記事へのコメント16

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsumoyun
    tsumoyun “「私の労働を喜びとする他者がいる、私からの労働の贈り物を嘉納してくれる他者がいる」という考え方を内面化すること”

    2009/02/04 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 内田樹

    2008/07/12 リンク

    その他
    yamakagashi
    yamakagashi 人間は「自己利益の追求を後回しに、共同体全体のパフォーマンスを向上させることに快楽を感じる」能力によって、他の生物を圧倒する「強さ」を獲得した生き物だからである。

    2007/10/22 リンク

    その他
    vestigial
    vestigial でもやっぱり他人のために働くってわからない若者です。

    2007/10/16 リンク

    その他
    munyuu
    munyuu 話が逆。自己利益を追求するためには、他者の手助けが必要。究極の自己主義は、利他主義と見分けがつかない。

    2007/10/15 リンク

    その他
    htktyo
    htktyo ニートって言うな」では産業側がどのようにこの問題にアプローチすべきかが提案されていた。

    2007/10/15 リンク

    その他
    aozora21
    aozora21 『人間は「自己利益の追求を後回しに、共同体全体のパフォーマンスを向上させることに快楽を感じる」能力によって、他の生物を圧倒する「強さ」を獲得した生き物』

    2007/10/15 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi どこかの大学の就職部のwebページが話題になったことがありましたね。

    2007/10/15 リンク

    その他
    himagination
    himagination フィジカルな恐怖かぁ。想像できても、それが正しいのかさえわからない。

    2007/10/15 リンク

    その他
    walkinglint
    walkinglint > そのようなフィジカルな恐怖がないので、いくらでも孤独でいられる社会に生きられることのほうが100倍も幸福である。

    2007/10/15 リンク

    その他
    namiki_h
    namiki_h 教育機関がキャリアについて考えるだけ無駄じゃないのかなぁ…と。あとどうでもいいんだけれど、アルバイトから正社員に希望者は強制的にキャリアアップさせる仕組みが必要だと思うこのごろ

    2007/10/15 リンク

    その他
    tradorok
    tradorok ”自己利益の追求”はモチベーションをもたらさない、共同体のパフォーマンスを向上させることがモチベーションにつながる。だから、”共生能力”を高めるような教育をするべきだ。(要約)

    2007/10/15 リンク

    その他
    nennpa
    nennpa 「金を奪い取る」振る舞いvs.「お代をいただく」振る舞い、と読んだ

    2007/10/15 リンク

    その他
    shoshoshosho
    shoshoshosho 共同体の成員が一つの身体のように結びつくために具体的にはどうすればいいのかが誰もわかんないから、みんなして困ってるんじゃないかなあ。

    2007/10/15 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 「国民の再生産そのものが危殆に瀕し」た場合の影響は教育産業にも及ぶから、尻拭いというのは不適当では。/社会全体に対するグランドデザインを持っているのなら、日々接する学生にそれを実践すればよいかと。

    2007/10/15 リンク

    その他
    srkzhr
    srkzhr そのような「アンダー・アチーブ状態の私」に対して、今の自分自身に対するのと同じような配慮を示すことが必要であるということが理解できるというのが共同体の成員条件

    2007/10/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    キャリア教育再論 - 内田樹の研究室

    大学教授会研修会。 キャリア教育について。 私は大学のキャリア・デザイン・プログラム委員会のメンバ...

    ブックマークしたユーザー

    • tsumoyun2009/02/04 tsumoyun
    • webmarksjp2008/07/12 webmarksjp
    • yamakagashi2007/10/22 yamakagashi
    • masakiplus2007/10/21 masakiplus
    • bennett2007/10/19 bennett
    • yamatt_bulk2007/10/18 yamatt_bulk
    • tinuyama2007/10/18 tinuyama
    • imaokazuki2007/10/18 imaokazuki
    • m2052007/10/17 m205
    • TZK2007/10/16 TZK
    • vestigial2007/10/16 vestigial
    • kiku-chan2007/10/16 kiku-chan
    • flatsam2007/10/16 flatsam
    • thrakt2007/10/16 thrakt
    • munyuu2007/10/15 munyuu
    • kaikai002007/10/15 kaikai00
    • ed02007/10/15 ed0
    • shinyai2007/10/15 shinyai
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事