙で4年間は消費税を上げないと公約しました。野田佳彦首相は当時の全国紙の候補者アンケートで「4年間の任期中に消費税の税率引き上げを決めること」に「反対」とはっきり答えています。 民主党政権は「消費税増税は社会保障の充実のため」「消費税の税収はすべて社会保障に充てる」と説明してきました。 しかし

    主張/消費税増税法強行/最悪の談合に国民の審判を
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2012/08/11
    増税法案には増収分を公共事業に投入する条項までもぐりこませました。「一体改革」の看板は「税収は公共事業に」と書き改めるべきです。
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