エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
フェリペ2世、新教徒弾圧がもたらした意外な結果 【連載】ビジネスに効く! 世界史最前線(第28回) | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フェリペ2世、新教徒弾圧がもたらした意外な結果 【連載】ビジネスに効く! 世界史最前線(第28回) | JBpress (ジェイビープレス)
スペインの国王であったフェリペ2世(在位:1556~1598)は、スペイン王国の黄金期と衰退期を体現した人... スペインの国王であったフェリペ2世(在位:1556~1598)は、スペイン王国の黄金期と衰退期を体現した人物として知られます。スペインの繁栄は彼の治世で頂点に達し、そこから急に衰退した、とされています。しかし、本当にそのような考え方は正しいのでしょうか。 フェリペ2世はその生涯を通じ、大半をスペインで過ごしました。ただ同時に彼は、スペイン以外にも多くの領土をもち、神聖ローマ皇帝であった父・カール5世と同じように、帝国を維持する政策をとらなければなりませんでした。それが、フェリペ2世の評価を下げることになったのです。 ですがフェリペ2世は、じつはヨーロッパの経済成長に大きく貢献したのです。ここでは、そのことについて述べたいと思います。 フェリペ2世の帝国が抱えた問題点 1555年、フェリペ2世の父・神聖ローマ帝国皇帝カール5世は退位し、スペインとネーデルラントを息子フェリペ2世に、オーストリ