日本の動画配信市場が成長を続けている。動画配信市場の主要プレイヤーである「ディズニープラス」は、どのような戦略を立てているのか。ウォルト・ディズニー・ジャパンでディズニープラスの国内展開を統括するデイヴ・パウエル氏に話を聞いた。
5月15日、米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーのボブ・アイガーCEOは、消費者の動画配信サービスへの移行を促すため、従来のテレビネットワーク向け番組制作向け投資を大幅に削減する方針を明らかにした。写真は2020年3月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic) [15日 ロイター] - 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニー(DIS.N), opens new tabのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は15日、消費者の動画配信サービスへの移行を促すため、従来のテレビネットワーク向け番組制作向け投資を大幅に削減する方針を明らかにした。モフェットネーサンソンがニューヨークで開催したメディア関連会議での発言。 アイガー氏は、ABCのような従来型のテレビチャンネルは依然として重要なマーケティングツールとして機能しており、ディズニーの動画配信プラットフォームで番組を視聴しない年配
11月1日、米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の未保有株33%を米ケーブルテレビ大手コムキャストから取得する手続きを正式に開始した。2020年撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic) [1日 ロイター] - 米娯楽大手ウォルト・ディズニー(DIS.N)は1日、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の未保有株33%を米ケーブルテレビ大手コムキャスト(CMCSA.O)から取得する手続きを正式に開始した。 ディズニーはこの取引によってHuluの全株式を取得し、動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」に組み入れることが可能になる。 コムキャストは2019年、Huluの経営権を持つディズニーに保有株を売却することで合意した。コムキャスト傘下のNBCユニバーサル(NBCU)もしくはディズニーがこの取引を開始できる時期は当初予定の来年1月から今年11
「Disney+」と「Hulu」が結合に向けて動いているようだ。 両サービスの日本版Twitterアカウントが7月10日、互いをフォローした。投稿にはアカウント名とロゴのスクリーンショットとともに「Are you ready?(準備はいいか?)」とだけ添えられており、相互フォローの真意は不明だ。 Disney+はその名の通りディズニー作品を中心に取りそろえるサービスだ。各国で展開されている作品編成と、ウォルト・ディズニー・カンパニーの制作スタジオ(ディズニー・テレビジョン・スタジオ、20世紀スタジオなど)による番組や映画を含むスター作品が月額990円、年額9900円で見放題となる。 Huluは洋画や邦画の他、日本テレビ系のドラマやバラエティー番組を含む10万本が見放題となる。日本版はHJホールディングス(日本テレビ放送網子会社)が運営している。大晦日の名物として知られる「ダウンタウンのガキ
シネマンドレイク @cinemandrake Disney+でオリジナル作品が大量に削除されている一件について、なぜそんなことが起きるのかを業界関係者が解説している海外記事。あまり知られていない動画配信サービスのおカネの裏事情が説明されていて、とても興味深い。-> whatsondisneyplus.com/industry-insid… 2023-05-28 12:15:00 リンク whatsondisneyplus.com Industry Insider Explains Why Disney+ Is Removing Original Content This coming Friday on, May 26th 2023, Disney is set to remove over 60 titles from its streaming services around the
EXCLUSIVE: Good Smile Company, which licenses toy production for Disney, acquired a 30 percent share in 4chan—the toxic image board—for its $2.4 million investment. https://t.co/39xws9ETRK — WIRED (@WIRED) March 29, 2023 LINK: How Good Smile, a Major Toy Company, Kept 4chan Online | WIRED Wiredの特報です。Wiredはアメリカの匿名掲示板「4chan」のスポンサー企業として、日本の玩具メーカーである「グッドスマイルカンパニー」の名前を挙げています。4chanは2ch.net(現5ch.net)の西村博
ボブ・アイガー氏がCEOに復帰してから初めての、米ディズニー四半期決算報告が2月8日(現地時間)に行われた。昨年11月、ボブ・チャペック前CEO下での四半期報告に続き、配信・DTC(Direct to Consumer)部門の不振が浮き彫りになった。 今期(昨年10-12月期)、配信事業は前年同期比で約2倍となる10億5,000万ドルの営業損失を記録。看板サービスであるDisney+も、2019年の開始以降、初めて契約者数が減少した。米国とカナダでは20万人の新規契約者を獲得したものの、世界全体では240万人が解約している。広告入りプラン導入に伴うプレミアムプランの値上げや、インドで人気のあるクリケットの中継権を失ったことが、解約が進んだ理由に挙げられている。アイガー氏はこの結果を受け、大型リストラを敢行するとし、55億ドルの経費削減と7,000人のレイオフを行うと明らかにした。 この四半
アイガーCEO電撃復帰の「2つの背景」 アイガー氏はCEOを15年間務め、その間にピクサーやマーベルなどを買収し、Disney+も始めるなど、ディズニーを大きく成長させた功績者だ。2021年12月にディズニーを去ったが、それからわずか11カ月後にCEOへ電撃復帰となった。なぜアイガー氏は復帰したのか。その大きな理由が業績不振だ。 ディズニーの2022年7~9月期は、悲惨な結果に終わった。Disney+がけん引するダイレクト・トゥー・コンシューマー(DTC)部門は前年同期と比較して損失が2倍以上に膨らみ、14億7,000万ドル(約2,010億円)の巨額赤字を計上。また、テーマパークなどを含む全体の売上や純利益も市場予想を軒並み下回った。 それだけではない。より深刻な背景として米メディアが一様に指摘するのが、企業文化の原点忘却だ。すなわち、ディズニーが動画ストリーミングに軸足を移す中、熱烈なフ
2010年のエイプリルフールの日、ゲーム会社のGameStationは同社の利用規約を変更し、全利用者に「不滅の魂」を放棄することを要求した。その日に注文した7500人の中で気づいた人は誰もいなかった。 この悪ふざけは、ユーザーが小さい活字をほとんど読まないという事実を白日の下に晒した。そして最近はというと、各企業は自社ユーザーのデータをあらん限り収集することに励み、プライバシーポリシーは深刻な問題を隠蔽しかねない理解不能な要塞になっている。 オランダのVPNウェブサイト「VPNoverview」は、世界の有力ソーシャルメディアサイトのプライバシーポリシーを分析しその読解レベル、難易度、文の長さ、1単語当たりの音節数、および全体の可読性に基づいてランクづけした。 そしてその結果、Facebook(フェイスブック)のプライバシーポリシー(そもそも悪かった)は、同社が2021年夏にMeta(メ
なむれす @nameless911 Netflixとかによる一斉配信も、ディズニープラスによる独占配信も、どっちもアニメの話題形成と緩やかな展開という点で要件を満たしていないし、アニメ見てそれが好きな人らが話題を形成して次どうなるんだよ!って1週間待たされるシステムを理解できてない外資がよく分かってねえままやらかしてる 2022-07-25 18:14:30 なむれす @nameless911 つまり、はたらく魔王様2期がディズニープラス限定配信ってなった時点でもう負けコンテンツなんスよ。 見られないとかじゃなくて、選択肢に上がってこないから存在しない。 2022-07-25 18:16:36 リンク TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイト TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイト フリーター魔王さま、子育てをする!?波乱の庶民派ファンタジー第2幕!!TVアニメ「はたらく魔王さま
ディズニー(Disney)はディズニープラス(Disney+)で、広告付きストリーミング大手の広告価格の最高値を更新しようともくろんでいるようだ。ディズニープラスの価格設定は、2022年のテレビ広告アップフロント市場におけるストリーミング広告価格の幅広い値上げを象徴している。 ディズニー(Disney)はディズニープラス(Disney+)で、広告付きストリーミング大手の広告価格の最高値を更新しようともくろんでいるようだ。ディズニープラスの価格設定は、2022年のテレビ広告アップフロント市場におけるストリーミング広告価格の幅広い値上げを象徴している。同じディズニー傘下のHulu(フールー)、Amazon、さらにはフォックス(Fox)のトゥビ(Tubi)もアップフロント広告主に高値の支払いを求めている。 複数のエージェンシー幹部によれば、ディズニーは広告主とそのエージェンシーへの最初のピッチで
ニューヨーク(CNN Business) 米娯楽大手ウォルト・ディズニーは11日、第2四半期(1~3月期)の決算を発表し、配信サービスの「ディズニープラス」は契約者が1億3770万人と約800万人増加したと明らかにした。 配信サービスでは大手のネットフリックスが4月に会員数の減少を発表しており、ディズニーの決算発表には注目が集まっていた。今回の数字は市場予測を上回るもので、ウォール街も安堵(あんど)したといえそうだ。 ディズニー株は決算発表を受けて、時間外取引で一時4.5%値上がりした。 ディズニーによれば、売上高は前年同期比23%増の192億ドル(約2兆5000億円)、純利益は同48%減の4億7000万ドルだった。 ディズニーの配信サービスが市場予測を上回ったことで、ネットフリックスの会員減は、少なくとも今のところは、市場全体の問題というよりは、ネットフリックス独自の問題といえそうだ。
イギリス政府が新しく公開した白書から、同国の規制当局はNetflixなどの大手映像ストリーミングサービスに規制を課す計画であることが明らかになっています。 Netflix, Disney+ Among Streamers To Be Regulated In UK Govt Plans – Deadline https://deadline.com/2022/04/netflix-disney-amazon-streamers-regulated-ofcom-uk-government-white-paper-privatization-channel-4-1235013652/ UK government wants to regulate Apple TV+, Netflix, and other streaming services - 9to5Mac https://9to5mac
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