映画「ハンナ・アーレント」オフィシャルサイト
![映画「ハンナ・アーレント」オフィシャルサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1219cd0f1a1db6a395c44b6d77330ce3a3b90daa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.cetera.co.jp%2Fh_arendt%2Fimages%2Ffbpic.jpg)
ナチスがUFOに乗ってやってくる!といネタを映画化した『アイアン・スカイ』。フィンランドの人たちがこのアイデアの映画化を思いついて「製作資金募集」の動画を作って話題になったのも、確か5年くらい前の話。その映画が遂に完成して日本で公開された。設定がアレすぎるんだけど映画本編を観るとまっとうな政治風刺コメディになっているんだよね。映画のストーリーはこんな感じ↓ややネタバレありです。 第二次世界大戦以降、ずっと月面に隠れていたナチスたちが宇宙船に乗って地球に戻ってくる。なぜなら月面ナチスの最終兵器「神々の黄昏」は地球の高性能小型電子端末で動かすことができるのだ、そうiPhoneならね(劇中では特定の機種を使っていないけど)。アメリカにやって来た月面ナチスたちは時代遅れのナチス思想を振りまくが、それを聞いた保守派のアメリカ合衆国大統領が「良い思想ね!」と感銘を受けて、さっそく選挙キャンペーンにナチ
上官らによる性的暴行の被害にあった元米軍兵士の女性らに取材したドキュメンタリー映画「インビジブル・ウォー」が米国で公開され、その実態に関心が高まっている。「上官の命令は絶対」などの軍の風土が、被害女性を沈黙させているとみられる。テキサス州の空軍基地では、教官らが日常的に新兵に関係を迫っていたというスキャンダルが持ち上がっている。きょうのテーマは「兵舎での性的暴行」とした。(SANKEI EXPRESS)女性兵士の戦争 「インビジブル・ウォー(The Invisible War)」は独立系映画を対象にしたサンダンス映画祭(1月、ユタ州)の長編ドキュメンタリー部門観客賞受賞作品。米軍内では、レイプなど性的暴行は2011年、3192件が報告された。だが、組織と事の性格上、被害が届けられないケースが多いとみられ、国防総省では、実態は年間約1万9000件とみている。 映画では、性的暴行の被害を受けた
2011年のロッテルダム国際映画祭で「白黒の奇跡」とも評された本作は、若い男女が自転車に乗って世界と戦うというロードムービーだ。北朝鮮による拉致事件で反朝鮮感情が蔓延していた2002年の日本が舞台であり、日本人のチンピラに殺された在日朝鮮人少女とその妹の二役を韓さんが演じている。その殺害現場で見て見ぬフリをしてしまった日本人高校生(笠井しげ)とともに、怒りと屈辱にまみれながらパンクな旅に突入するという物語。 韓さん自身も日本人と韓国人のハーフであり、差別を受けた経験があるという。10歳の時に『ピストルオペラ』(鈴木清順監督)でデビューし、その後も名だたる監督のもとでキャリアを積み上げてきた個性派女優であるが、これほどまでに自分の経験を役に投影したことはなかったという。撮影されたのは2年前。18歳の高校生だった当時のことを中心に、“これまで”と“これから”について伺った。 ——差別やテロなど
あの頃は「ブラック」だった。黒いアメリカの最も熱い季節。 はじめは、当の黒人たちも「なんのこっちゃ」という感じだったらしい。 「ブラック」という呼称のことだ。 本国アメリカではさりげなく忌避され「アフリカン・アメリカン」というタームに道を譲っている「ブラック」という表現だが、我々日本人にとっても、世界各国の皆さんにとっても、アメリカ黒人をブラックと呼ぶのは、まだまだごく普通のことだ。イギリス人も使っているようだし。それほどに根づいている呼び方である。 しかし、吉田ルイ子先生の著書『ハーレムの熱い日々』を読むと・・・・・・60年代のニューヨーク、黒人街ハーレムでは「え? ブラックって、俺たちのこと?」という感じだったとか。なぜって、それまでは「カラード」と「ニグロ」だったから。 ニグロは、ラテン語で黒の意味。一方、カラードとは文字通りに解釈するなら「有色人種」だが、字面に騙されてはいけない(
スタッフの独り言 イケメンばかりが出演しているという噂?の平成版仮面ライダーシリーズ。私は仮面ライダーシリーズで水嶋ヒロさんに一目惚れvv佐藤健さん、水嶋ヒロさん、山本裕典さんが出演されているが抽選で貰えちゃうサイトをこっそりと紹介します。仮面ライダーカブトのDVD欲しい!!でも最近佐藤健くんも気になっているので(今更ですか…?)電王も気になるところです。のサイトで仮面ライダーグッツが出てたらいいなぁ。。。 最近身の回りで結婚が増えてきました。私はまだ独身ですが、私もそろそろ結婚したいです。憧れのウェディングドレス着たい!!…なんて、相手のいない私には夢のまた夢ですが。。まぁ事前調査(?)は大事ですよね!いつそんな時が来てもいいように、勉強しておく事は大事だと思うんです。とりあえず招待される側のが多いので、招待状の返信とか、結婚式当日のマナーをお勉強。当日知らない方の前で失敗とかしたくない
2011年にTBSラジオ「キラ★キラ」で町山智浩が映画を紹介したポッドキャストの一覧です。 いくつか機能しないポッドキャストがありますが、それはTBSに連絡して、修理してもらってください。 2010年12月31日 ゴールデン・グローブ賞について 2011年1月7日 『英国王のスピーチ』 1月14日 『プロディガル・サンズ』 1月21日 『ブルー・バレンタイン』 1月28日 『ドッグトゥース』 2月4日 『カンパニーメン』 2月11日 『モールス』 2月18日 『シリアス・マン』 2月25日 『シダー・ラピッズCeder Rapids』 3月4日 チャーリー・シーン大乱心 3月18日 『K−19ウィドーメイカ―』 3月25日 拙著「トラウマ映画館」について 4月1日 アメリカ、福音派キリスト教取材ツアー 4月7日 お花見について 4月15日 『ランゴ』 4月22日 『ミッション:8ミニッツ』
町山智浩による映画解説動画です。映画を観る前の予習編と、観た後の復習編に分かれています。 アバター 予習編 復習編 ハート・ロッカー 予習編 復習編 トラブル・イン・ハリウッド 予習編 復習編 ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 予習編 復習編 マイレージ・マイライフ 予習編 復習編 インセプション 予習編 復習編 ウソから始まる恋と仕事の成功術 予習編 復習編 エクスペンダブルズ 予習編 復習編 エクソシスト with平山夢明&高橋ヨシキ 遊星からの物体X with平山夢明&高橋ヨシキ 13日の金曜日 with平山夢明&高橋ヨシキ 死霊のはらわた with平山夢明&高橋ヨシキ ポルターガイスト with平山夢明&高橋ヨシキ キックアス 予習編 復習編 ある愛の詩 予習編復習編 ボードウォーク・エンパイア 予習編 復習編 奇人たちの晩餐会USA 予習編 復習編 座頭市シリーズ
《賽德克‧巴萊》 電影官方部落格:http://www.wretch.cc/blog/seediq1930 Facebook粉絲專頁:http://www.facebook.com/seediqbale.themovie 简体版部落格:http://blog.sina.com.cn/weibale 日本語部落格:http://ameblo.jp/seediqbale 國際官網:http://www.seediqbalethemovie.com/ 台灣英雄史詩鉅片【賽德克.巴萊】,上集太陽旗 9月9日上映、下集彩虹橋9月30日上映。 在險惡的日據時代,賽德克族被迫失去自己的文化信仰,男人須服勞役不得狩獵、女人幫傭不能編織彩衣,驍勇善戰的英雄莫那魯道,見證三十年來的壓迫統治。因一場誤會種下日警和賽德克族的緊張關係,自此族人便活在恐遭日警報復的陰霾中,忍辱負重的莫那魯道在深思後,雖知將面
台灣英雄史詩鉅片【賽德克.巴萊】,上集太陽旗 9月9日上映、下集彩虹橋9月30日上映。 在險惡的日據時代,賽德克族被迫失去自己的文化信仰,男人須服勞役不得狩獵、女人幫傭不能編織彩衣,驍勇善戰的英雄莫那魯道,見證三十年來的壓迫統治。因一場誤會種下日警和賽德克族的緊張關係,自此族人便活在恐遭日警報復的陰霾中,忍辱負重的莫那魯道在深思後,雖知將面臨滅族危機,但他明白唯有挺身為民族尊嚴反擊,才能成為真正的賽德克人,於是決心帶領族人循著祖靈之訓示,奪回屬於他們的獵場...。 《賽德克‧巴萊》 電影官方部落格:http://www.wretch.cc/blog/seediq1930 Facebook粉絲專頁:http://www.facebook.com/seediqbale.themovie 简体版部落格:http://blog.sina.com.cn/weibale 日本語部落格:http://
映画一度更新停止を宣言した後の再更新は非常にみっともないかもしれません.しかし体面の問題ではないので敢えてここに一連のエントリーをアップいたします.構図は2008年に生じた「靖国 YASUKUNI」上映中止問題とまったく同じです,報道の時系列順に並び替えています.NHK報道の頃はまだシネマートでの上映に期待をつないだものの,その後からは「東京での上映中止」と書いてあり,更に「その他の劇場での公開も現在協議中となりました」と書いている点から事実上シネマート六本木での上映は追い込まれた可能性は強い..ザ・コーヴ 一部で上映中止に元の漁業関係者などから、▽漁の様子を無断で撮影されたほか、▽科学的な根拠に基づかない水銀の値が紹介されているなどとして、上映に対する抗議の声が上がっていました。このため配給会社では、撮影された漁業者の顔がわからないよう映像を加工するなどして、今月26日から東京の2つの映
日本の近代化を進めた「富国強兵政策」は、公害の原点といわれる足尾鉱毒問題や、さらには、言論・思想の自由の圧殺、韓国人・中国人など多くの東アジアの人々を強制連行し、数百万人もの殺戮を行なった侵略戦争をひきおこして進められました。しかし、こうした時代にあって、命の大切さ、言論・思想の自由と民族の誇りを守るために命がけで闘い抜いた人々がいたことは、私たちの誇りでもあります。治安維持法下にあって、徹底して大衆の中にあり、「世の中に一人だって見殺しにされていい人はいない」の信念で、社会正義のための行動を擁護し、日本の侵略行為の中で弾圧・迫害を受けた朝鮮人民の生存と自由のために命をかけ、敢然と生き切った「弁護士 布施辰治」の生涯を伝えることは、とりわけ意義あることと思います。 日本人として初めて韓国政府から独立に寄与した愛国の士に贈られる「建国勲章」を授与した布施辰治。彼の行動を通して、日本の近代化と
今年のアカデミー賞で作品賞ほかにノミネートされている映画『グッドナイト&グッドラック』は、マッカーシー上院議員による「赤狩り」が吹き荒れる50年代を舞台に、政治的な傾向のあるマスコミ関係者が次々と社会主義者と決め付けられて弾圧されるなかで、マッカーシーに敢然と立ち向かったCBSのキャスター、エド・マローの勇気を描いている(詳細)。 しかし、なぜ、今、50年も昔のことを映画に? 製作・脚本・出演のジョージ・クルーニーは、赤狩りの恐怖のためにマスコミ関係者が政府批判を避けるようになった50年代が、対テロ戦争の下、マスコミがブッシュ政権を批判しなくなった現在の状況とが似ていると考え、ジャーナリストに本当の役割を思い出させるためにマローのことを映画化しようとしたのだ(クルーニーは大学まではキャスター志望)。 この『グッドナイト&グッドラック』のシナリオをクルーニーと共同で執筆したグラント・ヘスロヴ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く