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女性向けの広報宣伝にブログは有効……なのか?
先に【アメリカの「ママブロガー」急増中!? ソーシャルネット利用者の半分が「ブログ始めました」】で示... 先に【アメリカの「ママブロガー」急増中!? ソーシャルネット利用者の半分が「ブログ始めました」】で示したように、アメリカでは景気後退による余暇時間、そしてコスト意識の増加に伴い、女性(特に既婚者)のブロガーが増加を続けている。そして各企業も彼女らに向けた情報発進、企業ブログでの広報を積極的に行う姿勢を強めている。しかし「ブログで喧伝さえすれば女性に大いに受ける」というブログ万能論に疑問符を投げかけるデータが【eMarketer】で紹介されていた。これは調査機関Prospectivが2009年10月1日に発表した【調査結果(PDF)】によるものだが、アメリカにおいてインターネット上における商品の宣伝活動でもっとも効果がある、と女性が感じたもののトップはブログでの情報活動では無く、「オンラインでのサンプルの請求」だというのである。 この調査は2009年9月にアメリカで、インターネット経由にて1