タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

登録有形文化財に関するenjoyworkingのブックマーク (1)

  • 「織物参考館 紫」は触ってつくれる博物館!日本一大きい手織り機で織物体験!?

    「西の西陣 東の桐生」とうたわれるように、桐生市は東日を代表する織物の産地です。 その歴史は古く、室町時代中期にはすでに織物の産地として知られていたほど。 江戸時代に京都から伝わったさまざまな織りや染めの技法が桐生独自の発展を遂げ、桐生織の基礎がつくられていきました。 今回は、明治10年創業の「森秀織物」が営む見学・体験施設「織物参考館 紫(ゆかり)」をご紹介。 2006年に国の指定登録有形文化財に指定された貴重な建物で、実際に機織り機で作品をつくることもできるんです! 1,200点以上の資料で織物の歴史を学ぼう! 「織物参考館 紫」は昭和56年開館。 昭和50年代まで桐生織の工場として稼働していた、ノコギリ屋根の建物を利用しています。 ノコギリ屋根とは、南側の傾斜をなだらかに、反対に北側の傾斜を垂直に近い角度にして、ノコギリ刃のような形にした屋根のこと。 窓を北側上方に取り付けると、直

    「織物参考館 紫」は触ってつくれる博物館!日本一大きい手織り機で織物体験!?
  • 1