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「軽自動車ばかり優遇されている」の批判に合理性はあるのか 「価格が高い」「車両重量が重い」「燃費がいいわけではない」論法のウソ | JBpress (ジェイビープレス)
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「軽自動車ばかり優遇されている」の批判に合理性はあるのか 「価格が高い」「車両重量が重い」「燃費がいいわけではない」論法のウソ | JBpress (ジェイビープレス)
(井元康一郎:自動車ジャーナリスト) 「軽自動車批判」が度々起こる背景とは? 税金や保険料が安く、... (井元康一郎:自動車ジャーナリスト) 「軽自動車批判」が度々起こる背景とは? 税金や保険料が安く、地方の重要な足となっている軽自動車。2020年の乗用車市場における軽乗用車の比率は31.3%。普通車に較べて半導体不足の影響をより強く受けたことでコロナ禍前の2019年の40.4%より大幅に下落したものの、今なお乗用車の3台に1台前後というメインストリーム商品となっている。 一方で軽自動車制度についてはたびたび増税、ひいては規格撤廃論が持ち上がったという歴史もある。近年の大きな話題は、乗用車の軽自動車税が7200円から1万800円に5割アップとなった2015年の増税くらいだが、2021年には東京都が軽自動車の再増税を“提言”、また国土交通省が高速道路の軽自動車料金区分の廃止に関して観測気球を上げるなど、圧迫は常にかかっている。 一般的には負担増のネタが出てくれば庶民がこぞって反感を示すのだが、
2022/04/26 リンク