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2017年11月16日のブックマーク (5件)

  • 元日本人慰安婦の回顧録:「オンナには地獄だった」−城田すず子さんのこと - Stiffmuscleの日記

    Memoir of comfort woman tells of 'hell for women' (AP via China Daily - 2007-07-06 10:52) 元記事 http://www.chinadaily.com.cn/world/2007-07/06/content_911759.htm 元日人慰安婦の回顧録:「オンナには地獄だった」 (以下の内容は、元記事にもとづいてStiffmuscleが編集したものです) 日、館山。丘の上に立つ小さな教会、ふもとには様々な理由から自立が不可能になった女性のための居住施設「かにた婦人の村」がある。天羽道子シスターの後に従い、その教会の地下室へ降りて行った。 幾年にもわたり、幾十人もの女性がここ「かにた婦人の村」で晩年を過ごしてきた。女性たちの遺灰は質素な祭壇の下にある石碑の後ろで眠っている。天羽さんは一枚の白黒写真を納骨

    元日本人慰安婦の回顧録:「オンナには地獄だった」−城田すず子さんのこと - Stiffmuscleの日記
  • 日本のクラフトビール元祖「サンクトガーレン」の社長がスゴすぎる…!工場見学でわかったビール作りへのハンパじゃない情熱 - ぐるなび みんなのごはん

    最近よく耳にする言葉、「クラフトビール」。大手じゃないメーカーが作るビールらしいんですけど、正直そんなに興味がありません。だって、高いからわざわざ買うこともないし、それゆえ味をよく知らないから。あんまりよくわからないものに挑戦するよりは安心して飲めるおなじみのビールがいいな。 そんな話をビール専門店のマスターにしたところ、「それなら、この人に話をきいてみて。多分、クラフトビールについての考えが変わるから」と、ひとりのクラフトビールメーカーの社長さんを紹介されました。社名もブランド名も「サンクトガーレン」、神奈川県厚木市で、たった4人でビールを作っているメーカーなのだという。うーん、聞いた記憶のない名前。 とはいえ、「クラフトビールについての考えが変わる」……? ビールバカ(=筆者)としてはそれはものすごく気になる。だいたい、クラフトビールって正確にはなんなの? よし、取材しかない! という

    日本のクラフトビール元祖「サンクトガーレン」の社長がスゴすぎる…!工場見学でわかったビール作りへのハンパじゃない情熱 - ぐるなび みんなのごはん
  • 「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる:朝日新聞デジタル

    ネット上の差別的な投稿を集めて掲載され、名誉を傷つけられたとして在日朝鮮人の女性が、まとめサイト「保守速報」を運営する男性に2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であった。森田浩美裁判長は、運営者に名誉毀損(きそん)や差別の目的があったと認定し、200万円の支払いを命じた。 訴えていたのは、大阪東大阪市在住のフリーライター李信恵(リシネ)さん(46)。原告の弁護団は、まとめサイト運営者への賠償命令は「我々が知る限りで初めて」と評価した。運営者側は控訴する意向。 判決によると、運営者の男性は2013年7月から約1年間、保守速報に、匿名掲示板「2ちゃんねる」などに書き込まれた李さんを差別や侮蔑する投稿を、編集した上で掲載した。 判決は、李さんへの「頭おかしい」「朝鮮の工作員」といった表現は、社会通念上許される限度を超えた侮辱にあたると認めた。「日から叩(たた)き出せ」な

    「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる:朝日新聞デジタル
  • 捕鯨デマまたもや拡散~蔓延する捕鯨歴史修正主義

    May_Roma めいろま 谷真由美 @May_Roma 日やブラジル、アイスランド、ノルウェーでは鯨は貴重なべ物だったし、これってボツワナやケニアでも同じで野生動物は敵であり料でもあったわけですよね。でもアメリカや欧州は乱獲したり、べないで捨てちゃったり、娯楽のために狩りで、今更保護しろとか言ってって、何様と思うわけです。。。 2017-11-11 09:35:05 有 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori アメリカのかつての捕鯨は油をとるためだけが目的で、おまけに一種絶滅に追い込むほどの乱獲ぶりでしたが、それに引き換え、わが国では鯨を一頭丸々、ヒゲまで無駄にせず使って、神社にお祀りしてるんですからね。あんたらの捕鯨と一緒にするなと言いたいです。 twitter.com/May_Roma/statu… 2017-11-11 15:49:58

    捕鯨デマまたもや拡散~蔓延する捕鯨歴史修正主義
  • 快進撃を続けるヤッホーブルーイングはなぜ「働き方」上手なのか?

    欧米では広く普及しているクラフトビールが日でも新たなビールのカタチとして根付き始めている。ここ数年間で全国各地のクラフトビールを楽しめる専門店は増えていて、国内のクラフトビールメーカーも大小合わせて200を超える。若者のアルコール離れなどでビール市場全体が低迷する中、クラフトビールの市場は毎年数パーセント成長を続けていて元気だ。 そのクラフトビール市場で断トツのトップを走るメーカーが、長野県佐久市に醸造所を構えるヤッホーブルーイングだ。看板製品「よなよなエール」をはじめ、「水曜日のネコ」や「僕ビール、君ビール。」など、ユニークなネーミングおよびパッケージデザインの製品を出しており、ご存じの方も多いだろう。 同社は現在、12年連続で増収増益、ここ数年間の売り上げの伸びは前年比30~40%増となっている。直近では岩手県のクラフトビール会社である銀河高原ビールを買収するなど、国内クラフトビール

    快進撃を続けるヤッホーブルーイングはなぜ「働き方」上手なのか?