ブログネタ:プロ野球全般 に参加中! 本拠地での平均得点÷他球場での平均得点 (平均得点は、自チームと相手チームの得点を合計し、試合数で割ったもの) 球場にも打者有利とか投手有利とかあると言いますが、どの球場が打者に有利かということを算出するもの
ブログネタ:プロ野球全般 に参加中! 本拠地での平均得点÷他球場での平均得点 (平均得点は、自チームと相手チームの得点を合計し、試合数で割ったもの) 球場にも打者有利とか投手有利とかあると言いますが、どの球場が打者に有利かということを算出するもの
未来を予測することは難しい。しかし、だからといって予算を編成するときに勘と度胸だけに頼るのも考えものだ。予算額を合理的に導き出す方法はないだろうか? 予算編成を行う際、「前年度売上高の○%増で……」と適当に決めてしまうのは簡単です。しかし、この数値が現実とあまりに懸け離れたものとなってしまうと、従業員や株主・金融機関などからの信頼を失ってしまうことになりかねません。 また、前期データを基に月次予算を作成することが多いと思いますが、前期特有の特殊な要素が含まれている可能性がありますので、前年月次データのみに基づいて考えるというのは好ましくありません。 そこで今回は、過去データをベースに今期の売上の傾向を分析し、そこに季節指数を加味して、月次予算まで落とし込むという方法を説明したいと思います。具体的には月次推移の季節調整済みデータを基に回帰分析を行い、関数式に当てはめることにより売上を予測しま
Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
サイバーエージェントは8月21日、米offermatica(オファーマティカ)と提携し、LPO市場に本格参入すると発表した。広告の投資対効果向上のツールとして展開する。 LPOは「ランディングページ最適化」の意味で、ネットユーザーが広告や検索などから最初に着地(ランディング)するページの構成を最適化することを指す。米国内で急速に伸びており、リスティング広告の成長に伴い、その投資対効果を高めるために注目が集まっている。 サイバーエージェントは、offermaticaが開発したランディングページ最適化分析システムを国内の広告主へ幅広く提供する。このシステムは、テストを行いたいランディングページをいくつかの要素に分類、複数パターンを設定し、最大で数万通りにもなる組み合わせの中から最も効果の高いランディングページを自動生成し選出するというもの。 A/Bテストや多変量解析(Multivariate
申し訳ありません。お探しのページは見つかりませんでした。 「エクセル統計」、「秀吉」、「トレンドサーチ」は、最新版が発売されています 「エクセル統計」、「秀吉」、「トレンドサーチ」など、社会情報サービスのソフトウェア製品の古いバージョンへのリンクをクリックしてこのページが表示された場合は、最新版のページをご覧ください。 エクセル統計 秀吉Dplus トレンドサーチ2015 統計WEB(2016年5月16日リニューアルオープン) BellCurve(ベルカーブ) 製品サポートページ サイトマップ 前のページがリンク切れの可能性があります ベルカーブのサイト内からのリンクでこのページが表示された場合、申し訳ございませんが、リンクの記述が誤っている可能性があります。お手数ですが、ご指摘いただけますと幸いです。 メールアドレス:software@ssri.com
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 高安秀樹さんの『経済物理学の発見』を読んで、ベキ分布にちょっと興味をもったので、手近なデータでそういう傾向を示すものがないか調べてみました。 調べてみたのは、Webサイトの検索エンジン経由の流入キーワード別アクセス数です。 流入キーワードにはフラクタル性が見られる「ロングテールと物理的制約」でも紹介しましたが、多くのWebサイトの検索エンジン経由の流入キーワードは単純に集計すると、たいていはロングテールみたいなグラフになります。 また、高安さんの本にあった「一般に、ベキ分布にしたがうような現象にはフラクタル性があります」という言葉の通り、検索エンジン経由の流入キーワード数の上位20%が全体の約80%を占め、さらに上位20%のうちの上位20%(つまり全体の4%)も上位20%の
フリーの統計ソフト フリーの統計ソフトの紹介とインストールの解説やリンク集 Lisp-Stat [Windows, Mac, Unix] Lisp-Stat は Lisp 言語で完全な統計解析環境を開発することを試みたパッケージである。Lisp-Statは基本的な統計関数を備え、線形・非線形回帰モデルやグラフィカルプログラミングをサポートしたオブジェクト指向プログラミングシステムとなっている。現在は、XLISPというLispシステムの上で稼働する XLisp-Stat がUnix (X Window), Mac, Windows (16bit, 32bit) などのOSにおいて利用可能である。University of Minnesota, School of Statisticsを一次配布元として多くのミラーサイトからダウンロード可能である。多変量解析については取り込まれていないが、UC
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
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回帰分析(2)~重回帰分析 今回は回帰分析の続き.重回帰分析についてです. 回帰分析の前にグラフを描く重要性 Anscombe(1973)の数値例から,回帰分析を始める前にグラフでデータの分布を見ることの重要性を見ることにする. データは配布資料内に.Anscombe(1973)の数値例の多くのテキストで引用されているので,そちらを見て下さい. Anscombe(1973)の数値例では,ほぼ同じ回帰式,決定係数が得られる.t値やF値による検定結果もほぼ同じ.同じ回帰式が得られたものの,散布図からも分かるように,得られた回帰式がデータを説明するには不適切であるケースがある. この例では,得られた回帰式が妥当性を持つケース,直線を当てはめることが不適切なケース,特異な値がデータ中にあるために,異なった直線が当てはめられたケースを確認することができる. 重回帰分析 重回帰分析は複数の説明変数から
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