記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    totttte
    totttte 確かに、デメリットとして生産性下がるよね確かに。

    2016/03/21 リンク

    その他
    uturi
    uturi フットワークがとても軽い国がお隣にありますね。バブル崩壊を防ぐために株式市場を封鎖する、とか。

    2016/03/20 リンク

    その他
    tawachang
    tawachang 日本には無駄にゴネていちゃもんつけたがるやつが多い。意思決定を現場判断させちゃだめなんだよ。

    2016/03/20 リンク

    その他
    D-S-C-H
    D-S-C-H レギュレーション;"物わかりのいい人が多すぎる社会。" via Digg

    2016/03/20 リンク

    その他
    younari
    younari とりあえずやってみる派なんだけど大概止める奴が出てくる。 リスクがどうのこうのぐちゃぐちゃ言ってる時間の方がよっぽど損失なんだよな。

    2016/03/20 リンク

    その他
    Hagalaz
    Hagalaz どう考えてもこっちのやりかたのがいいとわかる時とかたいしたことじゃないのに許可を求めると面倒くさくなることって往々にしてある /皆が納得するようにってすごく正しいんだけど何も始まらないっていう

    2016/03/20 リンク

    その他
    coco5959
    coco5959 物わかりのいい人が多すぎる社会。 : ひろゆき@オープンSNS: 【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、 おいらのブログ 物わかりのいい人が多す

    2016/03/20 リンク

    その他
    KaeruHeika
    KaeruHeika 巧遅は拙速に如かず、その意義を個人としては理解できる人が多いのに、集団になると出来ない。進歩的なリーダーを期待する反面で、実際には慎重すぎるツッコミをしてしまう。そういう人が多いと感じるもどかしさ。

    2016/03/20 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 日本でやってるのは合意形成じゃなくて「うーんそれはまあ確かに」「しかしうーん」「うーん」とかだと思う。

    2016/03/20 リンク

    その他
    sirocco
    sirocco でかい組織はなかなか動かない。動き出したらなかなか止まらない。

    2016/03/20 リンク

    その他
    suikax
    suikax 単に責任を取りたくない人が多いだけじゃないのか

    2016/03/20 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 問題が発生した時に撤回する時間も迅速にする仕組みがないと難しい。日本だと問題が起きても少数の人しか騒がずに我慢させられて、多数の人は無関心だから知らん振りして人死や大騒動になるまで放置されるのが常。

    2016/03/19 リンク

    その他
    hkefka385
    hkefka385 タイトルは一旦置いといて、原発の件や日米安保問題の件など最近の日本(昔からか?)はノーリスクを求めすぎて散る気がする。ノーリスクは不可能だから妥協点などを探す方向になんとかシフトしないのかなー。

    2016/03/19 リンク

    その他
    kazutaka83
    kazutaka83 物わかりがいいというか、変化を嫌う保守的な人が多くて既得権(役職や利権)が強いから変化が起きにくい気が

    2016/03/19 リンク

    その他
    mohno
    mohno 西村博之が食品リサイクル法を分かっていない件。というか、だからダイコーが悪用したんじゃないか。

    2016/03/19 リンク

    その他
    Mozhaiskij
    Mozhaiskij えっ?物わかりが良ければどんどん話が進むんじゃないの?

    2016/03/19 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 物わかりの良い労働者が労働運動しなくなった結果が、今のブラック企業の蔓延だからな…

    2016/03/19 リンク

    その他
    amenooka
    amenooka 難しすぎる

    2016/03/19 リンク

    その他
    yu_dachi1408
    yu_dachi1408 プライドを全く感じさせないから、こういう考え方は好き。

    2016/03/19 リンク

    その他
    abracadabra321
    abracadabra321 黒船来航でしか変わらない国。どんどん黒船を呼び込めばいいのさ。

    2016/03/19 リンク

    その他
    son_toku
    son_toku 「各々其の所を得る」(各人がそれぞれの持ち場を守る)文化の日本では「責任」というものを相対的に重く考えるので、食の安全に限らず、失敗するリスクを取りたがらない。国民が政治家の失敗に寛容か考えてみるといい

    2016/03/19 リンク

    その他
    taraso95
    taraso95 日本は保守派ばっか。問題になった時のことばかり心配する。

    2016/03/19 リンク

    その他
    arguediscuss
    arguediscuss やってみて、問題が起きてもやり続けることしか考えない、死に向かってひたすら歩を進める進歩社会日本の話?

    2016/03/19 リンク

    その他
    mawhata
    mawhata 「やってみて問題が起きたら考える」で試すばかりが良いことではないと思うけど、まぁ確かに日本は腰が重いというか、クレームが幅を利かせる社会という気もする。トップダウンで決まっちゃうパターンもあるけど。

    2016/03/19 リンク

    その他
    hinail
    hinail オリンピックがこんな辛気臭くなってるのも性格のせいなのかな

    2016/03/19 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 賠償金の話じゃなかったw / 事例はともかくもうちょっと「試してみる」ことができればと思うことはままあるな。まあ公共関係は仕方ないけど、民間でもこういう面が強いのが…

    2016/03/19 リンク

    その他
    northlight
    northlight 「やってみて、問題が起きてから考えればいいんじゃない?」

    2016/03/19 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 放射能漏れてから考えても遅いんやぞ

    2016/03/19 リンク

    その他
    noreru
    noreru 利害関係者だけでいいのに、それでうまい汁吸おうとするひとが出てくるからじゃないの?

    2016/03/19 リンク

    その他
    nobiox
    nobiox 全員一致を求め過ぎる=「政治家が物わかりが良すぎて、関係者の合意がないと前に進めない」って意味だそうです。https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/711018180114849793

    2016/03/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    物わかりのいい人が多すぎる社会。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。と...

    ブックマークしたユーザー

    • tyosuke20112016/03/26 tyosuke2011
    • kazu_levis5012016/03/23 kazu_levis501
    • irkeddiorite2016/03/21 irkeddiorite
    • gogatsu262016/03/21 gogatsu26
    • totttte2016/03/21 totttte
    • uturi2016/03/20 uturi
    • tsugu2312016/03/20 tsugu231
    • nstrkd2016/03/20 nstrkd
    • tanakakazu2016/03/20 tanakakazu
    • wushi2016/03/20 wushi
    • dkinyu2016/03/20 dkinyu
    • tawachang2016/03/20 tawachang
    • jonygone2016/03/20 jonygone
    • zottotalk2016/03/20 zottotalk
    • gggsck2016/03/20 gggsck
    • D-S-C-H2016/03/20 D-S-C-H
    • nkoz2016/03/20 nkoz
    • younari2016/03/20 younari
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事