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分析に関するdotohのブックマーク (5)

  • 「缶ハイボール」戦争勃発! “高級ブランド”と“庶民派”の味の違いは? - 日経トレンディネット

    加工品から飲料、アルコール、菓子など、「」を対象に話題を呼びそうなジャンルをピックアップ。独自の「味覚チェック」をもとに、味香り戦略研究所の菅 慎太郎氏がいま消費者に受け入れられる味の秘密を分析する。 2009年から始まったハイボールブームが2010年も躍進し、アルコール飲料の定番として、コンビニや外で支持されています。そんななか、2010年秋以降は、特定のウィスキーブランドを冠にした「ブランド缶ハイボール」が続々と登場しています。 全国のコンビニエンスストア限定で2010年11月2日から発売されたアサヒビール「竹鶴ピュアモルトハイボール」は、12年以上熟成したモルトウイスキーを用いて、竹鶴のスモーキーな味わいが手軽に楽しめるとのことで、発売当初から話題となりました。 これに続く形で、11月17日から、キリンビールが「フォアローゼズ ハイボール」「I.W.ハーパー ハイボール」を同じ

    「缶ハイボール」戦争勃発! “高級ブランド”と“庶民派”の味の違いは? - 日経トレンディネット
  • MBA的に携帯3キャリアの決算を読み解く――最も利益率が低いのは?

    著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 一般的にMBAホルダーは、在学中も卒業後も「財務諸表をにらみながら」いろいろな分析をすることが多い。今回は、携帯3キャリアの第3四半期決算が出揃ったということで、少しばかり“MBA的”な分析をしてみよう。 使用したデータはそれぞれNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの決算短信及び有価証券報告書から取得したもの。いずれの企業も会計年度が終わっていないため、LTM(Last Twelve Month:直近12カ月である2007年1月~12月の実績値)ベースで評価した。 財務諸表だけ見ればドコモの圧勝 まずは、3社の時価総額を比

    MBA的に携帯3キャリアの決算を読み解く――最も利益率が低いのは?
  • 今週のThe Economist:日はまた昇る - マーケットの馬車馬

    原題:A survey of Japan: The sun also rises (October 8th, 2005) 当は靖国カードの話の代わりにこの話を書くつもりだったのだが、すっかり遅くなってしまった。この特集はEconomist誌が月に1度くらいやっている各国特集のひとつで、15ページほど使って政治経済外交の諸問題を解説する、という趣旨になっている。「靖国カードが消える日」で紹介した記事は、この特集の一部分だ。 特集の題はもちろん靖国ではなく、日が長い低迷から復活したのかどうか、政経両面から概観している。以下、特集の内容を簡単に紹介してみたい。 日の「見えない革命」 The Economistが(というか、著者のビル・エモットが)この特集で再三にわたって強調するのは、過去15年間ただひたすらに停滞していたような日では、実はゆっくり、しかし着実に改革が進んでいたのだという

    今週のThe Economist:日はまた昇る - マーケットの馬車馬
  • オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

    5人のオタクたち アンケート調査の結果から、オタク層に共通する行動特性を抽出したところ、(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」、(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」、(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」、(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」、(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」、(6)気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」――という6つの欲求があることが分かった。 この6つの欲求の濃淡などから同社は、オタク層を5種類に分類した。いわく「家庭持ち仮面オタク」(全オタク中25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(18%)、「同人女子系オタク」(12%)――だ。 家庭持ち仮面オタクは、組立PCAV機器などを中心に幅広く分布し、小遣いをやり

    オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
  • ITmediaニュース:オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (1/2)

    野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームは、オタクの特性を分析して再定義し、10月6日に発表した。オタクはいわゆる「アキバ系」だけではないとし、行動や消費の特性を抽出。アニメやコミックに加えて旅行、自動車マニアなどもオタクに含め、主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4110億円と推計した。 NRIは昨年8月、国内のオタクの層の市場規模を約2900億円とする調査結果を発表し、大きな反響を呼んだ。以来同社に問い合わせが殺到し「取材希望の1割がオタク関連で占められた」と同社の広報担当者は言う(関連記事参照)。 昨年はオタク主要5分野として「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」をピックアップ。それぞれのユーザー像や市場規模を推計した。 今回の調査では「アイドル」を「芸能人」に変えたほか、新たに「AV機器」「携帯型IT機器」「クルマ」「旅行」「ファッション」「カメラ

    ITmediaニュース:オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (1/2)
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