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マーケティングとFeliCaに関するdodolabyのブックマーク (61)

  • 「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」 公開日時: 2007/07/23 10:04 著者: 宮田拓弥 昨年の12月から始めさせていただいたこのブログですが、対談という形式は今回が最後ということになりました。来月以降は、私が最近海外に行くことが多いということで、アジア、ヨーロッパ、北米など、海外のモバイルの事情を中心のテーマにしてブログを書くことになりますのでよろしくお願いします。 さて、最終回ということで選んだテーマは「ICカード/おサイフケータイ」。 あまり新しくないテーマに聞こえるかもしれませんが、筆者は今後のモバイルアプリケーションを考える上で「外部のデバイスやメディアとの連携」がもっとも重要と捉えおり、現時点でもっとも使われている外部連携デバイスであるICカードを取り上げることにしました。現在の主流のモバイルコンテンツ・アプリケーションは、「モバイルの中で楽し

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    dodolaby 2007/07/26
    ディズニーさんみたいな大手だけでなくて、リーダはなくても、ラーメン屋の親父が首から提げてる携帯でクーポン読み取って50円引きみたいな話もできるわけですね。
  • Business Media 誠:モノもコンテンツも売ります――紙の自販機「ドコデジ」ってどんなもの?

    いわく、紙の自販機である。いわく、おサイフケータイを使う。いわく、コンテンツを販売・配布できる――モバイルゲートの「ドコデジ」の話を初めて聞いたとき(5月7日の記事参照)、記者にはそれがどんなものなのか、まったく想像が付かなかった。 紙の自販機「ドコデジ」とは何か。そして、どのような利用方法を想定しているのか―― ドコデジを開発、7月上旬を目処に提供を開始するモバイルゲートに、話を聞いた。 暇な時間を商機に変える“お見合いサービス” ドコデジとは「どこでも自販機」の略であり、その実体は厚紙でできた折りたたみ式の立体的なPOPだ。ドコデジにはFeliCaのリーダー/ライターが付いており、おサイフケータイをかざして利用できるようになっている。 ポイントは、ドコデジ体を売るのではなく、ドコデジ体や置き場所まで含めて、モバイルゲートが月貸しするというビジネスモデルにある。紙の自販機で売りたいも

    Business Media 誠:モノもコンテンツも売ります――紙の自販機「ドコデジ」ってどんなもの?
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    dodolaby 2007/06/21
    FeliCaを決済ではなく、QRコードの代わりとして利用
  • フェリカネットワークス、既存の会員証をおサイフケータイ化できるサービス「イスタンティーノ」を提供

    フェリカネットワークスは1月29日、既存の会員証サービスを、低コストでおサイフケータイ(モバイルFeliCa)対応にできるサービス「モバイルFeliCaイージースタートアップサービス“イスタンティーノ”」を発表した。1月末からサービスを開始する。 対象としているのは、おサイフケータイ対応サービスの導入を考えており、すでに磁気カードやバーコードを利用した会員証システムを運営しているサービス事業者。会員証はポイントだけでなく、クーポンを結びつけることもできる。 従来、おサイフケータイ対応サービスを導入するためには、メモリフォーマットの設計や、携帯向けアプリの開発・検証などをサービス事業者毎に行う必要があった。また3キャリアに対応するには、そのための作業も必要で、コスト・期間の両面でハードルが高かった。イスタンティーノはこれらの開発工程を短縮できるサービス。 また、イスタンティーノを申し込んだサ

    フェリカネットワークス、既存の会員証をおサイフケータイ化できるサービス「イスタンティーノ」を提供
  • ITmedia ビジネスモバイル:JR東日本、Suica連動のポイントサービスを提供

    東日旅客鉄道(JR東日)は、Suica電子マネーの利用金額に応じて付与できるポイントシステムを開始することを明らかにした。2007年6月よりサービスを開始する。 ポイントシステムは、大きく2種類に分けられる。1つは複数の加盟店で共通して利用できる「Suicaポイント」を使う仕組み、もう1つは事業者の独自ポイントを、Suica連動で発行できる仕組みだ。 複数の加盟店共通で貯められる「Suicaポイント」 JR東日が運営する「Suicaポイント」は、複数のSuica加盟店で利用できる共通ポイント。Suicaポイントを導入している店舗であればどこでも、Suica電子マネーを使って支払いをすると、Suicaポイントが貯まる。ユーザーが貯めたポイントは、Suica電子マネーとしてチャージできるほか、JR東日と提携した企業のポイントに交換することもできる、“貯めやすさ”が魅力だ。 ユーザーがS

    ITmedia ビジネスモバイル:JR東日本、Suica連動のポイントサービスを提供
  • ドコモと日テレ、ワンセグでおサイフケータイに電子カードを配信するシステムを開発

    テレビ放送網とNTTドコモは10月2日、ワンセグのデータ放送帯域を利用し、動画付きの電子クーポンや電子カードを携帯電話に自動蓄積させるシステムを共同で開発したことを発表した。 ワンセグのデータ放送帯域を使って、ドコモの902iシリーズ以降のおサイフケータイで利用できる「トルカ」(2005年11月7日)を配信するシステム。番組に関連した情報をトルカとして配信する。ユーザーはワンセグを受信するだけで、端末内にトルカがたまっていく。トルカは自分の端末内で管理したり、あとから読み出したりするだけではなく、メールや赤外線で他の人に送ることもできる。 ポイントは、動画など、詳細な情報を追加したトルカを配信できる点。「番組で紹介したシーンの動画付きクーポン」「調理シーンの動画付きレシピ」「スポーツ中継を見ているときに、選手のメッセージ動画付き選手カード」といった、放送に関連する動画付きカードも配信で

    ドコモと日テレ、ワンセグでおサイフケータイに電子カードを配信するシステムを開発
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    dodolaby 2006/10/02
    ユーザーはワンセグを受信するだけで、端末内にトルカがたまっていく
  • ITmedia ビジネスモバイル:杜の都におサイフケータイクレジットを――仙台6商店街の「iD」採用

    6商店街が共同で手がけるタウン情報誌「街Navi 仙台」や「machinavi PRESS」は、多くの店舗で配布している。ここではQRコードを活用したケータイ連携の情報提供が行われている 今回、iDを採用したのは、2つの大通りを形成する「ハピナ名掛丁商店街」「クリスロード商店街」「マーブルロードおおまち商店街」「サンモール一番町商店街」「ぶらんどーむ一番町商店街」「一番町四丁目商店街」の6商店街である。 通常、商店街という組織はひとつひとつが独立しており、互いに競争関係にある場合が多い。しかし、今回iDを採用した6商店街は、iD導入より以前からドコモ東北と連携して、無料のタウン情報誌「街NAVI 仙台」や「machinavi PRESS」の発行、携帯電話サイト「街NAVI仙台」(http://www.navi-s.com/)の提供で協力してきた。街NAVI仙台での協力関係がベースになり、さ

    ITmedia ビジネスモバイル:杜の都におサイフケータイクレジットを――仙台6商店街の「iD」採用
  • おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編)

    おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編):Interview(1/3 ページ) 4月28日、NTTドコモがイシュアとして始めるクレジット決済サービス「DCMX mini / DCMX」がスタートした(4月4日の記事参照)。既報のとおり、DCMXはドコモと三井住友カードの提供するおサイフケータイ向けクレジット決済ブランド「iD」を使用しており、同方式の普及を強く後押しするものだ(4月5日の記事参照)。 今日の時事日想は特別編として、NTTドコモ プロダクト&サービス部マルチメディアサービス部の夏野剛氏に行ったインタビューを掲載する。DCMXのビジネス的な意義と狙い、今後の展望などを聞いた。 すべてはDCMXの布石だった 「誰も信じてくれないんだけど、僕は当にDCMXのためにJavaを(ドコモのiモードで)始めたんですよ。iモードを始めた

    おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編)
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    dodolaby 2006/05/08
    DCMX miniは「携帯電話キャリアにしかできない」コスト構造を持つクレジット決済サービス
  • QUICPayで儲けようとは思っていない――JCBの戦略(後編)

    2006年に入り、おサイフケータイのクレジット決済サービスが大きく動き出した。その中でもJCBの「QUICPay」は、この分野の先駆けであり、モバイル決済推進協議会(2005年10月25日の記事参照)でも重要な役割を担っている。前編に引き続き、ジェーシービー開発部QUICPay推進プロジェクト営業推進グループの吉田敦史氏と、同開発部QUICPay推進プロジェクト事務局の青木直人氏のインタビューをお届けする。 ジェーシービー開発部QUICPay推進プロジェクト営業推進グループの吉田敦史氏と、同開発部QUICPay推進プロジェクト事務局の青木直人氏 ETCのような決済スキームを目指す おサイフケータイ向けクレジット決済で分かりにくいのが、サービスの立ち位置とブランド戦略である。ドコモ=三井住友カードの「iD」はブランドという位置づけであり、すべてのイシュアに対しての普及を目指している。

    QUICPayで儲けようとは思っていない――JCBの戦略(後編)
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    dodolaby 2006/03/08
    狙うのは、QUICPayによる(親カードの)メインカード化と、少額決済でクレジットカード利用に慣れていただくという点/小額決済で利益を上げるつもりはない
  • モバイルSuica、開始後1カ月にて

    首都圏で1月28日からスタートしたモバイルSuicaが好調だ。サービス開始から2週間弱の2月10日の段階で、モバイルSuica会員数が2万人を突破したというニュースが報じられたが(2月10日の記事参照)、その後も会員数は順調に伸びているようだ。先週お会いしたあるJR関係者の話によると、すでに会員数は6万人を超えているという。既報の通り、現在のモバイルSuicaは利用に際してのハードルが高く、登録作業なども面倒だ(1月28日の記事参照)。それでも開始後1カ月未満でこの伸びというのは、ユーザーの潜在ニーズがいかに高かったかが分かる。 ユーザーの不満が集まっている「VIEWカードしか使えない」という点も、JR東日にとっては短期的なメリットになっている。これまでのVIEWカードは「大人の休日倶楽部」カードが象徴するように、会員の平均年齢が高めだった。しかし、モバイルSuicaのような携帯電話の最

    モバイルSuica、開始後1カ月にて
  • QUICPayで少額決済市場が大きく変わる――JCBの戦略(前編)

    2006年は、おサイフケータイのクレジット決済サービスが大きく躍進する年になりそうである。現在、この分野はJCBの「QUICPay」(2月2日の記事参照)、UFJニコスの「スマートプラス」、三井住友カード・NTTドコモの「iD」があり、それぞれ市場拡大に努めている。JCBとUFJニコスは全キャリアのおサイフケータイ対応を終え(2月13日の記事参照)、利用可能なユーザーも着実に増えつつある。 今日の時事日想は特別編として、ジェーシービー開発部QUICPay推進プロジェクト営業推進グループの吉田敦史氏と、同開発部QUICPay推進プロジェクト事務局の青木直人氏にインタビューする。おサイフケータイ向けクレジットサービスの草分けであるJCBに、QUICPayのこれまでと、今後の展望を聞いていく。 ジェーシービー開発部QUICPay推進プロジェクト営業推進グループの吉田敦史氏と、同開発部QU

    QUICPayで少額決済市場が大きく変わる――JCBの戦略(前編)
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    dodolaby 2006/02/23
    QUICPayにおけるおサイフケータイの位置づけは、あくまで親にあたるクレジットカードの補完/スーパーやファミリーレストランなど、一般ユーザー(の少額決済)が使われる場所から利用店舗を広げていっています
  • おサイフケータイクレジット、普及の鍵は「提携カード」

    2月10日、ジェーシービーとファンケルが、QUICPay機能を搭載した初の提携カード「ファンケルプレミアムカード」を発行することを発表。10日から会員募集を開始した(2月10日の記事参照) 。 一方、三井住友カードは1月5日に紀伊國屋書店と、1月31日に弐萬圓堂と提携し、同社の提供するおサイフケータイ向けサービス「三井住友カードiD」を利用できるカードに、「紀伊國屋三井住友VISAカード」と「弐萬圓堂VISAカード」を追加している(2月6日の記事参照)。 コラムでも何度か触れたとおり、今年はおサイフケータイを軸に非接触IC型クレジットサービスが大きく動き出す。この分野で先行したJCB、UFJニコス、そして三井住友カードとドコモのiDの競争が格化。さらに国際ブランドの大手ビザ・インターナショナルも、「日市場のデファクトスタンダード(となる非接触IC技術)はFeliCa。おサイフケータイ

    おサイフケータイクレジット、普及の鍵は「提携カード」
  • 電子マネーで募金業界がまずいことになるらしい : ロケスタ社長日記

    今日、とある起業家の人と話してたのですが、そこで「これからは電子マネーが増えるために、募金が減って大変らしい」ということを知りました。 つまり、おつり募金と呼ばれる、小銭を募金する人が少なくなってしまうということですね。 そもそも、コンビニなどで、おつりを募金するには善意以外にも以下の理由があります。 ・小銭は重いので持ち歩きたくない ・お金を払うときに多くの小銭の中から探したくない しかし、電子マネーが普及することによって、募金をするメリットが少なくなってしまうわけです。電子マネーを使って善意だけで募金する人は、小銭を募金する人に比べて明らかに減るでしょう。 ということで、募金を減らさないために、様々な工夫が必要となってきたわけですね。今、インターネット上のポイントを使って募金できたり、クリックで募金できたりしていますが、他に何ができるでしょうねぇ、、

  • 「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏 :神尾寿の時事日想・特別編: (1/3 ページ) 昨年、NTTドコモは新端末を相次いで投入し、また通信事業以外への参入も発表した。MNPを前に、2005年は1つのターニングポイントであり、その流れは確実に2006年に続いている。しかし、その一方で動きの早さに翻弄されている人もいるのではないだろうか。 日と明日の時事日想は特別編として、NTTドコモマルチメディアサービス部長の夏野剛氏へのインタビューをお届けする。2005年後半、重要なテーマとなったクレジットサービス事業の展望と、902iシリーズおよび新サービスの狙いについて聞いていきたい。 iDは「プラットフォーム事業」であり「ブランド」 昨年、携帯電話業界だけでなく、クレジットカード業界にまで大きな波紋を広げたのが、ドコモのおサイフケータイ向けクレジットブランド「iD」だ(200

    「iDは、JCBとは競合しない」――NTTドコモ夏野剛氏
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    dodolaby 2006/01/11
    iDというのは、カード会社に対するオープンプラットフォーム/ドコモがイシュアビジネスをやるからといって、ブランドとしてのiDのオープン性は損なわれません
  • おサイフケータイが普及したら -- 生活メディアの一番手を考える:ケータイ時代のスタンダード - CNET Japan

    おサイフケータイが普及したら -- 生活メディアの一番手を考える 公開日時: 2006/01/10 18:55 著者: 松村太郎 年もなにとぞよろしくお願いします。 さて早速だが、2006年のケータイに関して考えてみることにしよう。基的に「ケータイのアーミーナイフ化」がさらに進んでいくと考えている。今まではコミュニケーションメディアとしてのアーミーナイフ化が進み、表現メディアを飲み込んできた。そしてこれからは生活メディアとしてのアーミーナイフ化が格的な浸透をスタートさせる。アーミーナイフ化というのがちょっと漠然とした表現なのでご説明したいと思う。 まずアーミーナイフを思い浮かべて欲しい。たばこほどの長さのコンパクトなボディながら、ナイフやドライバー、缶切り、のこぎり、ハサミ、レンチ、つまようじからピンセットまで多くの役割をこなす。どれも専用のナイフやドライバーに比べれば小さ

    dodolaby
    dodolaby 2006/01/11
    現金が入っているサイフでできることは、カタチや方法が変わってでも、最低限おサイフケータイでもできる必要がある/カードだけで生活を始めると、明らかにお得になるということになれば、新たにカードを作る
  • ドコモ九州長崎支店の「おサイフケータイ普及戦略」

    ドコモ九州長崎支店の「おサイフケータイ普及戦略」 :特集:FeliCa携帯、格始動(1/2 ページ) 12月12日、長崎のバス会社4社で共通利用できるおサイフケータイ対応サービス「モバイル長崎スマートカード」が始まった(12月12日の記事参照)。同サービスは複数のバス事業者にまたがって利用できるという点で日初であり、対応する車両数も合計1306台と多いのが特徴だ。 モバイル長崎スマートカードの実現にあたっては、NTTドコモ九州長崎支店が長崎県バス協会の取り組みに深くコミットしている。日の時事日想は特別編として、NTTドコモ九州長崎支店長の首藤雄二氏のインタビューをお届けする。 長崎では「あまり使うところがない」という課題 今回、ドコモ長崎支店が「モバイル長崎スマートカード」の実現というソリューション開発に関わった背景には、おサイフケータイを取り巻く地方都市の外部環境がある。おサイフケ

    ドコモ九州長崎支店の「おサイフケータイ普及戦略」
  • 「おサイフケータイ」「iチャネル」「トルカ」普及の条件

    ITmedia ドコモ、au、ボーダフォンの3キャリアがおサイフケータイを導入しましたが、実際に使っているのは約2割と言われています。使う人はこれから増えるでしょうか? 神尾 アプリと同じで、どうやって使わせるかが問題です。使った人の満足度や継続利用意欲は、一般的なアプリより高いので、最初に使わせることができるかどうかが鍵ですね。で、その鍵を握っているのが対面販売している販売店だと思っています。キャリアがどれくらいおサイフケータイに力を入れていくかってことも影響しますが、こういうサービスが出てくればでてくるほど、販売店の影響力が強くなってくる。彼らがどれだけがんばるか、でしょう。 ITmedia キャリアの対応でいえば、ドコモは確かにおサイフケータイに一番熱心ですが、90xシリーズは対応させているのに70xシリーズは未対応です。ハイエンドユーザー以外が使うようになって初めて当に普及したと

    「おサイフケータイ」「iチャネル」「トルカ」普及の条件
    dodolaby
    dodolaby 2005/12/30
    iチャネルでは気が付かないうちにブラウザを立ち上げてしまうので、この点は「頭いい」問題はチャンネルを足したいと思ってもどうやったらいいか、すぐには分からない点/手数料はiD<電子マネー iD<クレジットカード
  • 電子マネーを一番使いたい場所はスーパー?

    インターネットリサーチDIMSDRIVEは12月26日、電子マネーについてのアンケート調査結果を発表した。有効回答者数は全国の男女6430人で、男性が42.6%、女性が57.4%。男性の平均年齢は42.0歳、女性の平均年齢は36.0歳。 電子マネーと聞いて思いつくのはEdy、使ったことがあるのはSuica 「電子マネーと聞いて、何を思いつくか?」という問いに対し、最も多かった答えは「Edy」が1956人、「Suica」が603人。ほかには「携帯電話」477人、「おサイフケータイ」447人、「便利」290人と続いた。 電子マネーという言葉は知っている人は98.5%と大多数。このうち「仕組みは知らないがどんなものか知っている」と回答した人は37.9%、「仕組み、機能なども知っている」28.1%、「名前を聞いたことがある程度」32.5%となる。仕組み・機能共に知っている人は男女ともに年代が下がる

    電子マネーを一番使いたい場所はスーパー?
  • 激戦地、ゆえの「FeliCa / おサイフケータイ対応」──長崎県バス協会に聞く

    激戦地、ゆえの「FeliCa / おサイフケータイ対応」──長崎県バス協会に聞く:特集:FeliCa携帯、格始動(1/4 ページ) 12月12日、長崎のバス会社4社で共通利用できるおサイフケータイ対応サービス「モバイル長崎スマートカード」が始まった(12月12日の記事参照)。複数のバス事業者にまたがって利用できるという点で日初であり、対応する車両数も合計1306台と多いのが特長だ。 今日の時事日想は特別編として、長崎県バス協会長崎県交通事業者協同組合の高崎亨専務理事、西肥自動車の中塚武所長、長崎県交通局営業部運輸課の楠山史郎課長の3名のインタビューをお届けする。 長崎県内の激しい公共交通競争 モバイル長崎スマートカードのサービス開始にあたり、他地域の読者が注目したのが、対応バス事業者の多さだろう。長崎県の人口は約148万人であるが、その中で長崎バス/さいかい交通、長崎県営バス、佐世保市

    激戦地、ゆえの「FeliCa / おサイフケータイ対応」──長崎県バス協会に聞く
    dodolaby
    dodolaby 2005/12/26
    カードの発行原価と比較すれば、FeliCaアプリのライセンス料の方が安い
  • ITmediaビジネスモバイル:ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか?

    ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか? :特集:FeliCa携帯、格始動 (1/2 ページ) コンビニエンスストアのam/pmと並び、「おサイフケータイ」ビジネスの初期参加企業である全日空(ANA)。同社は電子マネー「Edy」にとっても強力な推進者であり、全国各地のEdy対応エリア拡大に果たした役割も大きい。 ANAはなぜEdyとおサイフケータイに熱心なのか。そして、その効果はどれだけ出ているのだろうか。 日の時事日想は特別編として、全日空営業推進部顧客マーケティング部の北沢克児アシスタントマネージャーと、営業推進部顧客販売部ANA SKY MOBILE担当の鈴木敦之スーパーバイザーのインタビューをお届けする。 マイレージ+Edyの相互交換で、マイレージプログラムを身近に 周知の通り、ANAはおサイフケータイの登場以前から、電子マネー「Edy」の推進役としてFe

    ITmediaビジネスモバイル:ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか?
  • 資源買い漁る中国に「封じ込め」政策――人民元切り上げの裏でアメリカが兵糧攻め:フリー・コンテンツ:FACTA online

    2024年9月号:フリー・コンテンツ2024年8月20日発行 ファンケル サプリメントの基幹工場 徹底した品質管理体制で製造 2024年8月号:フリー・コンテンツ2024年7月20日発行 「こんな超円安」は続かない!/13年前と酷似の「投機相場」/山崎達雄・元財務官 新連載/シン・鳥獣戯画『吾輩は鹿である』/松田裕之・日生態学会元会長 「鹿・人戦争」軍師がいない 自動運転で地域に貢献! 夢のレベル4に挑む日産 連載コラム:「某月風紋」 読者の声 2024年7月号:フリー・コンテンツ2024年6月20日発行 スクープ!「消えた107億円」/吉興業と縁切ったカリスマ大﨑洋の「暗部」 カリスマと崇め奉られてきた元会長はなぜ、大阪万博の催事検討会議の共同座長就任を機に、古巣との関係を一切絶ったのか。 美しすぎる!/韓国大統領夫人は「幽体離脱」のカルト教祖「天空」の弟子 怪僧が「私の勉強をした弟