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ビッグデータに関するd12892のブックマーク (16)

  • 本格展開を開始したSTRAVA 日本語公式クラブや100億km分のビッグデータを分析したYear In Sportを日本初公開 - STRAVAローンチレポート | cyclowired

    STRAVAローンチレポート 格展開を開始したSTRAVA 日語公式クラブや100億km分のビッグデータを分析したYear In Sportを日初公開 様々なアクティビティのログを残すことのできるアスリート向けSNS、STRAVA。今年から格的な日展開を始めるにあたり、ローンチ発表会が行われた。日語公式クラブ"Strava Japan Club"の設立や日初となる100億km分のビッグデータを分析した”Year In Sport”などが発表された。 各メディアが集まったSTRAVAローンチイベント 世界中のアスリートたちから人気を集めるwebサービス、STRAVA。スウェーデン語で「懸命に追い求める様」を意味するStriveという単語から名付けられたSTRAVAは、様々なデバイスによって取得したGPSログをアップロード・共有することができるアクティビティログ機能を中心としたプ

    本格展開を開始したSTRAVA 日本語公式クラブや100億km分のビッグデータを分析したYear In Sportを日本初公開 - STRAVAローンチレポート | cyclowired
  • なぜ日本企業は「ビッグデータ集めなきゃいけない病」にかかるのか?

    私は、シリコンバレーに拠点をもつAIビジネスデザインカンパニー、パロアルトインサイトのCEOとして、過去50社以上の日企業にAI技術活用に関するアドバイスや導入をしてきました。 業界特化型のAIソリューションを提供する会社ではなく、業界横断的に企業のニーズを見て、それに対してAI技術を駆使した解決策を提案、実装してきた中で見えてきたことがあります。 それは、多くの日企業、それも超一流の会社ばかりが、「データ集めなきゃいけない病」にかかっているということです。 弊社のクライアント企業の経営陣は、よく以下のような質問を投げかけて来ます。 •集められるデータを集められるだけ収集しないと、AI活用できないのか? •分析するのは「ビッグデータ」じゃないといけないのか? •どれだけの容量のデータが集まれば、「解析するのに十分だ」と言えるのか? データが十分に集まっているだけでは、ゴールにたどり着け

    なぜ日本企業は「ビッグデータ集めなきゃいけない病」にかかるのか?
  • エラーページ - ヤフー株式会社

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  • 【速報】米トレジャーデータ、米VCから1500万ドル調達:ITpro

    ビッグデータ分析のクラウドサービスを提供する米トレジャーデータが米スケール・ベンチャー・パートナーズをはじめとする米VC(ベンチャーキャピタル)から総額1500万ドル(約17.9億円)を調達したことが誌取材で明らかになった。調達した資金を基に、グローバル展開を速める予定だ。 今回、トレジャーデータに出資したのはスケール以外に、既存投資家である米シエラ・ベンチャーズ、米ヤフー創業者のジェリー・ヤン氏率いるAMEクラウド・ベンチャーズ、アイティーファーム(東京都新宿区)など。 今回のリードインベスターであるスケール・ベンチャー・パートナーズは主にビッグデータ分野におけるグロースステージファンド(企業の成長フェーズにおける投資)で定評のあるVC。過去にはデータ分析サービスを手掛ける米オムニチュアやマーケティングデータ活用サービスを提供する米イグザクトターゲット、企業向けクラウドストレージの米ボ

    【速報】米トレジャーデータ、米VCから1500万ドル調達:ITpro
  • 電通、米国トレジャーデータ社およびクラスメソッド社と協業 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、米国Treasure Data Inc.(社:カリフォルニア州、CEO:芳川 裕誠、以下「トレジャーデータ」)およびクラスメソッド株式会社(社:東京都千代田区、代表取締役:横田 聡、以下「クラスメソッド」)と協業し、クラウドを活用したマーケティング・コミュニケーションの高速PDCA(Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善))を実現するデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」(電通アイ・オー)の提供を開始します。 トレジャーデータは、ガートナー※1の「Cool Vendors in Big Data, 2014」※2に選出されるなど、データ収集から分析まで一貫した技術力に定評があり、フォーチュン誌が選ぶ「Fortune Global 500」企業へのサービス実績を豊富に有しています。

    電通、米国トレジャーデータ社およびクラスメソッド社と協業 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • 約1万台のタクシーの走行ルートを1日の最初からマッピングして観察できる「NYC Taxis:A Day in the Life」

    2013年にニューヨーク市を走行していたタクシーからランダムで1台選び、そのタクシーの始業から終業までの走行ルートを地図上で表示してくれるのが「NYC Taxis:A Day in the Life」です。地図の上をタクシーがあっちに行ったり、こっちに行ったりしている様子はずっと見ていても飽きず、その日の売上や乗客数も同時に確認できます。 NYC Taxis:A Day in the Life http://nyctaxi.herokuapp.com/ タクシーの1日を観察できる「NYC Taxis:A Day in the Life」が、どのようなものかは下記のムービーから確認できます。 NYC Taxis:A Day in the Life - YouTube NYC Taxis:A Day in the Lifeを開いたら「Begin」をクリックしてタクシーの1日をスタート。 メイン

    約1万台のタクシーの走行ルートを1日の最初からマッピングして観察できる「NYC Taxis:A Day in the Life」
  • 2014年最もイケてるBigData領域でのスタートアップ10社 - 元データ分析の会社で働いていた人の四方山話

    Top 10 Coolest Big Data Startups Of 2014という記事がありまして、はじめて名前を聞く企業が多くありましたので簡単に調べてみました。ホントに簡単に調べただけです。正確には記事の説明+HPのトップをざっと見ただけですので、そんなものがあるのかー、くらいのノリです。 1. SumAll SumAll FacebookやTwitter, eBayやInstagramなど、42種類のソーシャルとEコマースサイトのデータからデータを可視化することができるオンラインのプラットフォームを提供してくれる、とのこと。今年に入っていくつかの機能追加を行い、例えば、リツイートやメンションの数によってアラートを発してくれるようなシステムが追加されたとのこと。 2. Luminoso Luminoso テキスト分析に強みがある会社ぽいです。MITメディア・ラボからのスピンアウトみ

    2014年最もイケてるBigData領域でのスタートアップ10社 - 元データ分析の会社で働いていた人の四方山話
  • 地図が変わる?距離でなく時間で見たら東京・栃木間より東京・福岡間の方が近い!

    忙しいビジネスマンに与えられるわずかな休日。時間に制約があるなかで存分にエンジョイ出来る旅行先を探す…。そのための良い判断材料はないだろうか? 秋になるまでに、なんとか夏休みをとろうと画策している「かっこ株式会社」の成田です。 今回は、飛行機、電車、バス、フェリーなど、公共交通をカネに糸目を付けずに使い倒し(たと仮定し)、幣社オフィスの最寄り駅、東京「赤坂見附」から土曜日朝9時前後に出発してほぼ同じ時間で着くことができる全国人気観光スポットの分布を調べてみることにしました。 公共交通の進化は、想像以上に「距離と時間の関係を覆している」に違いない! 何より、この結果が「見える化」したら、俺の夏休みはめちゃめちゃ充実しそうじゃないか! そんな訳で、いつもならビッグデータと格闘しているデータ解析担当におやつを与え、データは小さいながらも分析してもらった結果を発表します。 ■東京から京都の清水寺は

    地図が変わる?距離でなく時間で見たら東京・栃木間より東京・福岡間の方が近い!
  • 売上520億円を達成した「永久不滅.com」のビッグデータ分析術

    永久不滅ポイントの「セゾンカード」で知られる株式会社クレディセゾン。同社が運営する「永久不滅.com」は、多種多様なECショップが軒を連ねるアフィリエイト・モールで、2013年に会員数980万人、売上520億円を達成している。同社が日有数の実績を挙げるまでに成長した要因、それはビッグデータを用いた仮説検証サイクルの実行にある。 2014年3月19日に開催された「現場で即実践! 仮説検証サイクルを回すデータ分析セミナー」。当日は「スピーディに仮説検証サイクルを回すクレディセゾンの分析力」と題して、株式会社クレディセゾン ネット事業部 ネットビジネス部 部長 白又賢二氏による、講演が行われた。 記事では、当日の講演内容に沿って、クレディセゾンが行っているビッグデータ分析術について紹介する。 4つのデータを多角的に分析して評価を実行 クレディセゾンが保持するデータには、「会員データ(会員の氏

    売上520億円を達成した「永久不滅.com」のビッグデータ分析術
  • ビッグデータが経営判断に使えない本当の理由 :日経ビジネスオンライン

    このたび、ビッグデータ活用の質、特に、人間が頭を使って考えるべきことについて、執筆させていただくことになりました。 当方は、いわゆる人工知能的な分野で独自開発ソフトウエアを世に問うべく研鑽に努めてまいりました。「どんなソフトウエアを志向しているのか?」については、昨年のこちらの記事をご参照ください。より多くの人が、たくさんの情報を楽に操って、のびのび創意工夫を発揮し、コラボしながら、1度きりの人生を謳歌するのをお手伝いしたい、という価値観を、商品やサービスに込めております。 NECに在籍当時、小林宏治・NEC元会長の提唱した「C&Cは人工のしもべ」という言葉を文字通り体現した機械翻訳システム開発に従事しました。「言葉の仕組みの解明とその応用」というテーマに全身魅せられ、一生の仕事、と決めた次第です。言語学の基礎にもはまり、また、概念検索(類似検索/分類/要約)を核にしたナレッジマネジメン

    ビッグデータが経営判断に使えない本当の理由 :日経ビジネスオンライン
  • NHK NEWS WEB パーソナルデータとプライバシー

    私たちがインターネットを通じて日常的に提供している位置情報や商品の購入履歴。こうしたデータは「パーソナルデータ」(個人に関するデータ)と呼ばれ、いわゆるビッグデータの中でも特に利用価値が高いとされています。一方、パーソナルデータの利用はプライバシーの侵害につながるおそれがあるとも指摘され、なかなか利用が進まないのが現状です。 政府は、パーソナルデータを日の成長戦略の一つと位置づけ、データが適切に利用されているか検証する新たな第三者機関を設置するなど、制度を見直すことにしています。 パーソナルデータの活用とプライバシーの保護を両立させるにはどうすればよいのか。ヤフーの執行役員で社長室長の別所直哉さんと慶應義塾大学総合政策学部教授の新保史生さんにインタビューしました。 (ネット報道部 山 智・片山 大介) プライバシー保護は企業が取り組むべき 別所直哉さんは、ヤフーのプライバシー保護

  • 【山田祥平のRe:config.sys】 ビッグデータに死ねと言われた東急

  • ヤフージャパンがビッグデータ周りで余計なことを言って炎上するさまが素敵でござるの巻 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    売上のほぼ過半を日市場に依存していながら、プライバシー法制はアメリカ型であるべきと主張する素敵なヤフージャパンですが、このほどパーソナルデータ大綱の流れが自社商売に不利と悟ったのか面白キャンペーンを張っておりました。 もちろん、業界を代表して情報の自由流通を守りたいという意志は良く理解できるところではあります。 官邸が何を言っているのかはこの辺を読めば分かります。 パーソナルデータの利活用に関する制度見直し方針 ※PDFファイル 簡単に言うと、パーソナルデータの取り扱いについてはOECDの枠内でオプトイン主体のヨーロッパ型を参考に「オプトアウトで許容する基準を見直す」とした上で、適法ではないパーソナルデータの取り扱いをやらかした業者に対しては三条委員会による立ち入り検査ができる仕組みを作るぞって話です。 これは、現行法の第三者提供制限が、いかなる場合も利用者の明示的なパーソナルデータ利用

    ヤフージャパンがビッグデータ周りで余計なことを言って炎上するさまが素敵でござるの巻 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「ビッグデータ」見えた 参院選に強力な〝助っ人〟登場? - MSN産経フォト

    選挙の新兵器?。インターネット上の書き込みやツイッターでの〝つぶやき〟から、膨大な政治・選挙関連の情報を収集できるNTTが開発したビッグデータの解析システム =NTT武蔵野研究開発センタ・NTTソフトウェアイノベーションセンタ ビッグデータを可視化ー。インターネット上の書き込みやツイッターでの〝つぶやき〟から、膨大な政治・選挙関連の情報を収集し、データを解析できるシステムをNTTが開発した。政治家同士のつながりの深さや、関心の高い政策テーマなどを短時間で解析し、表示できる。ネット選挙が解禁された今回の参院選。各政党はネット上の情報が、世論の動向をつかむ有効な一手になるか注目している。 これまで、ソーシャルメディアやSNSなど膨大なデータを解析するためには、多くの時間を必要とした。しかし、このシステムでは、「世界最高速のグラフデータ分析アルゴリズム(情報処理手順)」により、1億人規模のデ

  • ASSIOMA(アショーマ) » 孫正義氏が語った、ビッグデータが生み出す新たな収益源

    オラクルは2013年4月9日、グランドハイアット東京で「Oracle CloudWorld 2013」を開催した。CloudWorldは、オラクルが全世界を舞台に開催しているツアーイベント。日は今年七番目の開催となるがオラクルCEOのラリー・エリソンが登場するのは日が始めてだという。ラリー・エリソン自らが登壇する日市場への期待感を、六木ヒルズ全体をオラクルのイメージカラー「赤」で包み、クラウドに対する燃える気を見せ付けた。 残念ながら私はラリー・エリソン氏の講演を聞くことは出来なかったが、既に様々なメディアが報道しているのでそちらを参照頂きたい。 ・エリソンCEOと孫社長「インフラとしてのクラウド」を強調–Oracle CloudWorld Tokyo ・「IBMではなくAmazonが競合に」――米Oracle・エリソンCEO 孫社長が語った、次の収益モデル 私が最も楽しみに

    ASSIOMA(アショーマ) » 孫正義氏が語った、ビッグデータが生み出す新たな収益源
  • 日立・博報堂、ビッグデータで提携 解析・助言受注 - 日本経済新聞

    日立製作所と博報堂は「ビッグデータ」と呼ぶ膨大な情報の解析事業で提携し、販売促進策などの助言まで一貫して請け負うサービスを4月に始める。日立が技術やシステムを提供してデータを解析。博報堂が独自データを加味し、それぞれの商品に合わせたマーケティング手法を提案する。顧客企業が求めるサービスを低コストでまとめて提供することで、ビッグデータの活用に消極的だった中堅・中小企業の需要を取り込む。ビッグデー

    日立・博報堂、ビッグデータで提携 解析・助言受注 - 日本経済新聞
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